RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

君たちのそんな表情が見たかった

今日のお花はこちらでございます。

giugno8
Per Sua Madre con tutto il mio cuore


「母」になった時、いろいろな希望や理想があったので

「シュタイナー」だの「モンテッソーリ」だの「親業」だの

そりゃもう、頭でっかちの母親でございましたぁ。

実際、娘も息子も「モンテッソーリ」の幼稚園に通ってました。

おもちゃもいろいろとこだわってましたよ。

プラスティックのおもちゃはなるべく与えない。

「木のぬくもり」が基本みたいな。

今でも子供室のおもちゃ用の棚にはずらーっと木のおもちゃが並んでます。

でも、さすがに中2と小5になった今では、そんなおもちゃには見向きもしません。

そろそろ、箱にしまって実家の蔵に運び入れようかと思ってたんですけど。。。






あ゛っ、そうだっ

教室に置いてみようっ

(「教室」とは私が講師を務める英会話教室でございます)

幼稚園児の生徒さんが、レッスンの始まる前の時間に

楽しんでくれたらいいなぁと思って。

そしたら、物珍しさもあって大好評



これはS君(4歳)のお気に入りの美しいカットの「ダイアモンド」
sandd

dia-1  dia-2  dia-3



こちらは「ネフ・スピール」
spiel-1  spiel-2  spiel-4

「ダイアモンド」然り、ネフ社の積み木は、飾りたくなるほど美しい。。。





これはプロペラをひとつずつ繋げて、ぐるぐる回転させるんですけど

回転する時の木の感触がたまりませんっ。

h-p
Hちゃん(4歳)作

これ、ぜ~んぶがらがら回るんですよ。

でかしたぞっ、Hちゃん




kugel
これは玉をころころ転がして楽しむ玉の道(クーゲルバーン)

ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置」みたいな遊びができるので大人気





その他にもいろいろと教室に運び込んだんですけど

意外や意外

園児のみならず、小学生はたまた中学生にも大人気なんですよ。

教室に来ると真っ先に

「今日はこれ~っ」

って、おもちゃに飛びついてます。






ここは知育教室かっ



でも、あたしゃ、すっごくうれしいんですよ。

たとえば、ちっともじっとしていない暴れん坊のY君(小5)が。。。




じっと座ってこんなパズルに没頭しているその姿。。。

t-p
これは「東京パーキング」というパズル。

せまい混み混みの駐車場から自分の車を出すというもの。

車のピースは前後にしか動かせませんから

やってみると意外に難しいんですよ。


何かに夢中になると、よだれがバロメーターのS君(小1)。

よだれ、たれまくりだし


そうそう、日本史以外は全く興味がないR君(小6)。

(だけど、うちの教室に通い始めて8年目。。。よく続いたもんだ

この4月から無理矢理進学塾に通わされ始め

最近は。。。

「あぁ、うぜーーーっ。」

「あぁ、めんどっちーーーっ。」


を連発してたけど

目を輝かせて、「積み木遊び」をしています。

r-d
「せんせーーっ、撮って、撮ってーーーっ」

「あいよっ



う。。。うれしい。。。







体を使って遊ぶこともめっきり減ってしまった最近の子供達。

家遊びと言えば、もっぱらコンピュータゲームだもんなぁ。

とりあえず、良かった、良かった。

我が家で埃をかぶっていたおもちゃたちが息を吹き返しました。



私がおもちゃ購入の際、参考にしていたのは「百町森」

プレゼント選びの参考にもなるし

もうすっかり大人なのに、自分が欲しくなっちゃう

ちょっと高価だけれど、一生もののおもちゃです。

コアラっ娘やおとぼけ君の子供達に

またその子供達に手渡したいおもちゃです



たかが「おもちゃ」、されど「おもちゃ」



子供達の創造性と感性を育もうっ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


拍手コメントにも返信しています。ありがとうございますっ
別窓 | そんな日常 | コメント:18
∧top | under∨
<<Go! Go! ダーリンっ (秘密の付録アリ) | RAINBOW SLEEVES | 「悪友」と書いて「「かけがえのない君」と読む>>

この記事のコメント

あっしもその会合まぜてぽしい~v-14
どうしよう・・・きっと相変わらず、ちっちゃいのと脳レベル一緒・・・いや・・・下か・・・?
2009-06-09 Tue 21:40 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
知らなかったあ素敵な知育玩具欲しくなりました
さすがに こだわりがありますね
2009-06-09 Tue 22:13 | URL | ままくん #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411
なんか、ワインの残り香が。。。(笑)

えぇ、えぇ、喜んで~。
いつでもウェルカムでっせ。
「会合」って。。。ぷぷぷっ。

ちっちゃい子って、やっぱりすごいわよね。
一緒にいるだけで、良い刺激をもらえるし、
若い「気」で、こっちも元気になるわよ。
「純粋さ」では、Ricaさん、ちっちゃい子に負けとらんがね。v-392
上戸彩の天然ボケ見るたびに、なぜかRicaさんを思い出す私どす。。。(笑)
2009-06-10 Wed 09:40 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、ままくんっv-411

