RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ついに「その日」がやってきたんでございます

A:「おならしてもいい

B:「だめ」






A:「おなら、出ちゃうけどいい

B:「だから、だめっ


言うまでもなく、Aは私でBがおとぼけ君ですけどね

宿題が終わって、リビングのテーブルで

こんな会話をしながら

私は「お絵描き」、おとぼけ君はお友達に手紙を書いておりました。

昔から「手紙魔」ですけど

5年生になっても男女問わず手紙を書いてる男子っているんでしょうか


まぁ、夜はいつも二人でこんな感じ。

宿題が終わった後のわずかな自由時間。

先日は、一緒に「書道」を楽しみましたよ。

墨の香りって落ち着きますよね。


おとぼけ君が手紙を封筒に入れようとした瞬間

「ねぇ、いつもお元気ですかって変

と聞いてきました。


そう、彼の手紙の書き出しは必ず「いつもお元気ですか」なんですよ。

変だけど、可愛いし、その内気づくだろうと思って放っておきました。

初めてその一文に違和感を覚えたおとぼけ君。

怪しかった日本語も少しずつ上達してきた証拠です。

最近は一人前のことを言うようになりました。


ねぇ、まともな食事を作ってよ



とか



どうして、お父さんと結婚したの?

もっとやさしくて、賢い人がいたでしょう。

よ~く考えて結婚しなかったんでしょ。




いやいや、よ~く考えてから結婚しましたよ。

パパはやさしいし、賢いもん。

プロポーズは3回断ってるけど。。。


いやはや、やっと生意気盛りになりました。

そして。。。

友達5家族と、とあるレジャー・スポットに出かけた時でした。

おとぼけ君と私がちょっとした口喧嘩になってね

急に黙りこくったかと思ったら

しばしの沈黙の後、私をきっと睨み付けて

ついに。。。ついに。。。





「ババァ





えぇ、こんな日が来ることは覚悟してましたよ。

でも親心は複雑なものです。

鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔になって

「なにーーーっ」っていう怒りと

ちょっと口元がゆるみそうな

「とうとうこのステージにたどりついたか」という甘酸っぱいいとおしさが

混在する不思議な感情が生まれました。





いやぁ、これから母と子の関係も少しずつ変わっていくんでしょうな。

女性ホルモンが減り続ける私と

男性ホルモンが鰻登りのおとぼけ君。

ホルモン・バランスがくずれたもの同士。

そして、寄宿舎生活で頑張りすぎて壊れそうなコアラっ娘。

「更年期」対「反抗期」が織りなすタペストリー。

どんな絵柄になるのやら。




「おとぼけ君」もその内「むっつり君」に改名しないといけなくなるのかなぁ。

ずうっと「おとぼけ君」でいてほしいけど。



なんだかんだ私自身が未だに「反抗期」。。。


「ババァ」って言われて、ぞくっときちゃうMな母ですわ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


別窓 | そんなタヌキ | コメント:18
∧top | under∨
<<「悪友」と書いて「「かけがえのない君」と読む | RAINBOW SLEEVES | ダーリンが「うやーーーっ!!」って言った。。。そりゃもう、でっかい声でね>>

この記事のコメント

そっか、ババァをすんなり受け入れたか。
私が「ババァ」と言われたのは後にも先にも一度きり。
忘れもしない見ず知らずのホームレスの「ジジィ」に言われたんざんすよ、「ババァ」って。
笑うなよ!
女性ホルモンが減ってるうちはまだいいわ。
私みたいにゼロになったら男性ホルモンが際立って
薄気味悪いマッチョ女になるんだから。
笑うなよ!
おとぼけ君、むっつり助平君にならないように祈ります。
2009-05-21 Thu 00:30 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

「笑うなよ!」←思いっきりウケてるっ(爆)

意外とすんなり、前向きにに受け入れた(笑)。
言われた時のあのくすぐったいような感覚が
癖になって、後日おとぼけ君にお願いしたの。
「もう一回言って♪」って。
そしたら、「言わない」と。
「でも心の中では言ってるけど」だって。あはは。

