RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「予言者ダーリン」と「デキる女」と「あの娘の悪戯」

シルバー・ウィークもなんだかんだとあわただしく過ぎて

あっという間に最終日。

珍しく昼間から、ジャズのセッションがあるらしく

ダーリンはおとぼけ君を誘って、二人でライヴ・ハウスへ。

夕飯は二人で済ましてくると言って、電車でとことこ出かけていきました。

セッションなんて延々と続くわけですが

11歳のおとぼけ君が、スイングしながらジャズを楽しむ

なんてことは全くないわけで

その長い時間、おとぼけ君は店の入り口に陣取って

出入りするお客さんをつかまえてはおしゃべりを楽しんでいるようです。

彼の「おとぼけ」具合は、どうやら大人受けが良いようで



さて、一ヶ月ほど前、人づてに私の古い友人H美さんが地元のFM局の社長になったと聞き

それをダーリンに話したところ


「それはくるよ~。絶対、電話がかかってくる。一緒に仕事しようって」


「無理。ラジオは無理。」


「何だよ、いつもベラベラしゃべってるくせに」



「おしゃべり」「しゃべり」は全く別物でございますからっ







そしたらね

あの日、祖母のお通夜の帰り道。。。



「eritorieちゃ~ん、今度、ラジオの番組お願いしたいんだけど

また、あらためてお電話しま~すぅ




と、私の携帯にメッセージが。。。

私は、びっくり

いえね、ダーリンの予言通りだったということではなく





奇しくも「あの日」だったということに驚いたんですよ。


実は、私の親友Nonが20代の時

某FM局のパーソナリティをしていたんですよ。

しかもヘリコプターに乗りながら。

「日本初の女性ヘリDJ」です。

本業は「女優」でしたけどね。

でも、ご両親がいつも事故のことを心配していたのと

彼氏と結婚の約束を交わしたのをきっかけに

番組を降りることになったんですよ。

で、最後の放送日に

彼女の乗ったヘリコプターは湘南の海に墜落してしまいました。

あと一回

あと一回無事に済めば良かったのに。

今までの人生の中で

あんなに悔しかったこと、悲しかったこと、苦しかったことはありません。

今でも毎日、空を見上げるたびに彼女のことを思い出します。




その彼女のお通夜と告別式が行われた場所が

奇しくも祖母と同じセレモニー・ホールだったんですよ。

そこを訪れたのは、彼女の告別式以来。

祖母の遺影を前に、Nonが亡くなったあの日のことを

昨日のことのように思い巡らせていました。

その帰り道、携帯に残されたH美さんからのメッセージに気付いたんですよ。



映像の仕事もね

この思いっきり「おばちゃん」の歳まで20年も

何の取り柄もない私がなんでこんなことしてるんだろうって思いながらも

心のどこかで、Nonがやり残したことをやらせてもらってるんじゃないかと

励みにして続けてきました。

今回のラジオの話もNonが「やってみようよって

言ってるような気がしてね。



でも、心が決まらないまま、先週、H美さんの番組のゲストとして出演。

その収録中

「10月から、eritorieさんに番組のパーソナリティをやっていただくことになりました~

と、突然の決定。

デキる女は有無を言わさず、仕事を進めてしまいました



で、収録後、知らされました。






「2時間の生放送よ~



















私は、ただひたすら、祈り続けています。











どうか。。。








放送事故だけは起こしませんように。。。





毎日「心の友」から届くメッセージにこんな言葉がありました。
「最近、挑戦してますか?この日本においては、挑戦なんかしなくても
なんとなくでも生きれてしまう…でも、挑戦しない人生の方が、後悔する…」
そして心に響く一文。。。
「人生は短い。新しいことへの挑戦は最高のぜいたくだ。」byニコラス・ネグロポンテ



「んじゃ、企画会議しよっか
なぜか、一番張り切っているのはダーリン
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


ラジオは顔出ししないから、ちょっと気が楽。
なんて思ってたら、スタジオはショッピング・ビルの一角でガラス張りっ
別窓 | radio radio | コメント:22
∧top | under∨
<<そんなこんなで、アナコンダと取っ組み合い。。。みたいな | RAINBOW SLEEVES | 94の夏を過ぎ、静かに去りゆく>>

この記事のコメント

すごい!すご過ぎるぅ!!
ラジオのパーソナリティーですか!
2時間生放送って、それぜひ聞きたいですよぉ!
じゃあ、企画会議ですな。
って、なぜかNZでも外野ががんばってます。
Nonさんも、きっと応援してくれてますね。
国際会議を超えて、宇宙会議みたいな。
2009-09-24 Thu 05:10 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、どれみさんっv-411

