RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

閃・輝・暗・点 ~びっくりしたけど綺麗だったとも言える~

今年の夏は、なんだかんだと医療費がかさみました。

内科に外科、皮膚科、産婦人科に歯科。

一番高くついたのは歯科。

「歯のお掃除」に行ったんですけど

こども2人と私で12000円。。。

でも、にっこにこで支払ってきました。

だって、担当の歯科衛生士の方に





「eritorieさん、会うたびに若くなりますねっ



と言われたからですっ。

「よいしょ」とわかっていても、めっちゃくちゃ、うれしいっす。

また、若作りしていかなくっちゃ





そうそう、先日ね

夕飯を食べ終わって、ふぅと一息ついた時

目の前に。。。












漫画のギザギザの吹き出しみたいのが現れたんですよ、突然。

しかも右半分だけのヤツ。

枠線は、キッラキラ、ビッカビカ輝いてて。


うわぁ、すごいのが見えてる~

って、必死で子供たちに説明したんですけどね

どうも「それ」が見えてるのは私だけみたいなんですよね。

で、目をつぶっても瞼のうらで輝いてるんですわ。

5分ほどしたら、消えてしまったんですよ。

翌日、目薬をもらいに眼科に行ったので

ついでに先生にお話してみました。

こんなの見たんですけどって。

そしたら、さっと分厚い医学書を出して

ペラペラッとページを繰って見せてくれたイラスト。




こ、これですっ。

まさにこれっ




と思わずシャウトしてしまいました。

これは「閃輝暗点」という症状なんですって。

偏頭痛の前兆現象の場合が多いらしいんですけど

私の場合も「それ」が消えたあと

確かに軽い頭痛に見舞われました。

激しい頭痛と強烈な吐き気を伴うこともあるとか

脳内の血流の変化が原因らしいんですけどね。

これって、今朝の緊急地震速報みたいなもので

「それ」は、激しい偏頭痛に見舞われる予兆という点では

身構えるというか、恐怖心を抱くというかね


えっ、うそっ、来る


みたいなね。


中高年で「閃輝暗点」が見えた後、頭痛を伴わない場合は

脳梗塞や脳腫瘍が原因の可能性もあるとか。

ありゃ~、あたしゃ、こっちの方かも


寄る年波には負けないぞーーーっ


と思ってはいるものの、ちょっと「脳ドック」受診も考えてしまうお年頃でございます。






ま、いずれにせよ、脳の血流異常で
あんなビッカビカなものが鮮明に見えるなんてほんと不思議なことです。



もう一度見たいような見たくないような。。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


ちなみにBGMは♪ギ~ッラ~、ギ~ッラ~太陽がぁん♪でした(古っ
別窓 | ある日の出来事 | コメント:19
∧top | under∨
<<Mamma Mia!!! | RAINBOW SLEEVES | 「ちょっとだけよ~ん」って、もったいぶってるわけじゃなく。。。>>

この記事のコメント

なんだかそんな会話が多くなってきているこの頃・・・体は資本ですからほんと気をつけないといけませんなぁ~・・・っていたぶっている私が言うな!ですがね・・・e-263

ちゃんと早く検査受けてくださいね~!
2009-08-26 Wed 21:07 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
まじっすか?
冗談抜きにナンタラドッグってやつ受けてください。
ってゆうかのりぴー系を興味本位でやったわけではないですよね?

自分もたまにピンクのヒヨコ3匹がテーブルの上で「贈る言葉」を歌ってるのが見えますが問題ないですよね?
安心出来るのはピンクのヒヨコが三つ子なのか全員顔が武田鉄也の若いころ(金八先生ぐらいの頃)なので幻覚ではないと確信できるとこです。
(3匹とも黒い斜めがけのカバンを掛けてるのは何故?歌詞カードとか入れてるんですかね?)
2009-08-27 Thu 01:35 | URL | 金八先生 #-[ 内容変更] | top↑
私の周りは当然、この手の話ばっかりだけど(笑)
友達と食事した後は、みんな一斉に薬を飲み出すし。あはっ。
私、基本的に健康なんだけど、何せお歳がお歳なもので
かいかぶってるとその内、イタイ目にあったりしてe-263
病院は大キライなんだけど、最近はまめに診察してもらうようにはなってきたよ~。

いたぶってるか(笑)
筋肉増強にワイン漬けってかv-361
この「閃輝暗点」って、チョコレートやワインの摂りすぎで
起きることもあるらしいよ~。
えっと、検査ね。
もっと頻繁に見えるようになったら行くべかな。
2009-08-27 Thu 11:38 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、しぇんしぇいっv-411

違いますってv-363
のりぴー系じゃないですって(笑)
でも生まれて初めての覚醒時の「幻覚」みたいなものですから
そりゃ、びっくりして、立ったり座ったり、目をパチクリさせたり
ヘッドバンギングしたり大騒ぎでしたわ。
こども二人はきょとんとしてましたけどね。
先生こそ、ヤバイっしょ。
本来なら、そこは「3センチのおっさん」なんですから。
顔が金八先生のピンクの三つ子のひよこv-361
斜めがけのカバンにはもちろんカップ麺が入ってますよ。
って、いつからCM制作の仕事に変わったんですかっ(笑)
マジで、使えるかも、そのキャラv-411

