RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こんな私も召し上がれ

けっこうズボラ中途半端な私ですが

一生懸命楽しめることもあるんですな。

そのうちのひとつ。







カルトナージュでございます。


厚紙を切ってを作るんですけど。

今、丸箱を制作中。

四角い箱より、カットが大変なんですよ。

2ミリの厚紙をカッターでちょっとずつちょっとずつ切っていくんですけど

綺麗な丸に切るのがむずかしいし

けっこう大変で手が痛くなっちゃうんですね。

でも、こんな便利なものがあるんですよ。



r-box-1.jpg

ぐるぐる回すと綺麗な円がカットできるんですよ。



r-box-2.jpg

で、これが箱本体と、ふた部分。

あ、ふた部分はこれから貼り合わせるところです。

箱が出来たら、好きな布を貼っていきます。



そうそう、実はね、布を集めるのが大好きなんですよ。

タンス丸々一棹分、布でいっぱいです。

使い切れません。

なのに、どうして集めているのでしょうか。

あはははは。



布を貼るとこんな感じ。

r-box-3.jpg

プロヴァンス布を使いました。







ふたを開けると。。。













びっくり箱ーーーっ












って、今日はオチはありませんよ~




こんな感じ。

r-box-4.jpg







布によってだいぶ印象が変わります。

box-2.jpg



box-1.jpg


ふた部分はクレージーキルト

クレージーな私がやるから、そう呼んでます。








。。。じゃなくて~

本当にそういう名前なんです。

ステッチ刺繍したり、リボン刺繍したり、あれやこれや。



実はこの箱、同じものを3個作ったんだけど

3個ともお嫁に出してしまいました。

写真しか手元に残ってません。。。





みたいなことをやるのが好きなんですよ。

いつもふざけたり、落ち着きがない印象を持たれがちな私ですが

こういう趣味の時間はちゃんと座って

クラシックかなんか聴いたりして

微笑みながら。。。























妄想してるんですよっ



あぁ、至福の時。。。







2つのランキングに参加しています。応援ぽちっぽちっとよろしくお願いします。

あなたの至福の時はどんな時?


明日の私はまた春めいちゃうかも。。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


別窓 | わたしはだあれ? | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おひげでジョリジョリ | RAINBOW SLEEVES | 機を逃したジェフ・ベック>>

この記事のコメント

今日はまた随分と女らしい一面を
覗かしてますねーe-266

色んな事妄想しながらの手作業・・
ホント、楽しそうですね!
多趣味で羨ましいですぅ i-236

私は手作業は苦手なんで
得意の妄想のみで楽しみますi-234

応援です★

2008-03-14 Fri 15:11 | URL | Ms.さっちん #PWdCCuzY[ 内容変更] | top↑
ずいぶん、かわいい女性的な趣味です!
出来上がりが、とってもガーリッシュ。

うちには、たくさん和服の生地がある(古い着物)ので
こういうのもいいかもしれませんね・・
応援ポチ☆
2008-03-14 Fri 15:39 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
ほっほ~今日は
「私ってお上品ぽいでしょ作戦」ですか?
やるときはやりますね!

ポチっときます。
2008-03-14 Fri 17:13 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
そうよ~。
女だったのよぉ、私。
っていうか、これはどっちかというと
「工作」に近いけどね。

さっちんさんとは「妄想」つながりだもんねv-392
やっぱり必要よねぇ。
一人になる時間。
「さて、妄想タイム」みたいな(笑)

応援ありがとうございますぅv-352
2008-03-14 Fri 18:42 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
いや~ん。
ガーリッシュなんて~v-398
う、うれしい。。。

けっこう、ちくちくするのが好きなんですよ。
あ、箱作りはぺたぺたですけどね。

和布で箱もステキなんですよ~v-343
いいなぁ。
箱って実用的だし、入れるものにサイズを
合わせられるから便利なんですよね。

応援ありがとうございますっv-352
2008-03-14 Fri 18:45 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
あれあれ?
「お上品ぽい」??
お上品なんですよっ、師匠!

