RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

んも~、意地悪ねっ!!

我が家は田んぼの中の一軒家

ところが、造成工事のために風景が一変しようとしています。

でも、今回の工事では我が家は「放置プレイ」の対象として

置き去りにされる。。。。くわしくはこちら→「赤い誘惑」







予定だったんですけどね。

予期せぬ設計変更がーーーーっ



と、その前に。

田んぼの中の一軒家もまんざらじゃないんですよね。

そうそう、

「田んぼの中の一軒家」だったおかげで

映画の撮影に使われたこともありましたよ。

2006年でした。

ある映画のロケハンでね、

大物監督が「田んぼの中の一軒家」を探していて

我が家が目に留まったんですよ。

主演は大物俳優さん。

しかもその主人公の自宅という設定で。

おそらく、我が家に有名人が来るなんて

最初で最後の出来事でしょう。

撮影はたった一日でしたけどね。

今、思えば、それはとってもいい記念になりました。

だって、あと3年もすれば、もう「田んぼの中の一軒家」じゃなくなっちゃうんですからね。



で。

先日、工事関係者の方が説明に来ました。

こう言われました。

さらっとね。






「お宅の家の前の道はなくなります」

はぁ



住宅地部分の造成の境界線が我が家の門のまん前になるっていうんですよっ。

人や車の出入りはどうするんですかって話ですよ。

我が家の裏に27メートル道路が建設されるらしいんですけど。

唯一、我が家の敷地と接する道路がそのでかい道路なんですって。

しかもね、詳しく聞いてみると

我が家のまん前の道路がそっくり「なくなる」ってわけでもないんですよ。

こんな感じ。







うわーーーっ


道路がわざとらしく我が家を避けてるーーっ



門扉を開けたらそこは道路じゃなくて

よそ様の敷地って違和感があるっしょ。

で、結局、我が家をよいしょ、よいしょって

差し障りのないところに引っ張りましょうってことに。


引っ張るにあたって、家の現状調査があるんですよ。

家の隅々まで。。。

2年ぶりの大掃除ですよっ。

ご想像通り、映画のロケの前に世紀の大掃除をしたっきりですよっ。


でね。

「減歩」ってご存知ですか?

区画整理後、土地の面積が減っちゃうんですよ。

家が建っている土地は26%、建ってない土地は40%、持っていかれちゃうんですよっ。

って言うとすごく損しちゃう感じでしょ。

土地の面積は減っても

利用価値と資産価値が上がることが多いからだって。

わけわかんな~いっ

っていうか、価値なんて上がらない方がいいんだけど。。。




にしてもですよ。

この道路のクランク具合って、どう考えても

小学生レベルの「意地悪」としか思えないのは

私だけでしょうか。

もちろん、あまりの非常識さ















泣きながら大笑いですよっ



それって、ハード過ぎっ




私。。。












ソフト「M」ですからねっ




別窓 | 田舎暮らし | コメント:14
∧top | under∨
<<君、その才能を生かしたまえ | RAINBOW SLEEVES | むふっ。。。ぶふっ。。。ぐふふっ。。。>>

この記事のコメント

良く分かったような分からないような…
でも、土地の面積減る分
やっぱり何かして欲しいところですな。
映画の撮影にだってもう使えなくなるし
利用価値や資産価値が上がっても
希少価値が下がるって言っておやんなさい。
2008-05-13 Tue 13:22 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
そうなんですか^^
区画整理で立ち退きを余儀なくされてる所は
皆、すっごいイイ家を建ててる印象がありますが・・・
それとはまた別物なのだろうか(TT)
引っ張るって書いてあるし(TT)
面倒な事をしなきゃならないのだから
得をするようにしてくれてもいいのになぁ~^^;
2008-05-13 Tue 13:30 | URL | アル #-[ 内容変更] | top↑
ハロ~、eritorieちゃん。
前の記事に書かれたときからどうなったかなって思ってたけど・・・
家って引っ張って移動できるものなの?
基礎とかどうなっちゃうんだろう?
ロケに使われたような名誉あるお家を大事に扱ってもらわなくちゃ。
応援!
2008-05-13 Tue 13:56 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
どうゆうことなんですか?
結局家ごと移動しちゃうんですすか?
っで映画はなんのロケ?
で誰が来たんですか?
ってコメってるかたみんな疑問だらけですって!
もうちょっとちゃんと説明しましょ!
しかも絵が適当すぎますって!

ポチっときます。
2008-05-13 Tue 17:28 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
でしょ。
私もわけわかんないもんe-263

当然のように土地の面積を減らすことになってるのが
不思議よ、全く。
開発によって恩恵を受けるからってことらしいんだけどね。
そんなのさ、こっちがお願いしたわけでもないのにね。

うまいっv-424
最後の二行v-363
いや~、久しぶりに「どれみ節」にやられたっ。
今度、打ち合わせの時に絶対言ってやるぞっv-91
2008-05-13 Tue 22:27 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、アルさんっv-411

そうそう、一昔前はそうだったのよね~。
今はギリギリらしいですよ。
でもさ、移転する人達は「新築」に住めるけど
うちは歪むリスクを背負って
このまんま「引っ張る」ってどういうことなのーーーっv-361
って、アルさんを問い詰めたりして(笑

いやいや、これからっすよ。
補償担当の人にゴネてやる~v-359

なんてことはできないタチなのよねぇ。。。v-395
2008-05-13 Tue 22:33 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ハロハロ~、アネキっv-411
心配してくれてありがとv-352

