RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おやびんっ



おつとめご苦労様でしたっ



先週、中学第2学年を無事修了して

コアラっ娘が帰ってきました。

私には、寮生活がどれだけ大変なのか

未だに想像もつきません。



よく、頑張った。

あと一年。

そして、この3年間が彼女の人生の中で

とても大切な意味を持つ3年間になると確信しています。



今日は、小学校の卒業式でした。

今年の卒業生は12名。

エルガーの「威風堂々」のピアノ伴奏に合わせて

一人ずつ、歩いて入場します。

1小節に一歩ずつ。

ステージ正面で迎える校長先生の目を

しっかりと見つめながら。

この「時」に6年間のすべての思いが凝縮されて

卒業生の保護者のみならず

在校生の保護者まで感無量の涙。

(小さな小学校なので、在校生保護者も出席しますの)

そのみんなから愛された校長先生も

去って行きます。

(1年前の記事です→「憧れてたホグワーツ魔術魔法学校と比べてどうなのよ」)

大勢の卒業生もかけつけましたよ。

おとぼけ君が卒業するまであと1年いてほしかった。

校長先生の奥様が、おとぼけ君の担任だったんですけどね。

おとぼけ君が勉強のことで奥様に電話をかけたりすると

受話器の向こうで



おとぼけ君っ、がんばれーーーっ



って、大声で声援を送ってくれるような先生でした。



そんな別れの季節を過ぎて

来年は、コアラっ娘もおとぼけ君も受験でございます。

コアラっ娘は地元の高校に進学希望。

おとぼけ君は、なんと。。。








おねえちゃんと同じ中学校に行くっ




つもりでございます。。。

入学式当日の夜には





やっぱり、無理っ






と電話がかかってくる確率は

100パーセントなんでございますが。。。

だけど、コアラっ娘の成長を見ると

彼にも経験させてあげたいなとも思ったりねぇ。。。

それ以前の問題として





そんなお金はないっ




っていうのもあるある。





コアラっ娘の成長と言えば。。。

ひと回りもふた回りも大きくなったコアラっ娘。

入学当時から10キロも太ったんですと

この春休みは、私と一緒にエクササイズ・ウォーキングで

体重を落とす予定でございます。








1年後のおとぼけ君の卒業式。。。
しゃくり上げながら泣いてしまいそうでしゅ
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



もう一度1年生からっていう手もあるある。

別窓 | ある日の出来事 | コメント:18
∧top | under∨
<<うんだらばったらうんだらばぁ | RAINBOW SLEEVES | 告白したら彼はため息をついた>>

この記事のコメント

いやさ、更新されてて良かったと思ってw
おねーちゃん帰ってきてたんだ。
おねーは4月から3年?
早くない?w
だって、ついこの間入学したような気がするんですけど…
さては、飛び級かw

おねーちゃんの中学、女子高だっけ?
私の思い込みか?
おとぼけ君、女子高は100%ムリだろーと思ってw

うちもさ、次男を寮に入れるかどうか迷ってるところ。
普通に通える距離なんだけど、寮に入ってる子と入ってない子じゃ成長度が違うらしいよ。
「ハリーポッターのようなイギリスのパブリックスクールに習ってる」みたいな事言うからさ、私の中では、ホグワーツしかイメージできなくて、実際見たら超がっかり。
おんぼろアパートよ…
ネズミも出るらしい。
そこに寮費出して入れるのは、悩むー。
2010-03-15 Mon 09:44 | URL | hima #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、himaさんっv-411

うん、コアラっ娘も4月から中学三年生よ~。
あの中学受験から2年も経っちゃったわけねv-356
himaさんとのお付き合いも長いもんだぁ。
中学校は共学。
男女交際、無論禁止。
あははは、そうそうおとぼけ君は女子寮向きなのよね~。
男子寮には不安を抱いてると思う(笑)