2009-08-27 Thu 11:50 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
閃輝暗点って聞いたことも無いんだけど、
脳の血流?
ああ・・・私・・・脳にもう血が通ってないから。
私の場合は飛蚊症の初期だそうで
全然きれいじゃない黒い何かがぼんやりと眼の中に見えるって感じ。
ゴミか何かが浮いてるんだそうな。
早い話が老化よ。
eritorieはまだ若いんだから身体を労わって
早期発見のために検査すべし!
とりあえずは要経過観察ってとこかな?
2009-08-28 Fri 01:38 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

「閃」「輝」って名前の通りなのよ~。
ストレスから解放されてほっとした時にも起こるらしい。
私のはそれだったのかなぁ。
仕事終わって、バタバタと夕飯の支度して
お腹いっぱいになって「ほっ」みたいな時だったから。
ダーリンも私も「飛蚊症」だよ~ん。
眼球と一緒にうごく虫か埃みたいなのを追いかけて
時々遊んでるんだ(笑)
意外と忘れがちなのが「眼」なんだよね~。
眼圧とかも気をつけなくっちゃv-411
でも「閃輝暗点」はどっちかというと、神経内科系みたいなのよね。
まずはうまくストレスとつき合うことかなぁ。

いやいや、脳内の血流が激流になってるより
小川のような程良いさらさら感があった方がいいって。
アネキは、ハートにあった~い血がたっぷんたっぷんしてるし。
私も少しはハートの方に回さないと(笑)

2009-08-28 Fri 09:23 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ハートにあったか~い血がたっぷんたっぷんしてたら
こんなことにはならなかったんだいっ!
案外冷血動物なのかもしれないと思う。
ま、色々あるわな、人生は~
ワンツーパンチ、汗かきべそかき歩こうよ!っとくら!
2009-08-29 Sat 12:18 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
いやぁ、漫画の吹き出しみたいのが見えるって
実生活が漫画みたいになっちゃったのかと…
そんなものが見えるのは、特殊な能力を
持った人間だけなんじゃないかとか
その後頭痛が始まったあかつきには
宇宙人が交信しようとしている、なんて
勘違いする人もいるでしょうなぁ。
同じものを見て、このブログ読んでなかったら
自分も宇宙人の交信に1000点かける
タイプなんで、eritorieしゃんは長い目で見ると
命の恩人かもしれませぬ!
お互い、健康第一で精進しませう。
2009-08-29 Sat 16:53 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
eritorieさん、マムも同じ症状で病院へ行きました。
マムの場合は、すごい偏頭痛が襲ってきて、おまけに吐き気も
したものですから、脳外科のスーパードクターが、真夜中に、
「良し、俺の出番だな!」と、ばかりに白衣をひるがえして、
診察室現れて、「即、CTスキャン!」と、看護士さんに命じていました。

その間も、マムは、ボロボロ涙が止まらないほど、頭が痛くて死にそうでしたの。
15分くらいして、レントゲンの写真を観ながら、Drは
「何にも問題ないよ!ただの頭痛だから・・!」と、何気に不服そうなの。
そりゃそかもね、脳外科のDrって病院でも白衣をひるがえして、
風を切って歩くほど、お偉いらしいです。

その時のフィルムを見せて貰ったダデイは、
「キミの頭の中には、何も入っていなかったよ!」
「脳みそ、何処へ行ったのかな?」と、鬼の首を取ったかのようでした。
2009-08-30 Sun 00:37 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさん、しつこく2度目のコメントです。
マムは自分の事ばかり書いてしまい、肝心なeritorieへの
お見舞いを忘れていましたわ(ーー;)
迫りくる歳波といえば、マムの方が心配ですが、
ドッグは必要かも知れませんね?
いつもの症状だわ~なんて高を括っていると、
後悔することにも成りかねませんものね?
eritorieさんも、そんな事を心配されるお年頃なのですね。

お互いに、健康だけは留意しましょうね(@_@)

マムは、昼でも星が見えるの~って、自慢していたのですが…(汗
2009-08-30 Sun 16:11 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

いやいや。
決して「冷血」ではないって。
言ってはいけない言葉はぐっとのみ込んで
伝えなければいけない時はきちんと伝えられる。
しかも相手の立場や感情を尊重してね。
私は真逆なんだけどさ(笑)

んだんだ。
人生いろいろだべさ。
一歩進んで五歩下がる時もあるし。
一歩も足が出ない時もあるしねe-263
今は、水前寺清子さんの歌声が頭の中で聞こえ続けてるよ~。

あれっv-361
で、なんで♪ギ~ッラ~、ギ~ッラ~太陽がぁん♪に
アネキが反応しなかったんv-361
知ってるはずなんだけどなぁ(笑)
2009-08-31 Mon 08:45 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、どれみさんっv-411

