RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

七夕に願いを ~今宵の月は満月~

合歓の木の葉越しも厭へ星の影

芭蕉の句でございます。

その昔、七夕飾りを合歓の木に飾る風習もあったとか。


nemu
これは、とある古い旅館で、生まれて初めて見た合歓の木の花。



さて、今日は「七夕」なので

しっとりと品良くいきたいと思います。



彦星と織姫のイメージから

どうしてもロマンティックな方向へと考えがちですが

本来は、「豊作祈願」や「技芸(裁縫・習字・和歌など)」の上達を願うものだそうですね。




手芸大好き
h-b-1 h-b-2 lace
↑このティーカップのピンクッションや箱たちも手作りでございます。




絵手紙も始め
sakura tokeiso




切り絵や
ajisai




書道も楽しんでいる私としては

「手技」の上達を願いたいなと。




ちょびっとだけロマンティックな願いも。。。

「星の影」はあなたと私。。。




そして、「ラフマニノフ作曲交響曲第2番第3楽章1」が

頭の中で流れ出したその時。。。








ふんっ。

腸が長いくせにっ





おとぼけ君の思わず「目が点」になるおとぼけ暴言でございます。


あぁ、そうだった。

私、腸が長いんだった。




何はともあれ、願をかけるなら












快便、快便っ



いつも君は、一番大切なことを気づかせてくれる。

おとぼけ君よ、ありがとう





おとぼけ暴言、ダーリンに大うけ


でも「また変なこと教えたな」と怒られた。。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


便秘が解消したら、お肌も綺麗になるのだろうか
別窓 | わたしはだあれ? | コメント:17
∧top | under∨
<<週末は「あ~ん、もうだめ~ん」のオールアウトで | RAINBOW SLEEVES | ♪おとなの階段の~ぼるぅ♪君のお尻はまだ可愛い>>

この記事のコメント

今日は七夕でした・・・わすれとった・・・七夕夕べの会(=飲み会ですな・・・一人で・・・)するの忘れて、家路についてもうた・・・

後で満月見て吠えねば・・・!Bark at the moon!Ozzyを口ずさみながら・・・ネタふるいどすえ~v-40

まさかeritorieさんと意外な共通点があったのにもびっくりでやんす~!私も腸長い~v-24あ・・・これはチュウv-238でした~・・・お後がよろしいようで~e-68
2009-07-07 Tue 20:26 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おーーーっv-405
Ozzyの名前が挙がるとはっ。
ダーリンもびっくりっ。
いやぁ、Ricaさん、さすがでございます。
でも、いくら満月とは言え、そっちかいっv-356
七夕、七夕ですって。
吠えてどうするんですかっ(笑)

「腸」に「チュウ」ときたか。
んも~、いい感じで「おやじ」入っとるがねv-426
2009-07-08 Wed 09:18 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ネタのオヤジ度、古さ度は恐らく年上の方にもまけませんよぉ~v-39
友人だけならず、母にまでも年齢詐称だっていわれるくらいなんですから~v-91(おいおい・・・だれがうんだんでしょうかねぇ~)

しかし昨日の満月は雲に隠れてばっかりでテレ屋さんでしたねぇ~・・・織姫と彦星がいたから気を使ったんですかねぇ~

せっかく吠えたかったのにぃ~・・・
2009-07-08 Wed 21:25 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

お~、いいこと言うねぇ。
七夕の満月の気遣いかぁ。
粋な満月さんだわ~v-398
あたしゃ、海の向こう側から遠吠えが聞こえたような
気がしたんだけど、あれはRicaさんじゃなかったか。。。(笑)

「年齢詐称」って言われるほどいっちゃってる??v-356
でも確かに見た目と言動のギャップはありそうな気がするなぁ。
でもそういうタイプって、若年層から中高年層まで
幅広く受け入れられるのよね。