いやいや、ままくんとこのおもちゃも面白いよ。
おもちゃ選びも似てるよね。
おもちゃって大切って、わかってるからこだわりたくなる。
「百町森」覗いてみて。
こだわりのいろんなジャンルのおもちゃがあるから。

で、親が満足しただけで、果たしてうちの子供達に
いい刺激になったんだろうか。。。
今は、もうすっかりPCやDSにはまってるけどv-406
でも、こういう小さい時のおもちゃは大切な「原点」だと
信じたい。。。
ねっv-392
2009-06-10 Wed 09:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ!eritorieちゃんはやっぱり只者じゃなかった。
百町森、見てきました。
おとぼけ君の感性はここから育まれたんだ、ひじょーに納得。
孫っちはいつも私のきらいなおもちゃに囲まれて・・・
要するに見てるだけでいいみたいなおもちゃ。
勝手にお喋りしたり音が出たりするような。
私はオモチャはシンプルが一番と考えていたので孫っちが生まれた時に真四角な木でできた表に絵、裏に平仮名が書いてある積み木みたいなのとブロックを買ってやっただけ。
今はそれを英語のレッスンに使ってるよ。
最近は知能の害になるようなおもちゃもたくさん出ていて
私はとても不愉快。
さすが妹!と拍手を何回も送りたい。
2009-06-11 Thu 15:18 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
上戸綾だなんて!
まさか・・・綾戸智恵のまちがいじゃぁないっすよね・・・一応確認っす・・・!

2009-06-11 Thu 22:25 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、アネキっv-411

うれし~っ!
早速、百町森、覗いてくれたのね~。
大人が見てもわくわくしちゃうでしょv-392

おとぼけ君は、家にあってももう触ったりしなくなってたけど
教室に置いてからは、他の子供達と一緒に
懐かしそうに遊んでます。
私が一番夢中になってるかも。。。ぷぷっ。
与えるだけじゃなくて、一緒に楽しんでる姿を見せることが
大切なような気がする。

その通りっ。v-424
おもちゃはシンプルなものが一番。
それを使って、いろいろと創意工夫を凝らしながら
子供達は自由に遊べる才能を持ってるものね。
孫っち君と遊べるボード・ゲームなんかもお薦めですよ~。
デジタルの時代だからこそ、アナログのおもちゃが必要なのよね。

ありがと、アネキっ。
褒めていただいて照れちゃうなぁv-398
ぶちゅっv-413
2009-06-11 Thu 23:03 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

がはははは。
「綾戸智恵」ってv-356
いやいや、ほんと。
「上戸綾」よ、「上戸綾」。
最近のソ/フ/ト/バ/ン/クのCMも。
あのでかいストラップ・バージョンのヤツね。
やりそうだもん、Ricaさん(笑)
キャラ、完全にかぶってるぞ。
雰囲気だけじゃなく、顔もよ~v-392
2009-06-11 Thu 23:08 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさん、グローバル・ナイズされていらっしゃると思っていたら、
英会話の講師をされていらっしゃるなんて・・・♪なるほど・・ですわ~(^o^)丿
キラッ♪ と、光る知性が、眩しいわ~と、マムは憧れていましたのよ。
マコトさんが、eritorieさんを、妹君とおっしゃる訳が、
お陰さまで理解出来ましたヮ~(*^_^*)

たしかに玩具は、木材に限りますわね?
長い時間が経過しても、そのまま、残ってくれていて、
捨ててしまうにはあまりにも勿体ない!

娘もフライトでヨーロッパを訪れた時には、積み木や動物たちを
買いそろえていましたので、リビングにインテリアとして飾ってあります。
マコピーは、今のところ、電車がお気に入りのようで、
エンシャ♪ エンシャ♪と、ご満悦です。

マムは、近々、木のロディの購入を考えています♪
2009-06-12 Fri 08:55 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
追伸

あのね・・・、ロディと言っても、マムが跨って
遊ぶ訳ではございません事よ~♪
マコピーが、ゴム制のロディに跨って、顔から
崩れ落ちた事がございますので、馬は男性の様に、
強くなくちゃ!と、思って居ります。

赤、青、イエローと有りますが、何色が、ヨカでしょうか?
馬は青”って云う記憶があるのですが・・・(*^。^*)
2009-06-12 Fri 16:59 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
子供のみならず大人だって
そこにあれば積んでみたくなる
それが積み木ってもんなんでしょうな。
しかも、本物の木のぬくもり!
たまりませんなぁ。
テレビゲームに熱中している子供とか見ると
複雑な心境になるけど
木のおもちゃで遊ぶ子供って
何か見てるだけで和みそう!
2009-06-13 Sat 17:00 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、マムさんっv-411

