RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「悪友」と書いて「「かけがえのない君」と読む

静かな夜更けに。。。

randbg
あなたへの想いを青いグラスに浮かべて。。。

BGMは哀しくも美しいこの曲。。。

ラフマニノフの♪VOCALISE♪




そして。。。








「なに、痩せたんだって


という一本の電話で無惨にもうち砕かれる甘い妄想。。。



「3キロ太ったばかりだわいっ




電話の主をご紹介いたしましょう。

私よりもう~んと年上のM岡氏(50代)でございます。



「う~んと」って強調するところが

怪しいですって

んも~、みなさんっ、さすがっ






私が15歳からのお付き合いですよ。

と言っても、ここ20年間で会ったのは、両手の指で数えられる程度かな。

地元では滅多に会うことはないのに

共通の尊敬するアーティストがいるので

その女性ヴォーカリストのコンサート会場でバッタリ会うんですよ。

開場を待つ行列の中で、一人、サンドウィッチを頬ばってるとか。

席に座ってると、「よっ」って肩をたたかれて振り返ると彼だったり。



「ねぇねぇ、これ、聞こえる

ん?? わいわいがやがや、人声にまぎれて何かが聞こえる。。。



聞き覚えのあるメロディ。。。その歌声。。。
「悪友」と書いて「「かけがえのない君」と読む…の続きを読む
別窓 | musica | コメント:8
∧top | under∨

「ちょっとだけよ~ん」って、もったいぶってるわけじゃなく。。。

お~。。。

さむっ





このうだるような「寒さ」。

まだエアコン無しでがんばっておりますっ。

何が何でも「暑い」と口にしたくないeritorieでございます。

夏ってイライラしやすいんですってね。

夫婦喧嘩も夏場は多いらしいですよ。

脳が沸騰直前の私。。。気をつけないと。。。です




7月にコアラっ娘が「反復性耳下腺炎」をやったと思ったら

今度はおとぼけ君の右の耳下腺が腫れてきました。

口を開けると痛いとか、唾液が出ると痛いということもあり

昨日からほとんど食事がとれないおとぼけ君。

気休めに「冷えピタ」を貼ってあげるんですけどね。



どっちだっけ

えっと。。。「おでこ」




おでこは腫れとらんっ

あ。。。右の耳だった。


にこ~

耳下腺の痛みだけでなく熱もあって

本来なら、つらそうな表情になるはずなのに。



なに、うれしそうな顔してるの

う~ん、具合が悪い時はこういう顔になっちゃうの


わけのわからないおしゃべりは

健康な時も病気の時も全く変わらない「さすがっ」のおとぼけ君。




あ。お母さん。。。




口に貼らないでねっ


。。。

貼るならガムテープだわな。





さてさて

先日、ライヴの日程と曲目を決めるということで

ビートルズ・バンドのおっさんたちとのミーティングに行ってきました。

(きっかけのエピソードはこちら→「悪友」と書いて「かけがえのない君」と読む

もちろん、居酒屋でぐいぐい飲みながらですよ。

おやじギャグの応酬でいっこうに話が進まないわ

大声でコーラスの練習まで始めちゃうわ

そりゃもう。。。
「ちょっとだけよ~ん」って、もったいぶってるわけじゃなく。。。…の続きを読む
別窓 | musica | コメント:24
∧top | under∨