今日、打ち合わせに行ってきたよぉ。
ど素人にいきなり2時間は「危険」なので
とりあえず、1時間からスタートでいずれ2時間に。。。
完全にワンマンだとv-405
いくら説明聞いても機械の操作もわけわからんかった。
しゃべるよりそっちの方が大変そうだよ~v-406
「宇宙会議」かぁ、うまいっv-424
ほんと、オンエア中、Nonが降りてきてくれるといいなぁ。
って、私、どこまでも他力本願だし(笑)
で、どれみさんもNZ支局長決定だよ~ん。v-411
2009-09-24 Thu 20:38 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
流石eritoreさん!
専業主婦で終わるわけがない〰ってかぁ~e-456

万一、ざいるさん呼ぶことがあったら、わたくしめの為にばりばり職権乱用お願いしますぅe-459
(こらこら・・・e-263

てかそのラジオ情報欲しい・・・聞きたいですわ〰
2009-09-26 Sat 10:36 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、Ricaさんっv-411

いやいや、ざいるさんが来てくれるなんて
ありえないほど「ローカル」な局なんよ~v-395
それにしても、いくら「ローカル」とは言え、こんな未経験者に
いきなり「生放送」させるってのは、相当危険だわな。
でもね、この歳になって新しいことに挑戦させてもらえるなんて
すごくラッキーじゃないかと。
いつまで続くか(やらせてもらえるか)わからないけど
頑張ってみるよ~。

Ricaさんとこに届けばいいんだけど、なにせ出力が弱くてねぇ。
おそらく合わせてもノイズしか聞こえないだろうなぁ。。。

ただ今、番組名を必死で考えておりマッスル。
なんか、ないv-361
2009-09-27 Sun 17:08 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
とか?(ふざけ過ぎっすか?)
・・・一応番組コンセプトとか時間帯に左右されなそうなもんで考えてみますた・・・でも所詮私の脳みそで考えられるのはこの程度でございやす・・・e-263

う~ん・・・聞きたい・・・そちら方面だけなんて・・・ぜひYou Tubeとかに投稿してくださいな・・・
2009-09-27 Sun 18:04 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

お~、「コンセプトとか時間帯に左右されない」っていう視点で考えるとこが
すんばらしいじゃないのっv-424
しかも私のキャラを彷彿とさせる「マンボ」(今度、見事なマンボを披露したるで~v-516
実は、自分でも聞きたくないと思っているわけで。
恐ろしくて(笑)
毎回、自己嫌悪に陥りそうだよ。。。
ま、数をこなすしかないかな。。。と。
でもいつかRicaさんへ「ざいる」の曲をかけるよ~。
何がいいかな~v-398
2009-09-28 Mon 21:39 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ラジオ出演おめでと。
でもウキウキ気分と裏腹に悲しい事故で親友を亡くした話に気持ちが行ってしまって・・・。
そんなひどいことってあるんだ。
人生の一番輝いてる時に星になってしまうなんて。
辛すぎるよ。
eritorieは自分がやりたいことを目いっぱいやってほしい。
きっとそんな時のeritorieはキラキラしてるんだろうな。
2009-09-28 Mon 23:51 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、アネキっv-411

うん。ひどいよね、残酷だよね。
テレビのニュースで彼女の訃報を聞いた時は
本当に気が狂いそうだったよ。
慌てて実家に行ったら、お母さんが彼女の写真が映ったテレビに
しがみついて泣きじゃくってた。
一生忘れない。
先日、亡くなった祖母みたいに長生きする人、
病気と闘いながら亡くなっていく人、
自ら命を絶ってしまう人、そして突然の死を迎える人、
それぞれ、それが「寿命」なのかね。
Nonの死を境に死生観が変わったなぁ。
人間いつ死ぬかもしれないって思いながら
もうすぐ、彼女の倍も生きてることになるよ。
今回のラジオの仕事も、本当は彼女のことを思い出しちゃうからつらいんだけど、
この不思議なタイミングは逃さないよ。
オンエア始まったら、失敗の連続でブログ・ネタに事欠かないような気がする(笑)
楽しむぞーーーっ。
って、慣れるまではしんどそうだけどv-356
2009-09-29 Tue 22:23 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
なeritorieさんの声♡
あっしは効きたいですよぉ〰!!
でも自分の声っていやなもんですよねぇ〰

ざいるさんかけるときは絶対録ってくださいねぇ〰
もしくはあっしがトランジスタラジオ片手に、RC歌いながらそちら方面に行くか・・・?