簡単に「引っ張る」なんて言ってるけど
どんなもんだか。。。
もともと倒れないようにしっかり基礎を固めて
作ってあるものをどうやって持ち上げて
更にどうやって引っ張るんだろうか。。。

こっちは動揺してて、まだ細かいところまで確認してないんだぁ。
どうせなら、建て直してほしいところだけど
この家にも愛着があるし。

敷地のすぐ際まで27メートル道路が出来るのも
悲しいよ~。
って、こんな田舎に片側4車線の巨大道路は
要らないだろって思ってますけどね。
設計者、呼んでこーーーいって言いたい。。。v-395
2008-05-13 Tue 22:41 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、師匠っv-411

引っ張るんだから、ロープかなんかで。。。
って思ってるんですけどね。
おとぼけ君は「ぼく、手伝う~」って張り切ってますっ。

うわっ。
確かに説明不足ですねっ。
あいたたたた。

「絵が適当すぎ」って、こんなにわかりやすい絵なのにv-361(笑
新しい機能が追加されててちょっとアネキみたいに
お絵かきしたかったんですよっ。ぷぷっ。

あっ。
「一味」11振りv-363
お味噌汁の表面が真っ赤になっちゃいましたよっ。
でも、全部飲み干した。。。v-395

ポチってありがとうございますっv-352
2008-05-13 Tue 22:47 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
区画整理後は土地を持っていかれてしまうのですか
だから私の実家が立ち退きになった時に
土地を持って行かれたのですね
しかも区画整理前は坪7万だった土地が
立ち退き後は坪25万になって
10坪250万で買い足して痛い出費だったと
母が言っていました・・・。
それにしても撮影に使われたとは
良い思い出ですが
道路が自宅を避けて通るとは
不思議ですね。
2008-05-14 Wed 00:25 | URL | せいパパ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、せいパパさんv-411

えっ。
ご実家も移転されたんですか?
坪7万から25万って、そ、そんなにーーーっv-361v-405
固定資産税とかもからんでくるんでしょ?
ここにアクアラインがてきた時は
億万長者も出たくらいでしたけど
今は補償もかなりダウンしてるみたいだし、
こっちとしては、「やれやれ」ですよ、まったく。。。v-395

そうですよね。映画の撮影はいい思い出になりました。
ま、今回の工事で家がなくなるわけじゃないけど
この風景の中の私たちの「家」は映画の中に
ずっと残るんですものね。

道路の件は全く納得がいきませんv-359
27メートル道路じゃなくて生活道路を確保すべく、
戦ってまいりますっ。v-91

あ。
マツヤさん、すでに3回立ち寄りました~。
もう、大好評なんですよ、「はんなまシリーズ」。
クーラーボックスは必需品になりましたv-392
2008-05-14 Wed 10:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
学生時代にキムタクの【HERO】が放映されていたら、間違いなく法曹界に進んでいたはずと学生時代の同級生で弁護士になった友人に今も負惜しみで言う法学部出身の@Rampooです。
そりゃまた大変なことですね。
区画整理ってことは県か市が窓口ですか?
でも中国ではあるまいし、強制されることでもないのではないですか?
確か土地収用法の公共用地取得に伴う損失補償って法律があるはずです。
異義を申し立てることもできますよ。
家を動かされて面責が減るなんて、今の北京じゃないですか!
弁護士などに相談をしてみるのはいかがでしょうか?
2008-05-15 Thu 00:08 | URL | Rampoo( ̄∞ ̄)y─┛~~ #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Rampooさんっv-411

え゛っv-405
法学部出身だったんですかv-361
やっぱり、詳しいなぁ。
異議を申し立てる権利はあるんですね。

今、UR都市機構と県が動いてます。
うちは都市機構の管轄内ですけどね。
今日もちょっと打ち合わせをしたんですけど
素人なもんで、結局言いなりですよね。
この町では結構な世帯数が移転を余儀なくされるんですけどね。。。

今日は思わず「んじゃ、うちは犠牲者ってわけですねっ」と
息巻いてしまいました~。
ニッコリ微笑みながらですけどv-398

んなこと言ってる場合じゃないですよね。
3年以内って言ってるわりには、
急にあわただしそうになってるし。。。

でも損はしないように話を詰めるつもりですっ。
アドバイスありがとうございます。v-352
2008-05-15 Thu 00:37 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おかえりなさい、eritorieさん e-51
いよー、待ってました (笑)

それにしても、奇遇ですね!
何を隠そう私の実家も高速道路が
できるってことで土地収用にあい
あとかたもなくなくなっちゃいました・・ i-241

って、それとはちょっと話が違うか~!?
でも、丸めこまれないように
頑張ってね e-287
2008-05-15 Thu 18:29 | URL | みせすさっちん #PWdCCuzY[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、さっちんさんっv-411

元気だった~v-361
毎日のように遊びに行ってるんだぁ。
でも、ブログはお休み中なのかな。
また、近況報告兼ねてアップしてね、是非v-343

あらっ。
ご実家も移転したのね。
なんか、寂しいでしょ。
生まれ育った家がなくなるのって。。。
うちは「引っ張る」だけだから、まだいいけど
移転の人たちは大変そうよ。
うちのまん前にど~んと来るらしい。
これから3年くらいは「建設ラッシュ」だって。
信じられない。こんな田んぼだらけのとこなのにね。

うんv-363
ダーリンも結構シビアに構えてるし、
丸め込まれないように頑張るよ~。

更新はぼちぼちだけど
また、遊びに来てねv-392
2008-05-15 Thu 21:58 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
