RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ロッドの肩にもたれて、せつない別れを

おっさんハグをして

  ~「おっさんハグ」命名の由来はこちらへどうぞ→「ダーリンの上手投げ」

「いってきま~す」

と出かけていったダーリン。

一分もしないうちに電話がかかってきました。

あれ、何か言い忘れたかな。。。




















「世界中で一番愛してるよ。

         君は僕の宝物







んなこと、言うわけはありませんわな。

「裏の林、切り始めてるよ。

見納めだな。よ~く見ておいてよ。。。」


と寂しそう。

早いものであれから一年。

「あれ」については、こちらをどうぞ→「んも~、意地悪ねっ!!」

そう、田んぼの中の一軒家だった我が家の周りの風景は様変わりしましたよ。

あの何十羽というカラスの団体さんもめっきり姿をみせなくなり

私とベッドで一夜を共にしたカメムシも飛んで来ません。

今年の夏はあんなにうるさかったウシガエルの声も聞こえないでしょう。

家の前の田んぼは住宅用に造成され

あっという間に新しい道路が造られ

へっ?っという間に見苦しい電柱が次から次へと立てられ

そして今週、とうとう我が家のすぐ裏の27メートル道路の建設が始まりました。

工事担当者が裏の木の伐採のお知らせに来ましたよ。










「やだっ。あたしゃ、絶対切らせないよ」








って言えるわけもなく。。。

いやね、林がなくなってしまうのはもちろん寂しいんですけど

そこに住んでいる雉の一家のことが気になってね。

両親とこども二人。

一人はのびのびと自由に動き回ってるんだけど

お母さん、どうももう一人の子のことが心配みたいで

いっつも、くっついて歩いてるんですよ。

人間の姿をみると、ささっと隠れてしまうので

いつもブラインドの隙間からその微笑ましい姿をみてたんですけどね。

毎朝、聞こえる短い鳴き声、「朝ですよっ」

地震が起きる数秒前にテンション高く地震予知情報。

「地震でーーーすっ」

もう、そんな鳴き声も聞こえなくなっちゃう。



「木を切り始めれば、次の住処を求めて

自分たちで移動しますって


と工事担当者。

えぇ、えぇ、そうでしょうよ。

彼らも生きていかなきゃいけないんですから。

この悪夢のようなチェーンソーの爆音の中

工事関係車両、建設機械の間を

おろおろしながら、家族4人でお引越しですよ。

あぁ、なんだか切ない。

お別れの時です。

無事、新しい安らかな住処が見つかりますように。




今日、ずっと口ずさんでいるのはこの歌。
雉一家へ愛を込めて。。。


I WISH YOU LOVE





やっぱり、ロッドはスローな曲がいい。



私の鼻歌は声がでかすぎる。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


雉一家の幸せを願って
別窓 | the memoirs | コメント:7
∧top | under∨
<<「愛があれば歳の差なんて」的恋の予感 | RAINBOW SLEEVES | 80歳のマルタ>>

この記事のコメント

eritorieさん、良いお話しでしたわ~。
ご近所が造成されて、お家が増えるのはまだ良いとして・・・。
人間の身勝手で、大自然と上手に共存している雛鳥さん家族を
追い払うような事は胸が痛みますわね?
eritorieさんの優しいお気持ちが、人間たちにもっとあったら、
今頃、地球がどうした!こうした!・・・などと騒ぐ必要は無かった訳ですからね。
工事のお兄様たちに、「雛鳥の罰が当たるわよ!」と、付け加えて下さい。
それでも切るなら切ってみろィッ・・・!?

マムの家の周辺も、10年前までは、周りがお花畑の様に
いろいろな野の花が咲いていたのに、
今は、緑豊かな・・・というコピーは、街の名前だけになってしまったわ!(涙

応援のポチ連打ですわよ^~!
2009-04-22 Wed 21:21 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
ロッドも素敵ですが、ハグしてお出かけになる旦那さまも素敵~~ヽ(^o^)丿

マムも、やってもらいたいわ~♪
2009-04-22 Wed 21:25 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、マムさんっv-411

そうなんですよ、ご近所さんができるのはうれしいんですよ。
今までのように大声出せなくなっちゃうのはイヤですけど(笑)。
私は生まれ育ったこの地に帰ってきて
その変わりゆく姿に心を痛め、
都会育ちのダーリンは自然の中での生活を堪能してたのに
非常に残念がっています。。。v-395