2009-10-02 Fri 21:24 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

「ビューテホー」じゃないべぇ、あちきの声。
年齢とともにどんどん低くなってるし(笑)
私以外のパーソナリティの女性群は「ビューティホー」だよ~。
私は、違う路線で頑張るぞっv-356
そうなのよ~。
自分が聞いてる声と録音して聞く声ってさ、
なんであんなに違うのかねぇ。

ざいるの曲ははずせないわな。
絶対かけるよ。
Ricaさんネタとともにv-413
リクエストが来るとは思えないので(リスナーがいるかどうか。。。ぷぷっ)
当面、選曲は全部一人でやらないと。
でも、約一名、選曲に燃えてる人がいる(もち、ダーリン)
あぁ、ダーリンと結婚して良かった(笑)
2009-10-02 Fri 22:56 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさんの番組で私のアホネタご披露していただけるなんてぇ~e-349

ご夫婦一緒で選曲する姿・・・なんてステキなんざんしょーe-446

にしてもなかなか聞けなそうなのは残念ですが、私でよければリクエストバンバン出しますよ~(あ、これってただのサクラ・・・?)
2009-10-04 Sun 12:36 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

ちゃうちゃうv-356
あほネタじゃなくてぇ(笑)
でも、そっち系も時々使わせてもらおうかしらんv-413
一人でうけて笑い出しちゃったら止まらなくて危険か(笑)

選曲は「二人で」じゃなくて、ダーリン、一人で部屋に籠もって選んでるよ。
そして、これじゃない、あれじゃないと私が注文をつける。
自分でやれよってその内怒られるかも~v-395
ざいるの曲を流す時は、事前にRicaさんにリクエストを聞くからね~。
10月中にかけるぞ。
まずは、ワンマンで生放送に慣れないと。
ってか、いよいよ始まる。。。
ゲロゲロっv-535
2009-10-04 Sun 18:41 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
のこのことやってきたよ。
私も多忙で今日は中級者の団体戦の監督に行ってきたの。
惨敗して今家に着いたとこよ。
愚痴ったれのeritorieの顔を見にきたんだけど・・・顔は見れないんだった、あはは。
きっと重圧で押しつぶされそうになってるんだろうな。
でもeritorieは開き直ってしまえば持ち前の才能が開花して、
何の苦も無くパーソナリティーぐらいお茶の子さいさいだよ。
自分に自信を持ちなさい。
余計なことを考えすぎてオロオロしたって意味無いもん。
かっこよく大成功を収めようなんて考えないで
ありのままのeritorieが一番素敵なんだから
あるがままの自分でドジも芸のうちぐらいに考えて
はいっ、明日から楽しんでいこうぜっ!!
2009-10-07 Wed 16:30 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、アネキっv-411

忙しいのに寄ってくれてありがとv-395
昨日、読んだ時は、「おねーちゃーーーんっ」って
その「大きな」胸に飛び込んだ感じがしたv-352
アネキのコメをしっかりと胸にやってきたよーーーっ。
どれだけ心強かったか。
ぼやきに寄ってほんと良かった。。。
今日と明日は特別番組だから、ミキサーもついてくれて
しゃべるだけだったよ。
独り立ちは来週から。
でも、ここのところ、リハとかでめちゃ失敗しまくって
どーんと落ち込んでたのよ。。。
30秒無音の「放送事故」もやらかしちゃったし(笑)
本番だったらとんでもないわな。
でも今日ね、「まんま」の私でやってきた。
ずらーっと揃ったおエライさん方の前でね。
楽しんでできるまではまだまだ時間がかかりそうだけど。
ほんと、アネキ、ありがとう。
ありがとうv-354
2009-10-08 Thu 21:55 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
お帰り、eritorie。
そしてお疲れ~っ!(モミモミ)
ちゃんとできたでしょ?
あたしはね、ちっとも心配なんかしてなかったんだ。
ちょっと来てみただけなんだから・・・。
じゃあゆっくりお休み(´▽`)
2009-10-08 Thu 22:46 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

