RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Mamma Mia!!!

9月に入って、バタバタの日々を送っております。

もう「チャーシュー」でも「シャーチュー」でも

どうでもいい位、頭の中が混沌としてますよ。



村上春樹氏の「1Q84」

本屋で何回見かけても、「アイ・キュー ハチジュウヨン」としか読めません。



「○○ざわ せり○」というコアラっ娘の担任教師の名前は

何回口に出しても「せりざわ先生」としか言えなくなってしまったし。



先日の衝撃の「閃輝暗点(せんきあんてん)」

いつしか、「あんきせんてん」と変換され



「Uさんね、モロッコじゃなくて。。。えっと。。。トロッコじゃなくてぇ。。。

あっ、そうそうトルコに行くんだって

などと、かなり遠回りをして一人で大うけしている次第でごさいます。



さて、DNAの為せる業か

「だいらんかんしゃ」

と、「大観覧車」のことを言い間違えてしまう11歳のおとぼけ君。

日曜日、コアラっ娘が「思春期の日々」を送る中学校で行われた運動会の

2.7㎞のマラソン・コースを中学生男子に混じり

見事、完走いたしましたっ

日頃、特に運動もせず、ヘロヘロなやつでして

すぐあきらめてしまう性格に加え

最近、自意識過剰気味の傾向が見られるおとぼけ君。

実は、去年も参加して完走してますけど

今年は果たして参加するかどうか危しいものだという意見が大半でした。


そうそう、母からこんな話を聞きました。

コアラっ娘が帰校する直前に

「好きなものを食べさせてあげたい」と言って

おとぼけ君も一緒に食事に連れていってくれたんですよ。

その時、レストランで



「おばあちゃんっ、おとぼけ君、おとぼけ君って呼ばないでくれるっ


「あら、じゃ、何て呼べばいい






ゴリ照れ顔「君って呼んでくれる


「外じゃ、もうすっかりすましちゃってさぁと母。


で、その母も一緒に運動会に行ったんですよ。

今年は見に行くつもりじゃなかったらしいんですけど

コアラっ娘が帰校直後から、ホームシックだのフレンドシックだの

すでに参ってるっていう話を私がしたもので

「コアラっ娘の大好きなお赤飯を炊いていって励ましてあげたいっ

という思いで、一緒に来てくれました。

普段、へろんへろんのおとぼけ君が頑張る姿も

コアラっ娘へのエールになったかなって思います。

おとぼけ君、60人中、50位でした。

「去年は60位だったから、10番も上がったーーーっ

その顔は自信に満ち溢れていました。

そして、「ほら、汗をふいて」と、ウェット・ティッシュを差し出してくれた私の母。

「がんばったね~。すごいよ、すごいっ。ママは絶対走れないもん」と

私はおとぼけ君の顔をまんべんなく拭いてあげました。



午前中のプログラムも終わり、楽しいお弁当の時間。

手づかみでフライド・チキンを食べるおとぼけ君に私の母が


「はい、これで拭いてと今度は袋ごと差し出したウェット・ティッシュ。





ぎょえーーーーっ



よくよく見れば、そ、それは。。。




tc




「あっらぁん。間違えて持ってきちゃった

  でも使って、使って」




気付いた以上、もう使えないっしょ


私の母は「ゆったりとした悠然のトラ」

失敗しても「余裕のよっちゃん」でございます。







なんの騒ぎか、全く興味のないトイレ・クリーナーの香りのおとぼけ君でありました



しっかり者なのにお間抜けな母。まだまだ現役で働いております。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


最近、母の姿を見ては「ふ~む、これが20数年後の私の姿か。。。」としみじみ思う。
別窓 | そんなトラ | コメント:8
∧top | under∨
<<94の夏を過ぎ、静かに去りゆく | RAINBOW SLEEVES | 閃・輝・暗・点 ~びっくりしたけど綺麗だったとも言える~>>

この記事のコメント

若干真ん中に穴空いてるんでしょ~か~(笑)

ちゅうか流石・・・Eritorieさん母も恐るべしだったとは・・・参りましたー!!(服従~)
2009-09-08 Tue 21:53 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

そうか、そうか、服従したか(笑)
母もけっこうなものでございますよ~。
それでも我が家(実家)では一番のしっかり者だけどね。

どこの家でもそうだろうけど、受け継がれるDNAと
「個性」が相まって、知れば知るほど面白いね、家族って。
トラにオオカミ、コアラにタヌキ、コジカもいればペガサスもいる。
動物の森はそりゃもうにぎやかどす。v-395

