RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スローン・スクエアのパブにて

「おくりびと」

オスカー像を手にしましたね。

日本映画界にとっては最高のサプライズ。

もしかしたら。。。という期待はありましたけど

まるで自分が監督かのような

ダーリンからの「取ったよーーーっ」という知らせに

本当にびっくりしましたよ。

あれれ。

「星に名前を刻んだ男」がカンヌで受賞した時とは

だいぶ様子が違うんじゃないの

Mの作品、「ゴ○ラ」は

今回のアカデミー賞「外国語映画部門」の

イタリア代表に選ばれたものの

残念ながら、一次選考で落ちてしまいました。

でも「ゴ○ラ」はヨーロッパで大成功をおさめ

監督のみならず、プロデューサーとしても活躍している様子。

オスカー像を手にしたMの姿も見たかったけど。。。




今回のアカデミー賞の話題で盛り上がり始めた頃

画家P氏から悲しい知らせが届きました。。。







Mのお父様が危篤状態だと。

病院でMに会うので、彼に伝えたいことはないかと。

P氏は私からの伝言を携えて病院へ。

Mは思わぬ私からの伝言にかなり驚いていたそうです。

そりゃ、そうですよ、もちろん。

最後に言葉を交わしたのは遠い昔のことですものね。

その日、P氏が帰宅して間もなく

逝去の知らせが。。。



P氏とMのお父様は大親友で

Mのお父様とお母様を引き合わせたのもP氏。

P氏にとってMは自分の子供のようでしょう。

愛する友人を失った彼の悲しみははかりしれません。

ジャーナリストとして

また舞台評論家としての功績も高く評価されながら

まだ68歳という若さでこの世を去ったMのお父様。

送られてきた近影写真のお父様のお顔を見ていると

Mの顔が重なります。

でもこの最後の一年はとても幸せだったのではないかと。

Mの映画監督としての大成功

その成功を導いた「ゴ○ラ」の撮影中に

Mが運命の女性と出逢ったこと

そして、お父様の名前を取って名づけられた愛らしい初孫。

父も息子もお互いを誇りに思いながら

最後のお別れをしたことでしょう。



お父様とお会いしたのは、たった一度。

仕事で観劇にいらしたとき。

ロンドンのスローン・スクエアのパブで。

でも昨日のことのように鮮やかに覚えています。

今日、24日

たくさんの人が彼の人生を

心に刻むことでしょう。



遠く離れた日本より


安らかな眠りにつかれますよう


お祈りいたします。










別窓 | ローマの休日 | コメント:6
∧top | under∨
<<憧れてたホグワーツ魔術魔法学校と比べてどうなのよ | RAINBOW SLEEVES | 君の辞書に「カストラート」という言葉がなくて良かった。。。>>

この記事のコメント

それまでの人生の集大成のような
本当にすてきな最期の一年間だったようで…

ご冥福をお祈り申し上げます。
2009-02-27 Fri 12:00 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、どれみさんっv-411
コメント、ありがとうv-352
教会にはたくさんの人がお別れにきたみたい。
P氏はずっとMの隣で。。。
お骨は本の形の骨壷に納められたと聞いて
お父様もきっと喜んでいるだろうなと。
でも、ほんと、幸せよね。
だって、生涯、芸術を愛し続け、自分の息子も
カンヌで受賞して。。。
彼らは私の日常を超えてる。。。v-356
2009-02-27 Fri 23:06 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieちゃんの日常を越えてる…
いえいえ eritorieちゃんの交友関係が 物語や映画のようで 私の日常生活を越えて…いや ぶっ飛んでるよww

お父様は少し若かったけど 幸せな最期だったでしょうね
天国から これからも息子の活躍を応援してるだろうね(⌒~⌒)
2009-02-28 Sat 16:32 | URL | まおり #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、まおりさんっv-411
いやいや、本人は気づいてないかも知れないけど
まおりさんも相当ぶっ飛んでまっせ~v-355

でもさ、「ご縁」って本当に不思議よね。。。。
不思議すぎる。。。
こんな田舎のおばちゃんがねぇ。。。
住んでる世界は違ってもこうして「繋がって」るって
不思議。。。

お父様は入院してからあっという間に。。。
最期は痛みもなく、静かに息を引き取ったと。
これからますます、Mも活躍してくれると信じてますっ。
だって、最強のサポーターが天国で見守ってるもんね。
んも~、楽しみだなぁ、来年のアカデミー賞v-352

ってか、彼の作品を日本でまず見たい。。。(笑)
2009-02-28 Sat 22:56 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。また来ました
いや~びっくりしてまっせなんてカキコミしていいのか?わからないほどびっくりです。
2009-03-06 Fri 09:55 | URL | ままくん #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、ままくんっv-411
大変な時に遊びに来てくれてありがとう~。
あははは。
ままくんそのものの存在も私の人生において
デカいのよ~。
生まれて始めての芸○人のお友達だしv-392
私たちは、すっかりママさんだけど
今でも第一線で活躍してる昔の仲間を見ると
うれしいよねーーーっv-352
いやいや、これからまた一発ってこともありえるわけで。
んじゃ、二人でデュオでママ・デビューしちゃうv-361
2009-03-06 Fri 11:49 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