アネキは息子さんに言われたことないんだv-405
でも見ず知らずの男に言われるのは、もっと腹が立つっ。
その時のアネキのリアクションが見たかったなーv-398

うわっ。。。「むっつり助平」かぁ。
やだやだ、それだけはやめてほしいっ。
「なぼじ」みたいになったら、どないしまひょ。。。v-395

2009-05-21 Thu 09:14 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたまた遊びに来ました
愉快愉快頭の中でどんな感じなのかが明確に理解できちゃうから不思議です。

私もきっと子供たちの心の中で言われているんだろうなあ

言えないストレスで私を苦しめるのかも
2009-05-23 Sat 01:47 | URL | ままくん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、ままくんっv-411

うぅ。。。あの可愛いおとぼけ君が。。。(笑)
って、まだまだ同年齢の男子に比べたら
幼いんだけどねv-393
でも、ほんとは「ババァ」なんて間違っても言われないような
母になるべきなんだろうけど
ほら、このわがままキャラじゃね、あはっ。

彼は今、体と心の成長のバランスがくずれてるんだろうな。
自分も覚えがあるけど。
いいようのないイライラ感っていうかね。
ままくんみたいに、程良い距離感で
しかも愛情が伝わるような子育てがしたいもんだ。
あぁ。。。でもこの器じゃね(笑)
2009-05-23 Sat 23:20 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
正直、昔のeritorieさんからは想像出来ない日常生活を垣間見た気が・・・(こらこらi-229・・・すんません・・・失礼発言・・・)

なんか和やか(おなら問題・・・?)でいいっす!

しかしほんと、自分で作った家庭があるってうらやましいことです~・・・わてはいつ叶うのか・・・飲み歩いていたらこんなんなってしもうた・・・オヤジ生活爆裂中~
2009-05-26 Tue 20:36 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

あははは、「昔のeritorie」かぁ。
正直言って、自分が結婚して母になるなんて
夢にも思わなかったわよ。
結婚してなかったら、今頃どこをほっつき歩いていることやら(笑)
山あり谷あり。。。日々、修行っすよ。
と言っても、本当は相変わらずなんだけどね。v-395
人間そうそう変われるものじゃない。
「独身」気分で人生後半を謳歌するわよ~。

そうそう、絶対Ricaさん、おとぼけ君のこと気に入ると思うなぁ。
あと7年待ってくれれば、結婚できるっ。
そしたら、私はRicaさんの義母よ~。
どうするぅv-361(笑)
2009-05-27 Wed 10:00 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
7年後・・・こんなわしをもらってくれるかしら~♡
待ちます!待たせていただきます!eritorieさん義母っちゅうのも楽しげ!!
2009-05-27 Wed 21:11 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

「もらってくれるかしら」なんて~v-352
こっちが頭を下げて、「いただいちゃってくださいっ」と
お願いしたいわ~。
でも、まだ男と出るか女と出るか
ビミョーなところなのよねぇv-394
ま、どっちに転んでもRicaさんとなら、楽しくやってくれそうだわ、おとぼけ君。
もちろん、イタリア移住もv-218
義母もついてくけどね(笑)
2009-05-28 Thu 08:37 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
問題ないっす!v-290
おとぼけ君、地道に男女を超越した愛を育んでいこうではないか!!・・・義母と一緒に!(笑)
2009-05-30 Sat 06:37 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、Ricaさんv-411

やっぱりv-363
Ricaさんなら、心ゆくまでおとぼけ君のキャラを
楽しんでくれると思うわ~。
待ちきれないなぁ、二人の運命の出会いの日v-343
あの「コー児」とは、インディアン・レストランで会食してるのよ~。
それはそれで、インパクトある出会いだったわ。。。(笑)

そうそう、二人の究極の愛を見守る「義父」もいるでよ。v-392
2009-05-30 Sat 11:39 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
待ち切れましぇ~ん!!

義父も義母も皆一緒で楽しくやろうではあ~りませんか~!!

