RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おじさまっ、こんなところで。。。

「電車」の思い出。

というと、いつも3つのシーンを思い出すんですよ。



(ひとつめ)

  満員電車でお母さんの隣に座っている小さな女の子。

  人目も気にせず、得意そうに大きな声で


       おらは死んじまっただ~~


  って歌ってる。

  あ、この女の子は私ですけどね。



(ふたつめ)

  ある駅で乗り込んできたおじさん。

  胸にニワトリを抱いている。

  座っている乗客の目の前にしゃがみ込んで

  ニワトリを差し出してその反応を楽しんでいる。

  いや~、怖かった。



(みっつめ)

  そうそう、あれは仕事場へ向かう満員電車の中でした。

  駅に止まるたびに人が押し込まれてきて、

  身動きできないくらいぎゅうぎゅう詰め。

  私はつり革につかまってたんですけど、

  電車が揺れた瞬間、

  押されて体がねじれちゃったんですよ。

  ぐいって。

  気が付いたら、両手でつり革をにぎり、

  前に座っていたおじさんの膝の上ぎりぎり。

  中腰で宙ぶらりんですよ。

  必死ですよ。

  もうちょっとで完全におじさんの上に座っちゃいますから。

  この体勢がまたきっついんですよねぇ。

  しかも何がいやって、私の目の前にいる、

  笑いをこらえてる他の乗客達の視線ですよ。

  もうね、くぅ~~って耐えましたよ。

  顔を真っ赤にして。

  次の駅までなんとか持ちこたえよう。。。




  あぁ。。。



  もうだめーーーっ

  

  って思った瞬間。。。

  



  


                 お座りなさい 








という天の声が。。。。



                   し、失礼します。。。



私は息も絶え絶えにそう言うと、

おじさんの膝の上に。

そして、ずっとうつむいたまま、

次の駅まで座らせていただきました。



あの声は空耳だったのか、あのおじさんだったのか

定かではありません。

でも、おそらく私の背中で

あのおじさんも顔を赤らめていたことでしょう。



電車の中って不思議な空間ですよね。

特に満員電車。

見ず知らずの人と身を寄せ合うんですから。







2つのランキングに参加しています。応援ぽちっぽちっとよろしくお願いします。

↓誰にでもひとつやふたつありますよねぇ、電車の思い出。


↓思いで作りにあなたも電車に乗って出かけませんか。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

別窓 | the memoirs | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<僕はフェミニーノ | RAINBOW SLEEVES | 赤い誘惑>>

この記事のコメント

私は殆ど電車は乗りませんが総武本線の
満員電車は嫌いじゃ無いですね~
見ず知らずの人に体を委ねて
ラックチーンです!
でもインパクトのある思い出が
多いですね・・・・。
これは一生忘れられない
電車の思い出ですね~!
2008-03-07 Fri 23:56 | URL | せいパパ #-[ 内容変更] | top↑
お~、総武本線、お好きですかっ。

私は最後に電車に乗ったのが
いつなのか思い出せない。。。(笑)

でも電車に乗る時は
今日は何が起きるかな~って
わくわくしますよ。
あ、痴漢はごめんですけどね。

人間観察にはもってこいですよね。
電車の中って。

2008-03-08 Sat 00:02 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
年齢不祥のeritorieさん、ちらって年齢のヒントを出しちゃいましたね、フォークルを鼻歌してましたか!@Rampooです。
またまた今夜も「指に神が宿って」ますね!
僕も一度満員の銀座線でボディコンミニのお姉さんに膝の上に乗られたことがあります。
銀座線は駅が短いので、ある意味とても残念でした…
満員電車で幸福な気分を味わったのはあの一度限りです。
これがバーコードヘッドの「マンダム」臭なおやじあたりが座っていたら「てめえ~どけよぉ~!」なんて怒り狂うのに…と思うと人間は勝手なもんです・・
それでは今夜は♪イムジン河♪でも歌いながら…ぽちっ!
2008-03-08 Sat 02:27 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
お座りなさい、語り合おう。

って言われなかったー?
下北沢で待ってみるー?(笑)


