RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

縄文の恋

♪一千年と二百年前から。。。

あ、違うじゃん。




♪一万年と二千年前から 愛してる~~~


っていう歌。

CMで流れてて、耳に残る歌詞とメロディですよね。

うちの息子が歌うとね、こんなんですけど。
























♪一万年と二千年前から 歩いてる~~~



桁を間違える母と

「12000年間も歩くなよっ!」って

思わず突っ込みたくなる息子。

あぁ、いつまでこのステキな日々が続くのか。。。

ね。










一万二千年前っていうと、

縄文時代ですかね。

私、持ってるんだけど。


                     jomon-1.jpg



これ、モンティ・パイソンのCDと

縄文時代の土器の一部と貝殻。

うそじゃないですよっ。

ほんと、ほんとっ。

ほら、よ~く見ると「MONTY PYTHON」って書いてあるでしょ。

あ、そっちじゃない?

なんだぁ、土器の方ですねぇ。

うそじゃないですよっ。

ほんと、ほんとっ。

正真正銘の一万二千年前のもの。













。。。って、言われたんだけど。

5年ほど前、拾ってきたんですよ。

ほんとはだめなんですけどね、

そこはもう発掘調査が済んでるところだから、

そっと持ってっちゃえばって、考古学の先生に言われたんですよ。

これね、見えにくいけど、

ちゃんと縄模様もついてるんですよ。

しかも。。。。



縄文人の指の跡も!!!



このかけらに初めて触れた時、

鳥肌が立ちました。

そして、目の回りがぐわ~~んとして、

景色が一瞬歪んで見えました。

「繋がった」と思いましたね。

縄文の人と。







今日、久しぶりにこれを手にしましたが、

こうして、一万二千年前の生々しい指の跡のあるかけらが

目の前にあるって、不思議。

もう、時空を超えてますよね。




だから、「一万二千年前から愛してる」って

アリだなと。

本気で思える。






この「指の跡」。

もしかして。。。。














な~んちゃって、な~んちゃって




私ったら、

あら、やだっ、おませさんっ。

あなたの思うツボ~~~っ





 ランキングに参加しています。応援ぽちっとよろしくお願いいたしますっ
↓「縄文の恋」応援よろしく


↓「お花畑に両足、突っ込んでみませんか」
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


別窓 | そんな日常 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「ボ」のつく人々 ~まずは女~ | RAINBOW SLEEVES | 「うっ」ときたらお次は。。。。>>

この記事のコメント

凄いプレミアもん
持ってますね~!

指の跡もしかして!
って?

とりあえずポチポチっときます。

2008-02-24 Sun 21:11 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
みんな「ふ~ん」っていうんだけど、
絶対、本物!
だと思うんだよなぁ。。。

これ、さわると縄文に飛べまっせ~。

これ、シンデレラのガラスの靴と一緒。
この指の跡と一致した人を探してます。

な~んちゃって、なんちゃってv-411

いつもいつも応援ありがとうございますっv-352
2008-02-24 Sun 22:47 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
考古学にはまったく詳しくはありませんが、縄文の君と時空を超えて指が絡み合うなんて、今宵のeritorieさんはかなりロマンチックだなあなんて思いつつ、やっと二日酔いからも覚めて元気になりつつある@Rampooです。
その指、ひょっとしてトム・ウェイツ?やっぱり愛するダーリンの指とぴったりだったりして!あっおとぼけ仮面の…!
昨日の徳永さんのコンサートで徳永さんが回りのたくさんの人々に感謝された中で、今こうして一緒にいる皆とはきっと前世でも一緒の星で一緒に生きた人達だと感じるくらいの縁を感じますとおっしゃってました。

ロマンチックな夜にぽちっ…
2008-02-24 Sun 23:02 | URL | Romancia Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
「縄文の君と時空を超えて指が絡み合う」か~。
うぇ~ん、ロマンティックすぎて泣きたくなるぅ~v-406

