RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「悪友」と書いて「「かけがえのない君」と読む

静かな夜更けに。。。

randbg
あなたへの想いを青いグラスに浮かべて。。。

BGMは哀しくも美しいこの曲。。。

ラフマニノフの♪VOCALISE♪




そして。。。








「なに、痩せたんだって


という一本の電話で無惨にもうち砕かれる甘い妄想。。。



「3キロ太ったばかりだわいっ




電話の主をご紹介いたしましょう。

私よりもう~んと年上のM岡氏(50代)でございます。



「う~んと」って強調するところが

怪しいですって

んも~、みなさんっ、さすがっ






私が15歳からのお付き合いですよ。

と言っても、ここ20年間で会ったのは、両手の指で数えられる程度かな。

地元では滅多に会うことはないのに

共通の尊敬するアーティストがいるので

その女性ヴォーカリストのコンサート会場でバッタリ会うんですよ。

開場を待つ行列の中で、一人、サンドウィッチを頬ばってるとか。

席に座ってると、「よっ」って肩をたたかれて振り返ると彼だったり。



「ねぇねぇ、これ、聞こえる

ん?? わいわいがやがや、人声にまぎれて何かが聞こえる。。。



聞き覚えのあるメロディ。。。その歌声。。。
ぎゃっ

私じゃんっ

な、なんで、そんなもん持っとるんじゃーーーっ






そ、それは、20年前に某スキー連盟の○○周年記念に制作された幻のCDっ

それを聴きながら滑れば

「あなたも100km/hのアルペン・スキーヤーになれるっ」

と言われたグルーヴィな曲ですよっ


。。。。。





ほんとは、ボーゲンで数メートルが関の山。。。みたいな曲だった

そんなことより。。。







なんで、今更そんなとこで聴いてんのっ



みんなで「お宝発見」ごっこしてるんだけど

Sがね、「これいらな~い。誰か欲しい人いる~?」って言うから譲ってもらったんだぁ



Sよっ。

お前は要らないのかっ


でさ、今みんなで、このジャケットの批評をしてるんだけどさぁ


げげっ。。。最悪っ

制作者側の意向を完全に無視したジャケットですよ。

「私、恨んでます」的な暗~い表情の私。



で、サイン入りだし



大変申し訳ありませんっ。

あぁ、なんておこがましいっ。

お恥ずかしい限りでございますっ。

「お前は一体何様なんだっ」って話ですよ。



うぅ。。。「一生の不覚」もののCD

しかし、彼らにとっては、この上ない酒の肴

ネタが提供できて、ちょっとうれしい気もするぞ




この電話の会話を聞いていたおとぼけ君。

「誰から?」

「悪い友達からよ~」




「やっぱり。。。」

だって(笑)






その夜、昔の音楽仲間が集まって、昔話に花を咲かせてたってわけですな。

で、結局「大事な話がある」

某ライヴハウスに呼び出されたのが先週の土曜日。

まんまと、彼らのライヴへ。

ビートルズのコピー・バンドですけどね。

楽しかった。

♪IN MY LIFE♪は思わず大声で一緒に歌ってしまった。

演奏する彼らは生き生きとして、その表情は10代にしか見えない。

が、しかし、心臓は弱りつつある。

ビートルズの曲は3分程度の短いものが多いが

それでも2曲続けると、はぁはぁしている。

約2名は、メタボっ腹の上にギターがのっかっている。

(注: 約1名は10代の頃とほぼ変わらない容姿を保っているという奇跡を起こしている)

曲の合間のMCも完全に「おやじギャグ」づくし。

見ている方も、何度も座り直さないと腰にくる。。。

でも不思議と気持ちは10代の頃に戻ってる。

音楽という魔法で、「時」をいったりきたり。

音楽という媚薬で、あっという間にひとつになれる。



そうそう、「大事な話」が何だったかというとね

リハビリ兼ねて、まずはキーボードから再開しろと。

「おやじ」&「おばん」バンドになるわけだ。

ってか、ビートルズやったことないけど



で、帰りがけに

たまたま来ていた別の音楽仲間(生まれた時からずっとおぼっちゃま)からも

お誘いいただきました。


また一緒にやろうよ。

ジャズ歌ってよ~。

今度、譜面持ってきてねっ。

ほら、俺も。。。












もう、先が長くないからさぁ




って、何を言っとるのかね、君っ。

まだ60代に突入したばかりじゃないのっ。



えぇ、えぇ、み~んな歳を取りましたとも。

恋愛、失恋、進学、就職、結婚、親友の死、浮気に離婚。

男女関係なく、つかず離れず、なんだかんだと繋がっている仲間。

こんな素敵な仲間達は他にはいませんよ。

大人になってからじゃ、絶対築けない関係。

みんな口は悪いけどね。

Mの私にはたまらない仲間です(笑)



結婚、子育てで、置き去りにしてしまったものを

また手にしたような気がしますよ




いつか、皆さんにも「リハビリ・ライヴ」のご報告が出来ますように




ダーリンと再びステージに立つ日はくるんだろうか。。。
ってか、その前に、まずは「ダイエット」だな。。。



めざせっ、第2の秋元順子っ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


拍手コメントにも返信しています。ありがとうございますっ
別窓 | musica | コメント:8
∧top | under∨
<<君たちのそんな表情が見たかった | RAINBOW SLEEVES | ついに「その日」がやってきたんでございます>>