そうなの!?
寮に入るかもなの?
この間、テレビで某大学の一年生はまず一年間の寮生活を送らせるってやってたなぁ。
その一年間が大きいんだと。
次男君はどうなの?
行く気満々?
っていうかさ、誰にもわからないよね、実際入ってみないと。
コアラっ娘も相当苦労したし。
何度、転校を考えたことか。

ぶはっv-356
himaさんも「ホグワーツ」か(笑)
やっぱり、あの感じよねぇ。
コアラっ娘が入ってる寮も質素なもんよ。
とってもレトロ。
建物そのものも古いけど、大自然の中だから、ありとあらゆる虫が寄ってくるらしい。

でも、本当に辛抱強くなったよ、彼女。
家族にも優しい。
ますます私が我がままに思える(笑)
2010-03-15 Mon 20:01 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
子供の成長は速いものだなぁ。
来年は二人そろってお受験ってことなのね。
コアラっ娘ちゃんの寮生活、きっと大きな器を作ってくれたことでしょう。
体重10キロ分はきっと器が大きくなった分だよ。
苦労した割りに体重が増えるとは大物の片鱗見たり!
おとぼけ君が同じ中学校に行きたいって気持ちわかるな。
きっとお姉ちゃんがすっごく輝いて見えるからだ。

来年の卒業式には私も一緒に泣いてあげるよ。
いえ、一緒に泣かせてね~。
2010-03-15 Mon 22:38 | URL | マコト #frCxPgj6[ 内容変更] | top↑
そうかぁ、二人揃って受験なんだね。
でも、そういう時期が姉弟で重なってるのって
心理的には案外良いのかもね。
お互いの苦労も分かり合えるみたいな。
で、おとぼけ君がひょっとすると寮生活を…
本当、そうな中学時代をすごしてみたかったわ。
そういえば、お姉ちゃまの入学式かなんかの時
すっかりなじんでたんじゃなかったっけ、おとぼけ君は。
もう、絶対無理の反対だよぉ~!
すぐにアイドル決定!!
2010-03-16 Tue 03:18 | URL | どれみ #5l2HK0Ho[ 内容変更] | top↑
全くわからないのに、想像出来てしまい 私まで感動してしまいました
コミュニケーションがとれてる学校や仲間は最高だね。

私の場合 Kが卒業をするときには 感動なんだろうなぁ。。
2010-03-16 Tue 07:55 | URL | ままくん #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、アネキっv-411

ほんとねぇ、一年なんてあっという間。
私は「時よ、止まれ」なんだけどね(笑)
おとぼけ君は、寮生活を希望してるけど
まず、合格するのかっていう話よv-395
コアラっ娘は、入っちゃえば後はなんとかなるよって
言ってるけどねぇ。
今となれば、そんな風に言えるけど。
彼女がここまでくるのに、親は精神的に結構しんどかったっていうのは知らないのかも。

菜食だし、おやつは無し、規則正しい毎日を過ごしていて
10キロ太るんかいっv-356って感じ。
その分、身長が伸びればいいけど、そうでもなくて
今は、おとぼけ君の方がでかい。
ま、私もストレス太りするタイプだし、多分、炭水化物で腹を満たしてるんだと思う。

うん。
いてよね、アネキ。
来年も。
って言いながら、すでに涙ぐんちゃってるし(笑)
2010-03-16 Tue 09:19 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、どれみさんっv-411

おとぼけ君は、中学校進学だから受験しなくてもいいんだけどね。
コアラっ娘がいろいろとあったこの二年間、中学校の対応が素晴らしかったのよ。
教師も舎監も。
で、その部分は本人はあまり感じてないけどね。
例えば、もう家では手に負えないみたいな男子がいたりするんだけど、
先生たちは「私たちも学ばせていただいてます」って。
絶対、放棄しないのよ。
だから、子供は自分の居場所が見つかって、どんどん変わる。

おとぼけ君は、先生方にも人気よ~。
「変」だからね。
私なんかより、先生や中学生とコミュニケーションとりまくってる(笑)
目上の人にはウケがいいんだけど、同級生とうまくやれるか心配っすv-395