ダーリンはベースの弾きすぎで指が「ヘラ指」に変形してて
判別不可能。
うわっ。おとぼけ仮面だったらどうしよ。。。
残るは T・ウェイツかぁ。v-401

Rampooさん、文才あるから、
是非、徳永さんに詩をプレゼントしてくださいよ。
「縄文の恋」。。。
ん~。。。ちょっと。。。タイトルが。。。
まぁ、アレだなe-330

応援ぽちっとありがとうございますっe-420


2008-02-24 Sun 23:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
すごいなぁ・・・
それって土器を作った縄文人の指だよね?
神秘だ!
1万2千年前から歩いてる息子君と
1万2千年前から愛されているeritorieちゃんに
愛のポチを送ります!
2008-02-24 Sun 23:48 | URL | STマコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
そうなんですよぉ。
コレを拾った場所は正式に発掘調査があって、
年代も特定されてるんですよ。
こういうのがちらほら土の中にまだ残ってるんです。

すごすぎますよねっ。1万2千年って。

1万2千年前から歩いてる息子と
1万2千年前から愛されている私

うまいっ!
うますぎっ!!
思わず、ん~~、マンダムv-419

今日のポチは格別だな~。うっとりv-398
ありがとうございますぅe-420
2008-02-24 Sun 23:56 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
『縄文の恋』なんて言うとベンチャーズか何かがテーマ曲を作曲しそうで、なかなかロマンチックなタイトルだとつくづく朝から、改めて感心している@Rampooです。

ありゃ、愛しのダーリンはベース指で違いましたか。
それじゃシンデレラのガラスの靴みたいに、いろんな人の指を当ててみたくなりますね。
『文才がある』だなんて、初めて言われたかも…お上手ですね、eritorieさんは!
カミさんなんて、僕の文章読んでもいつも『うーん………( ̄~ ̄;)』しか言わないです…
徳永さんに作詞ならやっぱり『夢旅人』の作詞者の方にお願いしなくちゃ!

月曜かあ…でもぽちっ!
2008-02-25 Mon 06:36 | URL | Goooood Moooorning Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
残念ながら
夕べは縄文人の夢を見損ねましたv-395

形あるものって刹那的な感じがしますが、
このかけらみたいに、「人のあたたかさ」が感じられると、
魂は時間なんて飛び越えてしまうのかもって実感できますよ。

徳永さんもそろそろオリジナルを準備されてるんじゃ
ないですかねぇ。
アルバムの中に是非「縄文の恋」を。(笑)

月曜日の朝からぽちっと応援ありがとうございますっv-352

2008-02-25 Mon 08:21 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
v-352本物だったら凄いじゃないですかv-352

縄文の恋・・・いいですねv-290
eritorieさんってブログリ方・・・
おじょうずですねv-363
いつもv-291で拝見してますv-360
2008-02-25 Mon 09:56 | URL | まー #-[ 内容変更] | top↑
ほほ~う^^
縄文の土器ですか^^しかも触ったらビビビってきましたか^^
もしかしたら・・・eritorie様の祖先!?前世!?
なにかしら関わりのあるものかもね^^
おいら、こんなインスピレーション大事だと思いますよ~
お母さん・・・ものっそ歩いてる・・・(爆)
あ^^リンクありがとう^^おいらも貼りました~♪
ぽちっとな^^
2008-02-25 Mon 12:41 | URL | アル #-[ 内容変更] | top↑
ロマンですね!
1万年前のことを考えると毎日
グダグダ言ってることが
バカみたいに感じますね(笑)

応援ポチ☆
2008-02-25 Mon 13:28 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
ほんとね~。
本物だったらすごいでしょ。v-392
これ、ちっちゃいかけらだから
よりロマンを感じるのよぉ。