あ。
おとぼけ君の顔には、ブラックホールが。。。
吸い込まれないようにご注意を(笑)
2009-09-09 Wed 09:17 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ほんと家族って似てるけどみんな違うんですよね~・・・でも基本的なものがなんか同じっていうか・・・う~ん・・・不思議・・・
うちは動物と言うよりもむしろ怪物・・・いや・・・野獣珍獣・・・?集まるとみんな酒のみなので、ただでさえ大きい声が更に倍増・・・

それにしたっておとぼけ君も”君”て呼んでってすごいっすよね~e-454
2009-09-09 Wed 21:22 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
偉い偉い!
完走することに意義があるもんね。
コアラっ娘ちゃん、そろそろ難しいお年頃になってきたようで・・・。
でも誰しも一度は通る道、
時が過ぎればそれもこれも良い思い出になるというものよ。
うちの孫っちも家の中では私の腕に絡み付いて離れないくせに、
一歩外に出たら女の子の前では私を完全無視!
これもアイツなりの処世術かい!と寛容になろうと努力中。
素敵なお母様だわ~。
あ、私にとっても母か? んなわけないよね。
脳が熟れきってジュクジュクの私が言うのもなんだけど
夏の疲れが出てきてるんだよ。
こういうときは身体も変調を来たしやすいから用心してね。
2009-09-10 Thu 08:46 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんv-411

「野獣珍獣」って、んも~。
Ricaさんちは家族の絆が強そうだし
お酒という楽しい接着剤が効いてるよね~。
家の外でそれぞれ飲むことはあっても
家族みんなで(親戚も寄ったりして)一緒にわいわい
飲めるってすごく幸せなことだよv-352

うんうん。
おとぼけ君の発想というか、感性にはいつも「なぬっv-363v-361」ってなるね。
いろいろな子供を見てるけど
ありゃ、ほんと、不思議な子供だわ。
親の顔が見てみたい。

って、私かっv-356
2009-09-10 Thu 08:47 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

ほん。。。。っとに、完走するタイプじゃないのよね、彼は。
去年は、途中でレースを投げ出してご迷惑をかけないように
ダーリンがフォローするために一緒に走ったの。
一番ビリだったけど完走して、みんな、びっくりしたなぁ。
(レース後はダーリンの方がボロボロだった)
今年は、最初から最後までずっと高校生男子がついてくれてね、
すごく心強かったみたい。
女子は1.2㎞なんだけど、来年は私も走ってみよっかなって思ってるv-398

はふ~。。。親元を離れてるから尚更きついんだろうね。
ゆうべは一時間以上、電話で話したけどさぁ。
むずかしいね~v-388
でも本当にありがたい。
私がフォローしきれないところは母が愛情を注いでくれるから。
「おばあちゃん」って、やっぱりいいよね。
孫っちくんも、「外」の世界を意識するようになってきたんだぁ。
でも、それ、社会性を身につける第一段階だもんね。

確かに、夏の疲れだね。
って言いたいところだけど、考えてみれば今まで常にやらかしてた分野だよね~v-356
でも先日のギラギラもあるし、用心しマッスルv-91
2009-09-10 Thu 09:07 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
さすがeritorie殿の母上ですなぁ。
それでも使ってとは…
もう顔、拭いちゃったし、案外成分なんて
変わんないかもしれないし、むしろ美白効果が
あったりして!
怪我の功名みたいなね。

がんばれ!君!
2009-09-10 Thu 18:28 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、どれみさんっv-411

「は~!?」ってなっちゃったわよ~。
普通、仰天して「ごめん、ごめんっ」でしょ。
母はきっと一人だったら、「ま、いっか」で使ってるわなe-263
「いいじゃん、いいじゃん、大丈夫だよ」と
すかさずフォローに回ったダーリンも出来た義理の息子だ。。。v-395

結局、おとぼけ君の顔はそのまんま特に洗いもせず放置。
そう言えば、顔を拭いてる時、なんか破れやすかったんだよねぇ。
あっ、トイレに流せるタイプだからかv-354
除菌効果はウエット・ティッシュより高そうだし。
磨きあがったおとぼけ君のお顔もぴっかぴか(笑)

おとぼけ君、なんで「君」なんだろうって考えたら
うち、夫婦間で「君」って呼び合うことが多いのよね。
名前以外で呼びかけてもらうにはちょうどいいって
思ったのかも。
でもさ、自分の孫を「君」って呼び続けるおばあちゃんなんて
見たことないし(笑)

おとぼけ君、すでに気持ちは来年のマラソンに向いちゃってるよ~。
いつも気が早すぎる。。。
で、私も中学生女子と走るために軽くジョギング始めたの。家の中だけどv-356

(母子揃って気が早い)
2009-09-11 Fri 10:03 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