私、移動は殆どチャリか電車だから
電車の思い出はいろいろあるな。
ワイン飲み過ぎて、山手線二周しちゃったり
日本酒飲み過ぎて、新宿~八王子を往復しちゃったり
ビール飲み過ぎて、立ち寝してたつもりが、床で寝てたり。

単に飲み過ぎだっちゅー話なんだけど(笑)
2008-03-08 Sat 11:01 | URL | 楓 #FBS4NHfE[ 内容変更] | top↑
まじっすか!
それは笑えますね!
って自分はつり革切れて
ヅラ取っちゃったことあるんですがね!
もちろんブログってますよ!

ポチっときます。
2008-03-08 Sat 13:34 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
以前に電車で通勤していて、あの朝のラッシュは
大嫌いですねv-363
もう通勤で乗る事はないのですが・・・
朝も帰りもイヤでしたv-356
不便ですが田舎が一番ホッとしますv-290
2008-03-08 Sat 16:23 | URL | まー #-[ 内容変更] | top↑
間もなく「34歳」になりますけど。。。v-398
あぁ、あの歌は「懐メロ」で覚えたんですよぉ。
リアルタイムじゃなくて(笑)

もしかしてRampooさんより年上かも。。。私v-399

ボディコンか~。
そりゃ、電車の中じゃなくて
なんか、電車風の「お店」での体験では。。。
あいたっv-31
冗談ですよぉ、もちろん。

応援ありがとうございますv-352
2008-03-08 Sat 18:15 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
きゃ~~、「語り合おう」ね~v-401
あれ、最高だったなぁ。

それ、背中越しに耳元で言われちゃうの??
うぉーーーっ。
ぞくっときた。
キライじゃないかも(笑)

おいおい、どんだけ飲んでるんだっていう
エピソードばっかりだよぉ。
今度、そればっかでブログってみて。
たった3行で大笑いした私。v-411

いつもありがとねv-392
2008-03-08 Sat 18:19 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
あははは。
笑えるけどめちゃ恥ずかしかったし。
今なら、ぐいぐい座っちゃうけどv-398

師匠って、行動にもちゃんとオチがつくのね(爆)

そのエピソード、是非読みたいですっ。
今度、過去記事紹介してくださいね。

ぽちっと応援ありがとうございますv-352
2008-03-08 Sat 18:24 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ほんとね~。
朝晩、満員電車で通勤って大変だろうなと。
私は出来ないよ~。
たまにならいいけどね。

で、たまに満員電車乗ると
ノウハウがないから、人一倍イヤな思いするのよねぇ。

そっか。
まーさんはもう満員電車に乗ることはないのね。
もうすぐ「チンチン電車」に乗るのね。
あ!勘違いしないでくださいね。
お子さんと乗るやつですよ、もちろん。

って今時、そんな呼び方するんだろうか。。。

応援ありがとうございますv-352
2008-03-08 Sat 18:30 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
なんで なにげない日常に
そんな ネタ 満載なんですか~!?
羨ましいぃぃ i-237

マジ、で あやかりたいですぅーーー e-266
応援です e-287
2008-03-08 Sat 19:34 | URL | Ms.さっちん #PWdCCuzY[ 内容変更] | top↑
おじさんの膝の上に!e-330
だいじょうぶだったe-3
無事でなにより・・・<心配しすぎ>

電車って色んな出来事あるんですねぇ。
私は通勤は車、通学はチャリだったので
電車って未知の世界です。
ましてや満員なんて。

認証が分からなく、コメント送れなかったけど
やっと旦那に聞けてeritorieさんに送れますv-22応援は送れていたかな?
2008-03-08 Sat 20:09 | URL | 葉月 #-[ 内容変更] | top↑
ネタを拾うのは
ネタを必死で探してるから。ぶはっ。

不真面目に生きてる証拠だな(笑)。

って、そうそうネタはないよねぇ。v-395
他のブロガーさんたち見てると
さりげなく毎日更新してるように見えるよね。
すごいっ!ってさぁ。
きっとネタ帳何冊もあるんだね。
そうとしか思えないもん。