わっ。
褒めてもらったの初めてなんすけど~。v-398
ありがとうございますっ。
師匠に弟子入りしたおかげでしょうか。
って、まだまだですよぉ。v-394

それなりに書き続けていけたらいいかなと。
私というキャラは変えようがないってことも
最近、やっと気づきました。あははは。

いつも応援ありがとうございますっv-352
2008-02-25 Mon 13:38 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
来ましたよ、キタキタ。
縄文の人々が暮らしていたその土地の上に立ってね、
このかけらを手にした時、
ほんっとにキタんですよ~v-356
そう、インスピレーションっていうんですかね。

それ以来、ちと変かなって。
あ、ずっと変だったんだ、私(笑)。

絶対、何かある!
気が遠くなるような年月を経てここにある
っていうだけで、不思議だものね~。

こりゃ、あと8500年くらい歩き続けないと
答えは見つからないかも。。。ですな。がははは。

リンク&応援ありがとうございますっv-352

2008-02-25 Mon 13:44 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
全くその通りでございますっ。v-219

人生たったの○十年。
1万2千年の中のあっという間の○十年ですものね。
ぐだぐだ、うだうだしてられないですよねぇ。
一日一日大切に生きていきたいものです。

これから、陶芸でも始めようかな。
故意に指の跡つけてね、
土に埋めておくと
1万年後の未来の人が見つけてくれるって
こりゃまた、ロマンですよねぇ。

見つけてくれる可能性はものすっごく低いかも。
そう思うと、このかけらたちが
無性にいとおしくなるんですよ~e-420
1万2千年後にようこそ~~v-411ってね。

ぽちっと応援ありがとうございますっv-352
2008-02-25 Mon 13:53 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
確かに『形』あるものは刹那的ですが、12000年も残ったってことは、ほぼ永遠に近いものだったかもですね@Rampooです。

夢見なかったですか。
それは残念っ…

夢を見る努力っていうのもあるんですかね。
念力とかとか…

僕も特大のピザパイを食べてる夢を毎日でも見たいくらいですがヾ( 〃∇〃)ツ
その土器を見つけるのは必然であり、運命だったんですよ…

『縄文の恋』の場合、映画制作に悩むのは衣装ですね。
ギャートルズみたいに服がない…
1000年くらい前だと十二単とかあるんですがね。

でもロマンチックにやっぱりぽちっ…
2008-02-25 Mon 16:12 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
私、比較的すぐ夢に見ちゃうタイプなんですけどね。
縄文人のイメージがわかなかったからか。。。あはは。

特大のピザですか~v-405
朝、起きたら、すでに満腹ですね。
夢で食事をすませるとダイエットになるなぁ。
いいこと聞いたv-392

ギャートルズとは、これまた懐かしい!!
「縄文の君と時空を超えて指が絡み合う」って
けっこうイケるプロットだから、
是非これでシナリオを~e-508

ね、クドカンさんっ。
あ、違った、Rampooさんっ。
2008-02-25 Mon 20:39 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
初めて投稿させていただきます。

一万年と二千年前から愛してる~♪

の歌が大好きな者です。(最初は、この歌を聴くために、アニメ見てましたから。)
このブログを読んで、改めて、あの歌詞の深さに惚れました。

一万年と二千年前から愛してる~♪

の後に、

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった ♪

と続くのですが、きっとその縄文土器も、同じ気持ちだったと思います。

アニメの主人公同様、きっとあなたに会うのを待ちこがれていたに違いありません!!
2008-05-06 Tue 19:51 | URL | ナナ #-[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいv-411
良くここにたどり着きましたねv-360

私のはたまたま指の跡だけど
足跡がついてたり、そう珍しいことではないそうですよ。

今ね、一万年と二千年前から愛してる~♪聴きながら
書いてるんですよ。
♪1億年と2千年あとも愛してる♪って
さらに続くんですね。

「魂」って永遠のものだと思いたいですよね。
何百年後、何千年後に二つの「魂」が響きあう。。。
どんなに遠く離れていても繋がるんですよ。
たとえ、結ばれなくても「魂」は求め合うような気がします。

いや~、コメント、うれしかったですv-363
ありがとう、ナナさんっv-392
2008-05-06 Tue 23:43 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