私のモットーは「ちょっと下品でちょっと上品」
なんですから~。

師匠だって、本当はタキシード着て
仕事してるんでしょ??
ブログでは大分やらかしてるけど。(笑)

応援ありがとうございますっv-352
2008-03-14 Fri 18:49 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
私も興味があります。本が出てましたね。
買うのは勿体ないから図書館で買ってもらおうかしら。
パッチワークをしているので、キルト綿を挟むのは作ったことがあります。結構面倒です。
円形に切れる機械?は初めて知りました。優れものですね。
2008-03-14 Fri 23:00 | URL | うどん #2jeaq8NQ[ 内容変更] | top↑
とってもステキな趣味だね。
女らしいんだ、弟じゃないもんねー。
私の趣味はインドアでは漢字パズル誌とお料理。
でも至福の時は何と言ってもテニスに尽きるわね。
れんだぁあああああ!2個
2008-03-14 Fri 23:32 | URL | STマコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
こんばんは、うどんさん。

数は多くないけど、本は出てますよね。
そうそう、図書館で借りられるといいですよね~。
一人ね、ネットで自分の作品を紹介するようになって
本まで出版した人もいるんですよ。
って私はもちろん趣味の範囲内ですが(笑)。

わぁ、パッチワークですか。
私は本格的なものはやったことがなくて、
ちょこっと雰囲気だけ楽しむ程度なんですがね。

このカッターは本当にすぐれものですっ。
丸箱を作るのがかなり楽になりましたよ~。

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいねv-411
2008-03-14 Fri 23:53 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ア、アネキ~v-356
ほら、私、15歳の時、カミングアウトしたでしょ。
「女になりたい」って。
忘れちゃったのーーーっ!?
もう弟じゃないのよぉ。

漢字パズル!
漢字をまた勉強するのはつらいけど
パズルなら楽しんで出来そうですよね。
あ、料理もブログに盛り込んでくださいよぉ。
「3分間で出来る簡単料理」みたいな。
私、台所に立てる時間が3分間しかないの。
ウルトラマンみたいに。。。v-17

テニス歴長いですものね~。
しかも最近は。。。若い子が。。。ぷぷぷっ

今日の連打気合いが入ってますっ。
ありがとうございますっv-352
2008-03-15 Sat 00:02 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
今日は違うブログに迷い込んだかと
思うほど新鮮でした
趣味がある事はいいですね。
作った箱はプレゼントしてしまうのですか?
2008-03-15 Sat 00:23 | URL | せいパパ #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ、そう言っていただけると
非常にうれしいですぅ。v-398

そう、この森にはいくつもの抜け道があったり、
獣道があったり、秘密の道もあるんですよ。
だから、気をつけてくださいね~(笑)

せいパパさんみたいに
仕事も趣味(あれ、趣味の域を超えてるけど)も
楽しめるって幸せですよね。
私は気が向いた時しかやりませんけどe-330

はい。。。
作った箱はほとんどプレゼントしてしまいます。
もらった方もいい迷惑だけど。(笑)
でも家には箱以外の私の手作り品がいっぱいですっ。
ここは展示会場か?みたいにね。

応援ありがとうございますっe-420
2008-03-15 Sat 00:44 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
うちのカミさんも似たような趣味があるので思わず見入ってしまいました。素晴らしいです@Rampooです。
本当に女性らしいeritorieさんの一面…でも分か
あなたは奇面組だったんですね。思えば「ボ」がつくクラスメイトも奇面組っぽい…
河川唯じゃないですよ!一堂零ですよ!
あっ、文学派の僕がコミックの話を…しかも最近文体が変わってきたって友人には言われるし…
このブログにに洗脳され始めたか…
でも素晴らしい作品に今夜は僕が生でBeatlesの♪Because♪を奏でましょう。
これはジョンがヨーコの弾くベートーベンの【月光】を聴きながら書いた曲です。ぽちっ
2008-03-15 Sat 01:04 | URL | Magnifico!Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
わー、すてきですね!
わたしもいろいろ作るのが大好きです。
でもパッチワークは家が散らかるので評判はいまいちでした。
絵日記は家が散らからないから
パッチワークよりはいいかなというのが
子供たちの感想です。笑
自分用の作業部屋がないと物づくりは難しかったです。
うちは大家族なのでそのあたりはちょっとだめでしたねー。
2008-03-15 Sat 08:10 | URL | white_zinnia(penpen) #ZNkQllYk[ 内容変更] | top↑
カルトナージュ、最近は特に流行ってるみたいだね。
私はこういうの苦手なんだ~
物作りって、ある程度計画性が必要じゃん?
私にはそれがないし、緻密さに欠けるの。
私が箱作ったら隙間だらけだよ(笑)
カルトナージュは習ったの?
それとも、先生?
以前、カルトナージュ教室のホームページを作ったことがあるんだけど、結構問い合わせがあるみたい。
その教室の先生にカルトナージュのCDケース頂いたんだけど、勿体無くて使えないのよ…(笑)
2008-03-15 Sat 10:11 | URL | 楓 #FBS4NHfE[ 内容変更] | top↑
カルトナージュって言うんですかぁv-236
素敵な箱ですねv-290
白の箱など私好みですv-291
手先が器用なんですねv-363いいなぁ~
先生で教えてらっしゃるんですかv-361
2008-03-15 Sat 12:01 | URL | まー #-[ 内容変更] | top↑
奥様はかなりアーティスティックな方ですものね。
私はほんの趣味程度ですよぉ。