って、もうすっかり「おじいちゃまたちのアイドル」になった
私が言うのもなんですけど。ぷぷっ。

えっと、次の満月は8月6日でっせ。
耳を澄ませてますから、一発、長いヤツをお願いしますっv-411
2009-07-09 Thu 09:16 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
オチが付いてましたな。
もう、照れ屋さんなんだからぁ。
でも、マジすっごい器用ですなぁ。
腸器用!って、すんません…


2009-07-10 Fri 14:31 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
天は二物を与えず・・・とはウソなのね。
あなたのように何でも半端じゃなくできる人ってそうそういるものじゃないわよ。
写真全部アップで穴があくほど見てしまったわ。
ピンクッションの可憐なこと・・・eritorieのイメージが・・・。
しかもこのハサミに目が釘付けになった。
ほ、欲しい・・・。
でも私じゃ宝の持ち腐れってもんだな、うん。
始めたばかりの絵手紙も素人じゃない筆タッチ、
私のイラストはスッポンだったのね。
自慢の妹を持って余は満足じゃ!
2009-07-11 Sat 11:01 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
吠えまっせ~!ワオ~ンッ!

現在オヤジ度絶好調のRicaでございます!

しかも友人の数も、昔からお年寄りのほうが若干多めと来ておりまっす!(お年寄りキラー?・・・ただ単に、本人がオヤジ・・・?)
2009-07-11 Sat 21:32 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、どれみさんっv-411

いや~んv-398
「しっとりと品良くいきたい」っていう時点で
どれみさんには、オチを予感させちゃうくらい
バレバレのeritorieでございます。

基本的に「作る」ことが大好きなんですよ。
小学生の時は「ぬいぐるみクラブ」でしたから、えっへんっ(笑)
でも今は、「ぼけ防止」のためだなぁ。
指先を使うとか、集中するとか。
このむくんだ指で、「腸」細かい仕事をするのは
結構大変なんだけどねv-356

うわっ。
「腸」きたね、きたね、どれみさんも(笑)
「おや研」へようこそ~。
って、スイス人芸術家のhusbandは「おやじ化」しないか。。。v-411
2009-07-11 Sat 23:07 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、アネキっv-426

うんうん。いつか、絵手紙アップしようと思ってたんだけど
やっとねv-398
さすがに照れくさくて「文」は消しちゃったけど。
うれしいよ~、アネキに褒めてもらってv-395
私はあるものをそのまま描くだけなのよ。
アネキは、いろんな感情や場面をパパっと描けちゃうもんなぁ。
やっぱり数をこなさないとだめかな。
その内、娘のペンタブを使いこなせるようになりたいっ。

お~、このはさみね。
実は、デザインが気に入って買っただけであんまり使ってないっす。
「お飾り」になっとります。

私のイメージが。。。って(笑)
そうそう、このピンクッションから針を取り
腕を伸ばしきっても焦点が合わず、糸を通すのも大変な私。
縫い物をする時は、手は胸元じゃなくて太股の上に置いてやっとります。
早く「老眼鏡買えっ」って話しですばいv-356

2009-07-11 Sat 23:18 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

ん~、おやじの香りがたまらん。。。v-398
って、うそですよっ。
今夜もお洒落なアーバン・ライフを楽しんでるかな。
どっかのバーのカウンターで見知らぬ若者に
おやじギャグかましてたりしないだろうか。。。(笑)
若しくは、無理矢理「筋肉比べ」など。。。e-263

同じ匂いがするんだよなぁ。
「じじ転がし」とか言われちゃったりする??
「友人の数も、昔からお年寄りのほうが若干多め」っていうのも同じだし。
あれっv-361
そう言えば、私もだいぶ「年上」じゃんっv-355
末永く、可愛がってやるとばいv-352
2009-07-11 Sat 23:28 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ぁぐでぇ~だどぅぶばでぃどぉ~♪
ぁいがぁ~でぃどぉがげぇどぉ~だぁがぁ~♪