ありがとうv-352
ゆうべはアネキの言う通り、早寝したよ~。
今日もこれからいってくるでよv-355
またまたドキドキしちゃってるけど。
お昼の12時になったら、「GO!!」ってつぶやいてね。
約束だよv-392
2009-10-09 Fri 09:04 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさん 早速遊びに寄ってくれて有り難うございました
マコトちゃんとeritorieさんの信頼関係
とっても 微笑ましく そしてツイツイつり込まれての横レスでした
マコトちゃんが言ってるとおり
eritorieさんって とっても!!出来る人
でもだからこそ ドッカで弱音を吐く場所も必要なのでしょうね
パーソナリティ すっごく 神経を使われるお仕事でしょうから
ストレスもイッパイ貯まる事でしょう
頼りになるアネキの存在 大切ですね(^_-)-☆

☆様のお友達の遣り残した分
eritorieさん GANBA━━ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノ━━!!!
2009-10-10 Sat 18:26 | URL | わこ #IAtsKxBg[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいっ、わこさんっv-411

ささっ、v-273でも。
あ、こんな時間だし、v-275がいいかしらん。
それともv-272??
うわぁ、わざわざ立ち寄っていただいてとってもうれしいですぅ。
マコトさんは「アネキ」というか、「アニキ」というか(笑)
ブログをスタートしてすぐの頃からのお付き合いで
ほんと、頼りになる存在なんですよ。
アネキのところでわこさんのいつもハツラツとして
やさしさも滲むコメを読んでたから
私に言葉をかけていただいた時はそりゃもう嬉しかったですよぉv-395
ご主人も放送関係のお仕事してるのかな。
ラジオ畑は初めてなのでとまどうことばかりだけど
まず自分が楽しんでやらないとなって感じてます。
(すでにリスナーの方々からアドバイスをいただいたりして)

私はパッチワークはあまり経験ないんだけど
手芸全般はだ~い好きなんですよ。
布フェチだし(笑)
また寄らせてくださいね~。v-354
2009-10-11 Sun 23:25 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
もしやもう始まっとりますか?

うーん・・・来週より少々姿をくらます予定なので・・・

わてのリクエスト!
Someday ばい ざいるさん
あんど
Difficult to cure by Rainbow

けっこうクソ真面目なリクエストでーす!

ダーリンさんに却下されたりして~・・・
2009-10-13 Tue 21:50 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、Ricaさんっv-411

始まってとるでよ。
昨日が完全ワンマン生放送の初日だった。
と言っても、ベテラン・パーソナリティとミキサーが
いつ何が起こってもフォローできるように
ついててくれたよ~。
いやぁ、慣れるまでは相当時間がかかりそうだ。
ローカルなだけにコアなリスナーの方々がいて
認めてもらうまではまだまだだなe-263

もう一本、別の番組も担当することになって
そっちは二人でおしゃべりしながらできるから気が楽なの。
Ricaさんのリクエストは絶対かけるよーーーっ。
居酒屋ネタを前フリにv-392

そっか、姿をくらますのか。
秋の行楽シーズンだもんね。
またいっぱいやらかしてきてね。(笑)
土産話、楽しみにしてるぜv-516
2009-10-14 Wed 09:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
慣れてきたかな?
ご飯、ちゃんと食べてるかい?
しっかり食べて健康な身体でマイクに向かわないと
声は正直、リスナーにすぐ悟られるよ。
なんて、余計な心配してる私もどうかと思うけどさ。
ここの鳥のさえずりはピーの声とは大違いだな。
私の声、けっこう高いのよ。
なのにピーのヤツ、おっさんみたいな声出して・・・。
別の番組も担当するのか。
じゃあすぐに自分のペースを掴めるね。
快眠快食快便でいくんだぞ~( ´ω`)ムププ
2009-10-14 Wed 23:45 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

まだじぇんじぇ~ん慣れてない。
ニュース原稿読むの苦手。
原稿持つ手がぶるぶる震えて字が読めんv-395
あのガラス張りのスタジオがどうもいかん。
ご飯はしっかり食べてるよ~。
でもどきどき感が代謝をあげているようで太ってはいない(笑)
今のところ、「快眠快食快便」だよ~んv-411
仕事場に向かう車の中で大声で歌ってる。
本番前にはスタジオでストレッチしてる(おいおい、丸見えっv-356
そうそう、これまたいろいろと事情があってもうひと番組担当することに。
20代のおにいちゃんと二人で。
「親子」じゃんっv-394
今日もこれからピーちゃんに癒しのキッスをしてもらってから
仕事に行くのよ~v-398

ありがと、アネキ。
深呼吸も忘れないよv-352
2009-10-15 Thu 08:31 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