私があんまり「雉が、雉が」と言うもんで
工事の人はね、「何も殺そうってわけじゃないんですからっ」
などとぬかしてましたv-359
ま、雉一家にも保障しろとは言いませんし、
その人のせいでもないですけどね。
どこにこの切なさをぶつければいいのかってね。
はぁ。。。私には彼らの安らかな暮らしを願って
心を込めて歌うことしかできないっすよ。
明日の朝はもう鳴き声がしないかと思うと。。。
う。。。うぇ~んっv-406

で、ダーリンのハグで追伸までいただき、ありがとうございますっ。
「おっさん風」をなんとか矯正したいと思ってるんですけど
これが、なかなか。。。
でも、いいですよね、ハグv-352
マムさんのご主人もしてくれそうだな~v-352

愛のぽちっ、ありがとうございますv-343
2009-04-22 Wed 22:48 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
あ、しわよせ?シワ取り?
朝から夜のムードに一転してしまった。
いいよねー、このピアノも。
妹のでかすぎの鼻歌も聴いてみたいね。
私とパパリンがハグしなくなったのも
よくよく考えてみれば姑と同居してからじゃん!
おのれおのれ・・・と怒りがこみ上げて・・・こないけど。

近隣の手描き地図まで前に見せてもらったのを
このぼんくら頭でも鮮明に覚えてるんだよ。
カラスならともかくも雉の親子は大変な引越しを強いられるんだね。
どこか転居する場所はあるんだろうか。
おいっ!道路公団!せめて市営アパートでも世話しやがれ!
居住権ってもんが・・・無いか、雉には。
理不尽だなぁ。
2009-04-23 Thu 11:36 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、アネキっv-411
んも~、いきなり「しわ」がらみ3連発(笑)

あはは。ほんとね、夜モードになっちゃう。
この曲ね、ライヴ復帰一発目にしようかと思ってるの。
音声だけでもUPできるといいんだけどv-264
それともダーリンみたいにライヴ生中継しちゃう?? 

そうだなぁ、うちも同居だったら最初っからハグなしだろうなぁ。
ってか、ダーリン、西洋かぶれの私に無理して
付き合ってるだけかも。。。
じじばばになるまで続くかどうかv-356

あのイラストの通りに、クランクの新しい道路は完成。
でも、うちの門の前の道路はまだかろうじて残してもらってるの。
今日の夕方には林は跡形もなく消えちゃった。
これで我が家は360度遠くからでも丸見え。
なんだか落ち着かなくて。

この自然林は何十年もかかってできたのに
あっという間に消えちゃったわぁv-395
雉を撃ちに来る人もいるんだけどね、
ここはほら、我が家のすぐ裏だから雉にとっては
安全な住処だったのよねぇ。
雉一家は彷徨いながら次の住処を探すわけでしょ。
空を飛んで行くわけにもいかないわけで
親子4人でへこへこ歩いていく姿を想像しただけで
なんだか涙が出てくる。。。
もうこの辺りはそういう林や草木が生い茂ってるところは少なくなっちゃってるの。
あぁ、胸が痛い。。。
「理不尽」まさにその通りですっ。
2009-04-23 Thu 23:11 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
人間の勝手な都合で雉一家もお引越しですか。
せめて一家でちりぢりになることなく
無事移動して欲しいですな。

余談ですが、何年か前にロッドをクィーンストリートで
見たですよ。タバコ吸ってました。
友達に、「さっきロッドがタバコ吸ってた」と言っても
信じてもらえませんでしたが…
2009-04-25 Sat 07:19 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、どれみさんっv-411

もう林はなくなっちゃったけど
今朝、お父さん雉が裏の草むらをうろうろしてたのよ。
家族とはぐれちゃって、探してるのか
住み慣れた場所に戻って
もう住めないことを再確認しにきたのか
わかんないけどね。
でも、そうやって姿が見られるだけでもうれしいなぁ。

げろげろっv-405
マジっすかv-363v-361
生ロッド目撃談っ。
それって、すっごーーーーくレアな体験じゃないっv-356
やだ~、思わず抱きついたりしなかったの??
若しくは、セクシーウォークで何度も通り過ぎるとか、ぷぷっ。
って、私もものすごくファンってわけでもないけど
どうもセレブに弱い。。。(笑)

いやぁ、お友達が信じないのもわかるくらい
貴重な体験だわよぉ。
元「大」女優は持ってるツキがやっぱり違うっv-352
2009-04-25 Sat 22:38 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