マムさんファミリーはいろいろとこだわって
心地よいもの、自然なものに囲まれた暮らしを
してますよね。v-352
娘さんも世界中の食や文化に触れてるから
「いいもの」がわかるんでしょうね。
きっとマコちゃんも「本物」に囲まれて
素晴らしい感性を持つ女性になると思うな~。

あははは。
確かに一個目のコメの終わり方だと
マムさんご本人がロディをゲットするのを
楽しみにしているような(笑)
そうそう、ゴムははずみますからね(汗)
今は木製でもそんなカラフルなものがあるんですね。
我が家は木の色そのまんまのお古をいただいて
我が家で不要になってから、またまた次の方へと
お渡ししました。
そうやって、なが~く楽しめるのも魅力の一つですよね。
木の色が飴色に変わって、それはそれは趣のあるものでしたよ。
マコちゃんのロディ、楽しみにしてますよ~v-354
2009-06-13 Sat 21:20 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、どれみさんっv-411

「子供のみならず」←その通りでございますっ。
誰が一番夢中になってるかって、私ですよ、私(笑)
昨日は、私、クーゲルバーンでよだれ、たれまくってましたv-356
おかげでレッスン開始時間が5分おしてしまって
子供達は。。。。


大喜びーーーっv-437
でへっv-398

ネフ社の積み木はほんと、素晴らしいですよ。
大人のコレクターもいるとか。
こんな積み木見たことないっていうフォルムのものがあるし、
「基尺」が同じっていうの?
違うシリーズのものでも組み合わせて遊べたりするのよ~。

おもちゃを運び込むまでは、ちょっと時間があると
ギャーギャー取っ組み合いのケンカをしてた子たちが
仲良く一緒に積み木で遊んでるのよ。
うれしいじゃないの。
もう英語のレッスンなんてやめて
「おもちゃで遊ぼう」教室に変えたいくらいよ(笑)
2009-06-13 Sat 21:29 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ertorieさんの御言葉を是非皆のものに聞かせねば!!
日々精進し、いつまでもそう言っていただけるようがんばりまふっ!v-218

しかし、あのデカストラップ、気になります・・・ちゅうかつい先日、若いおにーちゃんと腕っ節比べで、若干勝ってしまいました・・・うそでも負けとけばカワイ~のに・・・どうも負けるのが大嫌いなこの性格・・・とほほほ・・・
2009-06-13 Sat 21:32 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

す、すごっ。
お兄さまの腕力よりって。。。v-356
やっぱり加圧トレーニングのせいかしらん。
是非、あのデカストラップをゲットして
軽々と耳元に携帯を持って話しながら歩いてほしいな~。
「まりもっこり」よりインパクトあるし(笑)

Ricaさんの天然ぼけを愛おしいと思っていたら
コージー・クワガタから不意の連絡が。。。
で、若干修復してきたかなと(笑)
で、またまたいかにもRicaさんらしいかわいらしいエピソードを聞いて
二人で盛り上がったわ~。

こうなったら、つき合うしかないわねv-392
義母になれないのは悲しいけど。。。v-406
で、再会の際は、この「ねーさん」もついて行くけどいいv-361v-413
2009-06-13 Sat 22:19 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ぶほっ!
「お兄さま」じゃなくて「若いお兄ちゃん」かーーーっ。
今、読みまつがいに気付いた。。。
よくぞ、その若い手の感触に陶酔することなく、
力を出し切った!
って、いいね「腕相撲」。
若いお兄ちゃんを触れるいい技だっ。
2009-06-13 Sat 22:43 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
e-350私にはおとぼけ君という許婚が・・・というご説明をせねば!な~んつって~!ってお二人で何話しとるんですか~今度混ぜて混ぜて~!ちゅうか・・・あっしのエピソードなんて自虐ネタしかないど~e-260でも自ら落ちるのは何気に”おいしい”と思ってしまう私・・・芸人か・・・?
どーもおにーちゃんに触っているっていう感覚全くないんですよねぇ~・・・良い筋肉持ってるにーちゃんには嫉妬心メラメラv-42もっと鍛えねば!とちょいと違う方向に走り始めているあっしでございます~♡


2009-06-14 Sun 13:10 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんv-411
夜の筋トレ終了いたしましたっv-91

2時間19分もコージーと何話しとるかだよねぇ、ほんと。
ま、ありとあらゆることだわな。
70、80歳になっても何でも話せる友達でいようと
堅い約束を交わしたばってん。
Ricaさんも是非仲間にv-392

ぐふふふ。
「良い筋肉に嫉妬」←わかるわぁ。
私は周りにぴちぴちのおにーちゃんなんていないから
とりあえずダーリンと張り合ってる(笑)

な~んて言ってるだけで、もういっちょ、筋トレするかって言う気になってきたぞっv-91
2009-06-14 Sun 22:20 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