あはははは。
「奇面組」ときたかーーーっ!
あぁ、イメージわかるなぁ。「ボ」のつく人々かぁ。
確かに我らは「奇面組」。
ってRampooさんも入ってますよ~v-392
コミック派の顔もついに露呈しましたな。むふっ。

このブログは「洗脳ブログ」じゃありませんぞ~。(笑)
文体が変わった??
それは是非チェックさせていただきますっ。

今日のBGMは♪Because♪ですね。
応援ありがとうございます~v-352
2008-03-15 Sat 16:56 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
そうですよね~。
penpenさんもパッチワークなさるんですよね~。

家が散らかるって、よ~くわかりますぅv-395
専用の作業部屋が欲しいですよね。
私は専ら和室を占領して
だーーーっといろいろなものを広げながら
作ってます。
作ってる限り、片づきませんからひどいもんですよぉ。。。

確かに絵はものが散らかることもなく、
スペースも取らないし、いいですよね。
penpenさんみたいにイラストで表現できたら、
このブログも面白くなるのになぁ。
絵が苦手で。。。
その内、私の絵を公開しますからご指導下さいねv-392

応援ありがとうございますv-352
2008-03-15 Sat 17:01 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
楓さんは存在そのものが「アート」なのよ。
だから、たとえ隙間だらけの箱ができても
「アート」なのよ。

あぁ、確かに箱は、
1ミリの誤差で泣くね。
で、そこから本領発揮する訳よ。
「ごまかす」
これにつきるね。
私の大得意な分野ですから~v-398

クライアントのひとりに
カルトナージュの先生がいたんだぁ。
わかるよ、使えないその気持ち。
私も作ったって使えないから人にあげちゃうのよ。

あ、だ~れにも教えてもらってないのよ。
自分で本を見ながら作ってる。
田舎じゃ先生も見つからないよーーーっv-406

あっ。
仕事完了??
2008-03-15 Sat 17:07 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
あ、体調大丈夫かな?
ちょっと心配してたんだけど。
ご主人優しくしてくれてる??(笑)

白い箱がお好み??
あ~ん、わかるわぁ。
私が抱いてるまーさんのイメージも
こんな感じなのよ~。
愛らしくて清楚でv-392

だから、不思議なのよねぇ。。。
いくら考えてもさ。
なんで。。。。ご主人。。。
あ、いや、なんでもない、ない(爆)

教えるなんてとんでもな~い。
ずぶの素人ですよ。
指も大分むくんではいますけどね、
なんとか、使えます(笑)

応援ありがとうございますっv-352
2008-03-15 Sat 17:12 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
意外な一面を…

何か、イメージ壊れたな。

・・・うそうそ!
そんなeritorieさんも、ス・テ・キ!!v-238
2008-03-16 Sun 07:54 | URL | どれみ #6jtxb1gs[ 内容変更] | top↑
いや~~んv-398
どんなイメージを持っとるのだ、どれみさ~ん(笑)。

でも正直言うと、自分でもこわくなる。
結構、男性よりの生活してるのに
こんなきゃわいいレースやビーズも愛している自分。

もうとっくに似合わないお歳なんすけどねぇv-356

ま、「unexpected」は大好きな形容詞だし、
最高の褒め言葉よ~v-392

いつもありがとう~~v-419
2008-03-16 Sun 18:09 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