あぁ。。。ぐろついてみたい

大丈夫、大丈夫。






ぐったり、家でぐろついてるから










インフルエンザ感染拡大のため

今週一週間、学校閉鎖になっていたおとぼけ君。

私は通常通り仕事があるし、ひとりで暇だろうから

おばあちゃんちに預けようと思ったら、家で留守番してるから大丈夫だって。

それはいいんですけど、その返答




ゆっくり、家でくつろいでるから



ってことですかね



少しずつですが、ラジオの仕事も慣れ

3週目でとうとうスタッフの「魔法の手」もなく

ひとりぽっちで生放送という状況になりました。

もう死んだフリはできません。



さて、いよいよ今日がライヴの日でございます。

働き盛りのおやじバンドなので、十分にリハはできませんでしたけど

リードボーカルT君(「君」と言ってもおっさん)の歌で9曲。

私の歌で3曲仕上げました。

昨日は、ラジオ局のプレゼンテーション込みの盛大なレセプションがあって

その後、21時まで教室のハロウィーン・パーティ。

そして、22時から1時間のスタジオ・リハ。

23時にライヴ・ハウスに移動してセッティングと軽い音出し。

帰宅したのは午前2時を回っていました。



先ほど今日夕方からの番組の仕込みが終わり

これから、地元の中学校へ。

英語のスピーチ・コンテストにエントリーした教え子の晴れ姿を見に行ってきます。

で、局へ。

2時間の生放送が終わったら、その足でライヴ・ハウスへ。



正直なところ、へろへろ~んです。

あんなに運動を続けていても思うように減らなかった体重も

するするっと減って、今の体内年齢は。。。





あぁ。。。ぐろついてみたい…の続きを読む
別窓 | musica | コメント:18
∧top | under∨

彼はダーリンと堅く握手を交わした

とうもろこしっ



。。。。は


いきなり「とうもろこし」と言われたダーリンは

お口ぽかん。




ちゃうちゃう。。。

私が言いたかったのは。。。

えっと。。。えっとぉ。。。











ト/ミ/オ/カ/ヤ/ス/ヤ
。。。



Oops


頭の「と」しか合ってないじゃんっ

結局、なんだかんだで疲れが取れてないらしいな。

っていうか

これは、やっぱり「天然」ということだろうか



とにかく、私は仕事に出かける前に慌てて

ダーリンに

「ト/ミ/オ/カさんのコンサートのチケット押さえといてね」

って言いたかっただけなんですけどね。



以前、ト/ミ/オ/カさんの記事を書きましたが

そう、あの「笑いながら怒る」男 →もう一人の「竹中直人」

機会があれば、また彼のコンサートに行きたいって

ずーーーーーっと、思ってたんですけど

ついにその「機会」がやってまいりましたっ。

しかも、コンサートがあると知ったのは、コンサート前日

今回もまた見送りかなぁって思ったら

さすがは、ダーリン、行動力の人。

さっとチケットを押さえてくれました。

かくして、私は十数年振りにト/ミ/オ/カさんのステージを見ることができました




で、せっかくだから、コンサート終了後、ちらっと会いたいなぁって思ってたら

後でサイン会するって言うじゃないですか。

お~、「サイン会」かっ

そう、彼は大人気者なんですよ、その業界の。

で、ダーリンと列に並んで、再会の時を待ったわけですよ。

なんてったって、十数年ぶりですからね。

そして、我々の番が来て、買ったCDを差し出しました。

彼は、下を向いたまま

「下のお名前は?」

私は、顔を寄せて小声で。。。






「峠の茶屋」のeritorieですっ





一緒に活動していた頃のバンド名を添えて名乗りました。

あ。

もちろん、「峠の茶屋」は仮名でございますよぉ。

そしたら、ものすごくビックリした顔で私を見上げて









○○○○ーーーーーっ







と、私の旧姓をシャウトしました。

いやぁ、こっちの方がビックリしたし




でも、良かった。。。

忘れられてなかった(笑)

そして、わずかな時間だったけどお話もできました。

まだ私たちの後ろにたくさんの人が並んでましたからね。

彼は最後に

「歌ってる?」






「うん。歌ってる」

と、とりあえず答えておきました。

ほんとは、「リハビリ」中だけど



昔の仲間が頑張ってるのを見るの、すっごくうれしいなぁ。

っていうか、彼の場合はもうとっくに極めちゃってますけど。

今日、早速、自分の番組でかけましたよ、彼の曲。

ト/ミ/オ/カさん本人からリクエストをもらって(笑)






そうそう、コンサートはどうだったかというと

えぇ、えぇ、私は大泣きしきましたよ。

だって。。。だって。。。









彼はダーリンと堅く握手を交わした…の続きを読む
別窓 | musica | コメント:8
∧top | under∨

Feste Felici !!!

いやぁ、あっという間の12月ですな。

毎日、何をやってるのかもわからないまま、過ぎてしまった。。。

一週間の韓国へのハンドベル演奏旅行からクリスマスの日に帰ってきたコアラっ娘。

ソウルに着いた日は、マイナス10度だったって

よくもまぁ、風邪もひかずに帰ってきたものです。

韓国滞在中は、いろいろなところで演奏をしてきたそうですが

中でも印象的だったのが、老人ホームと病院ですって。

お年寄りや病気の方々のテンションが高く、めっちゃ、ノリが良かったそうで。

生まれて初めて味わう寒さの中、苦手な辛い料理も食べざるを得ない状況などなど

とても刺激的な経験をしてきたにちがいありません。


さて、私の方はと言えば

今日で仕事もひと段落。

年賀状もついさっき、めでたく投函。

今年最後の書道を楽しみ、コーヒー・ブレイク

そして、これからいつもお世話になっているライヴ・ハウスの忘年会へ行ってきますっ。

ただの「忘年会」じゃないっすよ。







Feste Felici !!!…の続きを読む
別窓 | musica | コメント:14
∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES | NEXT