この記事のコメント

eritorieちゃんらしい記事だなぁ。
音楽ってホントにいいもんだよね。
しかもビートルズときたら・・・うう、たまらん。
演奏はできないけど歌は殆ど歌えるかも。
おお、私の青春!
大事にしなさい、そのお仲間たち。
そのCD聴きたいな。
2009-06-02 Tue 00:33 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

イーストウッドといい、ビートルズといい、
アネキとシンクロすることがあってうれしいですよ~。
音楽っていいっ。
聴くだけでも脳にいろいろなものが流れ込んでくる。
音楽を通して知り合った仲間達は、一番長く付き合える友人のような気がする。
ダーリンも音楽浸けの人だから、そういう点では理解があって助かる。
じゃなきゃ、人妻で異性の友人と交流を続けるなんて
けっこう難しいことかも。

そうそう、そのCD。
もちろん、手元には十数枚の在庫があるけど
いや~、こわくて自分も聞けないっすよv-356
あ。
孫っ君用のがあるっ。
今度こっそり教えますねv-392
2009-06-02 Tue 09:09 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
言っていいのかわかりまへんが、eritorieさんと言えば九九・・・
私の周りは酒飲みに忙しい人間ばかりで、話となるとらんちきさわぎ!なんか趣味的なもので会話できるってうらやましいですわ~
そんなわけで私はいつも一匹狼のごとく、一人行動が多いわけですね~・・・とほほ・・・
2009-06-03 Wed 21:03 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おーーーっv-405
私と言えば「九九」とは、マニアックなRicaさんっ。
今でも売ってるがな。
私は以前、1000円、しかも送料無料で自ら買っとるし(笑)

Ricaさんの周りにはお酒に強い人が多いのね~(やっぱりv-392
そうよね。
音楽に限らず趣味で繋がってる人って大切かもしれないなぁ。
Ricaさんには「イタリア」というキーワードがあるじゃないれすか。
うらやましいぞ。
私も仲間に入れてね~。

Ricaさんの行動力は素晴らしいっv-424
いちいち同期する人を待ってたら、貴重な機会を逃すことの方が多いもん。
女って「群れやすい」けど、「一匹狼」できるRicaさんはステキだと思う。
私も「一匹コジカ」で頑張るぞっv-516
2009-06-04 Thu 09:44 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
今度イタリア話で盛り上がりませう~v-238
ちなみにeritorieさんは、昔からあっしが憧れるおねい様だったんですよ~v-221eritorieさんの生き方、かっこいいっていっつも思ってました~v-10

九九・・・送料無料で1000円!ちょっと後で調べてみますわ~!
2009-06-06 Sat 10:29 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
未だ青春真っ只中って感じぃ!
良いなぁ、音楽かぁ!
聴いてみたいし、観てみたいぃ!!!
おとぼけくん達と家族バンドも
やってほしい!みたいな。
2009-06-06 Sat 16:43 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411
ブライトニング・パック中、白塗りのeritorieでございますっ。
って、見えないっすよね(笑)

んも~、Ricaさんったらっv-398
そんな風に言ってもらえて、もうすっかり舞い上がってるわいv-233
だが。。。しかし。。。今は。。。う。。。今は。。。v-406
んなこと言ってられないわよね。
昔のノリはもう出せないけど、人生楽しみますよ~。

イタリア話ねv-392
ぜひぜひっ。
今度、イタリア語も教えてもらわんとなぁ。

恐るべし「九九」。
実はうちの子供達二人ともこれで九九覚えた。
母親冥利につきた。
でもおとぼけ君の友達には「気持ち悪い」と言われた。
松/田/聖/子みたいに歌ってるからなのか。
それとも現在の顔とのギャップからなのか。
ま、いずれにしても子供の反応は真実だべな。
うふっ。
2009-06-06 Sat 22:29 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、どれみさんっv-411

うんうん。いいよねぇ。
音楽って聴いてもよし、やってもよし。
音楽のない暮らしは考えられん。
歌はもっぱら鼻歌ばっかで、おとぼけ君には
「うるさいっ」っていつも叱られてるけどね。

み~んな結構な歳になったんだけど
会って話すと、出逢ったころの年代に戻っちゃうんだよね。
幼なじみとか、そういうのってあるでしょ。

「お宝発見」ごっこで盛り上がって時の電話では
「YouTube」で公開するぞと脅かされた(笑)
公開された際には、まっさきにどれみさんに通報するよ~っv-411

そうそう、家族バンド計画もダーリンが提案中。
ニコ動でUPして、火がついて、メジャー・デビューかv-361
あ。
いかん、いかんっ。
またもや、甘い妄想が。。。

って、ダーリンは今夜もまた一人気ままにライヴ・ハウスだわよぉ。
で、うれしい「一人の時v-345v-413
2009-06-06 Sat 22:41 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。