ちゅうか”コー児”さんなんてお久しぶりぶりな名前ですわ~i-239元気なんだろうか・・・?
2009-05-30 Sat 19:45 | URL | Rica #M6x3G0lQ[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっ

今、某ライヴハウスのカウンターで、ぐいっと。。。

烏龍茶飲んでますぅ(笑)Ricaさんみたいにおっされ~なものが飲みたいっ。
コー児は元気でクワガタをせっせと増やし続けてるであろう。
インディアンレストランの食事代はクワガタ代だったのよ~。
食後はもちろんみんなで昆虫ショップへ

あ。
やっば、彼、やばいかも。。。(笑)
2009-05-30 Sat 20:16 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
なんだかしばらくご無沙汰の間にいろんな事が起こっておりますか?キャッチアップできないわ~んe-444

eritorieさん、ライブハウスっちゅうことはご自身のお歌披露ですか?
今度聞きにいきた~い!
2009-05-31 Sun 09:44 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

いやいや、まだ復帰しておりませんのよ~。
この日は「お一人様」でカウンターよ。
カッコいいべ~v-392
復帰ライヴの際は、ご招待するから是非来てねっ。

だよね、だよね~。
イタリア暮らししてる間に、いろんなことが変わってて
ちょっとした「浦島太郎」気分でしょ。
その内、Ricaさんちにも「クワガタ」が届くかもよ~(笑)
2009-06-01 Mon 09:00 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさん、おとぼけくんと良い関係を築いていらっしゃるのね~♪
おならの一幕も、眼に浮かぶような光景ですもの・・・。(笑

それに、食事の事をはじめ、言いたい事を単刀直入に言える関係、
親子でもなかなか無いらしいですわよ~~(*^。^*)
マムは、息子に、一度もババアと、言われた事がないのですが、
思春期には、そう言いは放ちたい時もあったでしょうに・・・・。
まあ、我が家は、息子が「マム」から、「おふくろ」って、言い始めた時、
ダデイが、「おふくろは良くない呼び方だから、
           名前にさんでも付けてあげたら喜ぶぞ~!」と、
提案したらしいのですが、今は、帰国するたびに
「マム」と、呼んでくれています。
むしろ、海外に居るから、自然なのでしょうね(*^。^*)

マムも、女性ホルモンの減少に伴い、髪は細くなるし、
お肌も乾燥するわで、今では、おじさん化しないように頑張っていますの!

マコトさんのように、スレンダーなバデイも目指してね~♪
2009-06-01 Mon 10:31 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、マムさんっv-411

「母と子」というよりは、「同居人のおばさん」というスタンスで
生活しております(笑)。
「おなら」に限らず、彼との会話はいたってナチュラル。
なので、おとぼけ君も今のところは、素直に思ったことを
口に出してくれているものと信じていますv-352

マムさんも息子さんに「ババァ」って言われたことないんですかっv-405
私、息子を持つ母親はみんな一度は経験する一瞬かと。。。
やっぱり、マムさんから「ババァ」という言葉は連想できませんもの。
息子さんにしたら、いつも美しくチャーミングな「マム」なんですよ。
でも、いろいろな手前もあって「おふくろ」って呼ぶ時期もあったんでしょうね。
海外在住のサーファーの息子さんに興味津々だわ~v-398
今度、ブログで紹介してくださいな。

息子に「さん」付けで呼ばれるのもいいですね~♪
今日、早速おとぼけ君にお願いしてみよっと。

確かに。。。
老化って、中性化に近いものが。。。
今は「おじさん」といる方がとけ込みやすいのは
そのせいかしらん(笑)
いやいや、マムさんのようにいつも輝いてる女性で有り続けるよう、
がんばりますっv-91。。。じゃなくてv-513

2009-06-01 Mon 14:55 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
なんでクワガタ~?にいさん大丈夫なんでしょうか?もうわかりましぇ~ん!
やる時はぜひ教えてくださいね~!!

おひとり様カウンタ~いいなぁ~v-10
お歌歌う時、おひとり様に飽きた時はお声掛けくださいね~(暇人1号)


2009-06-03 Wed 20:56 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

う~む。。。だ、大丈夫だと思う。。。
便りがないのは。。。って言うし。。。

って、「。。。」が不安にさせる??(笑)
「クワガタ」という生きがいがある限り、にいさんは大丈夫だっ。
と信じてます。

うんうんっ。誘っちゃうわよ~。
海を越えてささっと行ったり来たり出来るんだもんねv-392
手こぎボートで???(笑)
2009-06-04 Thu 09:34 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