さっちんさんとこもバラエティに富んでて
面白いぜっv-426

いつも応援ありがとうございますv-352
2008-03-08 Sat 21:20 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
もう、おじさんの顔見られなかったよ~v-406
座るのはいいんだけど、
子どもじゃないんだから、相当重かったはずだし。。。
恥ずかし。。。v-401

この後、もう一回同じパターンがあったのよ。
その時は子連れのお母さんの膝の上。
でも膝の上にね、ケーキの箱を置いてたから、
その時は、もっと必死だったわーーーーっv-356
周りの人の協力を得て、体をねじり返したのよーーっ。
すごいでしょ。えへへへv-398
あ、これもブログに盛り込めば良かった。。。

満員電車は想像を絶するね。
毎日乗ってる人たち、尊敬しちゃうわ~。

認証、面倒くさくてごめんねぇ。
応援はもちろん届いてますよ。
いつもありがとうございますっv-352
2008-03-08 Sat 21:27 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさんは
「おらは死んじまっただ♪」でしたか。
私は、これ言うと歳ばれて嫌というか
さすがにそんな歌知らないってことに
なるかもしれませんが…

幼稚園に上がる前くらいね、電車の中で
「あなたに抱かれた私は蝶になる~♪」
ってムード歌謡を熱唱
周りの乗客を笑わせてたらしいです。
2008-03-09 Sun 11:28 | URL | どれみ #z3/jthEU[ 内容変更] | top↑
歳のこと考えずに
書いてしまったことに後で気付いた私。。。ぷぷっ。
せめて「桜田淳子」くらいにしとけば
良かった。。。v-394

いや~ん、どれみさ~ん。
「あなたに抱かれた私は蝶になる~♪」
私も良く歌ってたわ~。
もっと大きかったけど(笑)。

でも、それ、幼稚園の子が歌ってたら、
周りがどきっとするわねv-392
人目も気にせずってところが
私と似てる~~!

いつも遊びに来てくれてありがとv-415
2008-03-09 Sun 13:05 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
みなとさんのところから来てぽちぽちさせていただきました。
みなとさんって不思議なかたですね。
あの方のところからくると妙にぽちぽちしたくなります。
えりとりえさん?お名前もわたしの娘の名前とかぶっていて
さらに応援したくなりました!笑
電車の思い出楽しかったです!
2008-03-12 Wed 10:29 | URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk[ 内容変更] | top↑
で、いいのかな。。。?

さぁさぁ、まずはコーヒーでもv-273

師匠のところからわざわざありがとうございますっv-435

はい。師匠はほんとに不思議というか、
何者じゃというか、
きっと一生その実体はつかめそうにありませんねぇ。(笑)

娘さんの名前とかぶってます?名前。
お~、なんかご縁がありそうv-411

いや~、師匠の「電車話」は強力ですよね~。
私のも楽しんでいただいてうれしいですっ。

応援ありがとうございますv-352
2008-03-12 Wed 13:36 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
お邪魔します(^-^)
ミナトさんのブログからきました(笑)

確かに満員電車はキッツイ時がありますよね(^_^;)

満員電車になると周りの人が協力してくれると、人の暖かさを感じますよね(*^-^)b

前に電車通勤の時はよく頭の上に携帯を置かれてました(ーー;)
2008-03-12 Wed 22:33 | URL | さち #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいませ~v-411

コーヒーでよろしい?v-273
小腹がすく時間ですよね。ささ、これもどうぞv-274

師匠のところから遊びに来てくださったんですね。
うれしいですよ~。
ほんと、師匠にはこづかれ、殴られ、突き落とされ、
鍛えていただいておりますっ。

そうそう、満員電車って嫌悪感を感じるけど
悪いことばかりじゃないんですよね。
ステキなドラマもありますよね~。

で、でも、さちさんの。。。
頭の上に携帯って。。。ぶはっ。
絵的にめちゃくちゃウケるーーーーっv-356

コメントまでいただいて、本当にうれしかったですよ~。
また遊びに来てくださいねv-392
2008-03-12 Wed 22:57 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