んも~、朝から笑わせてくれるなぁ。
「実生活が漫画みたいに」ってv-355
漫画みたいにデコって見えたら、人生どんなに楽しいか。

どれみさんが「それ」を見てたら、絶対「宇宙人との交信」説に
なるわな。
私も「私は絶対宇宙人」って思ってて
小さい頃から空を見上げちゃ、
「早く宇宙からお迎えに来ないかなぁ」って、何時間でも
空想してたクチだけど(笑)

意外や意外、教室に来てる小4の女の子も数回見てるらしいし、
ほらっ、ブロ友のマムさんも経験者v-363だったし、
いつかは経験する時も来るかもよ~。
でも、どれみさんのギラギラの吹き出しには
「ギャーーーッ」っていう文字入りだと思う。
間違いない。
2009-08-31 Mon 08:55 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、マムさんっv-411

再びのコメントでお見舞いの言葉をいただき
ありがとうございますっv-352
健康面の心配をするに十分なお年頃なんですよ~、実は(笑)
何せ、お孫さんとおとぼけ君の年齢が
ほとんど変わらないっていう同級生もいるくらいですからぁv-398
先日は、「お前、○歳で二人目産んで育てたのかぁ。がんばったなぁ」って、めっちゃ褒められましたけど(笑)

にしても、びっくりっv-405
マムさんも経験してたとはv-363
しかも、まさに激しい頭痛と吐き気に見舞われたなんて。
そっかぁ、私も眼科の先生にお話した時
「どっちかというと、これは眼の病気ではなく、脳外科や神経内科ですね」と言われました。
でもマムさん、すぐ病院でCTを受けて異常なしとわかって
良かったですよね。
ストレスから来る場合もあるそうなので、マムさんの場合はそっちだったのかなぁ。
ドラマばりのその脳外科の先生の様子が目に浮かぶ。
さすが、マムさんっ。
涙が止まらないほどの激痛の中でのその客観的な描写v-422

ダンディ・ダディのお言葉も、またまた「お茶目」な(笑)
あぁ、ダディさんに私も「君」なんて言われてみた~いっv-352


2009-08-31 Mon 09:18 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ちゅうことは、わしも気いつけなぁアカンちゅうことですね~・・・もうすぐ人間ドックだからそれまで少し禁欲生活でもするか~e-352
・・・って既に食後のアルコールが飲みたくなってきた我であります・・・・・ダメだこりゃe-455
2009-09-02 Wed 20:10 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

そうよ~、ワインを飲み過ぎるとギザギザの吹き出しが
見えちゃうかもよ~。
チョコとワインってことはポリフェノールの摂りすぎに注意ってことかなぁ。
でもRicaさんは大丈夫よ。
血の巡りが良さそうだからv-352
あたしゃ、あちこちで澱んでそうだわ。。。

おいおい、人間ドックの前だけ「禁欲」って(笑)
禁欲のストレスが結果に響くぞ~。
いやいや、ゆうべもぐいっとイっちゃってるな。
おそらく。。。
しょうがないかな、断酒した私の分まで楽しんでくれてるんだから(笑)
ねっv-392
2009-09-03 Thu 08:50 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しとりますが、順調に断酒という言葉から程遠い生活をしとります・・・
酔っ払いすぎて、この間、頭ぶつけました・・・大丈夫かな・・・?生きてるのが不思議な今日この頃です♡
2009-09-08 Tue 21:55 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
ぐふっ。
Ricaさんの辞書には「断酒」という言葉はないのかもかも(笑)
でもいいのよ。
お酒を楽しむ場所と仲間がいて
そのお茶目な好奇心と鋼の筋肉で
人生を謳歌してるRicaさんが一番ステキよ~v-352
酒を抜いたら魂抜けちゃうかもv-392
でも、あいたたたたv-393
頭ぶつけちゃったかぁ。
ま、それはお酒の悪戯。
私なんか、思いっきり素面でふらついて
テーブルの角に耳を強打しちゃったわよ~v-406
2009-09-09 Wed 09:25 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
前にお邪魔した時にコノ記事を読んで
チョッと私も ひと言コホン (^^ゞ
実は私もこのセンキアンテン 何度も経験有りなんです
吐き気こそ無かったものの物凄い頭痛!
初めてなった時は すわ!脳内環境(?)一大事!と震え上がりました
加齢チャンまっしぐらの現在 チョコと赤ワインが要因と聞いて控えています
あっ!寝不足も関連有りなそうですよ
2009-10-10 Sat 18:45 | URL | わこ #IAtsKxBg[ 内容変更] | top↑
わ、わこさんっv-355
がはははは。
即「センキアンテン」取り込んでくれて、
さすがはアネキの大切なお友達だ~v-352

あのキラキラを何度も見てるとはv-405
私もあれから「見そうだなぁ」って目の辺りに感じるんだけど
2度目はまだ来てないんですよ。
やっぱり、イヤですよねぇ。
なんか、頭痛の「前ぶれ」って。
私も同じく「加齢チャンまっしぐら」ですよ。
子供がまだ小学生だから、若いふりしてるけどv-413

あ。
わこさん、きっともう「アンキセンテン」って言えないと思う(笑)
「チャーシュー」も。。。v-392
2009-10-11 Sun 23:33 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