こんなもんでいいですか?
七夕で無事娘は1歳になりました。

2009-07-12 Sun 12:34 | URL | 金八先生 #-[ 内容変更] | top↑
あぁ、その歌声は。。。v-395
し。。。しし。。。いや、「伝説の人気ブロガー」こと金八先生っ
お久しぶりでございますっv-435
うわぁ、嬉しいサプライズv-411
お元気でしたか。
いやいや、お元気でないわけがない。

お年玉ももらえず、マレーシア移住宣言も流され(笑)
「天の声」はいつかとお待ちしておりましたっ。
七夕の日にアップした時も金八先生ご一家のことを
思っておりました。
遅ればせながら、「織姫ちゃん、お誕生日おめでとうv-314
織姫ちゃんも一歳かぁ。
一年、あっという間ですな。
星空から降る金八先生の歌声、いい感じでエコーがかかってまっせ。
先生に続いて、歌わせていただきますっ。

ぁだでぃ~どぅぐぅ~♪   ぁあだぁ~だぁ~うぇ~♪

ぁどぉぐどぅ~どぉどぉ~だぁ~♪

うぇ~んv-356
ばだ あどびでぃ ぐだだいで
↑。。。通じるだろうか。。。e-263
2009-07-12 Sun 22:39 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
先生っ、訂正はいりますっ。

ばだ あどびでぃ ぎで ぐだだいで

そして

ばーだん でぃぼ どどでぃぐ どぅだえで ぐだだいv-411

う~む、なかなかいい出来だ(笑)
2009-07-12 Sun 22:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
さすがはeritorieさん、こんな一面もお持ちでしたのね~?
母親不在・・・なんて云うお話しもありましたが、どうして、どうして~♪
女性らしいご趣味が満載で、本当に素敵です♪
趣味の域にしては、どれもこれも、お上手過ぎてしまっていますが・・・・。

天は二物を与えず・・・と昔から云われていますが、
eritorieさんは二物与えられている様だわ~!
優秀な頭脳と長い腸、(消化や発酵に向いているって事ですもの)

それにしても、おとぼけくんのひとことは、
身が引き締まる思いですね~。
ご自分の才能に浸っているeritorieさんに
現実を突き付けるような衝撃かと・・・・・!?(笑
2009-07-13 Mon 15:48 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、マムさんっv-411

いやいや、本当はこんなもの作ってる場合じゃないんですけどね。
主婦として、母としてやらなきゃいけないことがついついおざなりに。。。e-263

基本的に「手」が使えれば楽しいから、いろんなものに目移りしちゃうんですよね。
結局どれもこれも中途半端なんですよぉv-395

なるほど「長い腸」もそういう捉え方をすると
捨てたもんじゃないって思えますね。
でも道のりが長い分、消化良すぎて、全部吸収してしまってるような。。。
で、最終的には水分もなくなって「黄門」にたどり着く頃にはパッサパサみたいな(笑)
信じられない位の便秘症なんどすえ。v-406

はい。
おとぼけ君はなかなか鋭いです。
しかもまだ思った事は即、口にする年頃なもので。
なかなか現実逃避させてくれないんですよ~。

ま、「便秘のくせに」と言われるよりは良かったかなと。
ぷぷっv-398
2009-07-13 Mon 22:52 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
いんやぁ~・・・恐ろしいくらいに当たっていて、何も申し上げる言葉がござりませぬ~・・・e-350末永く、よろしゅうお願いいたします~v-238

というかごぶさたしております~・・・風邪ひいて、寝てばっかりでしたぁ~
2009-07-18 Sat 20:42 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

おっと、風邪をひいてたの?
こういう暑い時期の風邪も大変よね。
いつも、あれやこれやで忙しくしてるから
「少しは休養しなさい」という意味だったのかもねv-392
私は、相変わらず、なんだかんだと元気で
全然「休養」のサインがないっす。
「だらだらせんと、もっと動けよーーーっ」ってことだわな(笑)

病み上がりの「アルコール」と「筋トレ」及び「若い男をいじる」のは
ほどほどにね~。
またお熱が出ちゃうかもよ。
あ。
「恋」のお熱は許したるで~v-352
2009-07-19 Sun 09:40 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