とりあえず、「受験」の方向でいこうかなと。
親がこんなんだからさ、周りに手助けしていただきながら
やっていかないとv-356
2010-03-16 Tue 09:30 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、ままくんっv-411

幼稚園から、思いっきり少人数のところできてるんだけど
やっぱり、良かったって思う。
小学校も、もちろん色々とあるけど、基本的にみんな求めているものが同じだから
理解し合えるっていうかね。

卒業式当日も朝からエプロンかけて、みんなで食事会の準備したのよ。
外注のものがメインだけど、保護者の方々から手作りのスイーツや惣菜もあって。
全校生徒、全保護者で卒業を祝うなんて、最初はびっくりしたわよ。
聞いたことなかったもん。
あったか~い学校です。
なのに、なかなか生徒数が増えない。。。
今年の新一年生は8名でしゅ。

ままくん、K君の卒業式は感動を超えてると思う。
そして、K君はまたもっともっと感動をくれるv-352
2010-03-16 Tue 09:41 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
今時?と言ってはおかしいけれど素敵な学校ですね素敵です

卒業式もすごいきっとみんな大喜びだよね
2010-03-16 Tue 13:10 | URL | ままくん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、ままくんっv-411

この小学校はね、コアラっ娘がお腹の中にいる時に
入学案内をもらって、ずっといいなぁって思ってたの。
「ご縁」があったと思ってる。

何よりも先生方が素晴らしい。
もちろん、入れ替わりはあるけど根本に流れている「クリスチャン精神」は変わらないもんね。
で、私は全くクリスチャンじゃないけど(笑)
ままくんの子供たちもきっと「ご縁」があってそれぞれの学校に通ってるんだよねv-352

昨日、卒業式の次の日、早速、卒業したばかりの男子たちが学校に遊びに来たらしいよ。
この学校の卒業生たちは、何年経っても遊びに来るのよ。
運動会やバザー、卒業式に。
先生や生徒たちの顔ぶれが変わっても遊びに来るって素晴らしいよね。
先日の卒業式にも20代の卒業生が来てたなぁ。
おとぼけ君もあと一年。
ままくんみたいに献身的に学校に協力はできないけど、最後の一年間は、感謝の気持ちを込めてやれることをやろうと思ってます♪
2010-03-16 Tue 20:13 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こんばんv-286ワンコ

そっかぁ~来年はお子チャマ揃ってお受験なんだぁ~
そりゃぁerotorieちゃん 身の細る思いだわね

にしても・・・・
なぁんてステキなホノボノとしたあったかみのある学校なんだろ
みんなで卒業生を送り出そうって雰囲気があるのよね
イエイエ門出をお祝いしてあげようっ!って心がこもってるね

思い出すナァ~~遠い昔
卒業で感動的だったのは幼稚園
♪い~つのことだか~おもいだしてご~らん♪
この曲聴くたびに涙がチョチョ切れてたわp(´⌒`。q)グスン

来年お二人の卒業式
この歌を思い出しながら遠い北国で一緒に涙してるかもよぉ~
2010-03-16 Tue 21:24 | URL | わこ #IAtsKxBg[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、わこさんっv-411

身が細る思いなんだけど、ストレス食いしてしまうタイプなので
一年後はけっこうなことになっているでしょう(笑)

小学校から大学まであるのね。
でも普通の私立とは違って授業料とかも決して高くないの。
ずっとここで過ごしてほしいって思ったりするんだけど
あっちこっちに点在してるので、結局、寮生活になっちゃうから、親は寂しいよねぇ。

生徒が少なくて、必然的に教師の数も少なくて
だから保護者のサポートも厚い。
コアラっ娘が一年生の時に初めて出席した卒業式ですごく感動したなぁ。
「こんな卒業式があるんだ」って。

あぁ、幼稚園はこれまた特別な思いがありますよね~。
幼稚園時代に出逢ったママ友は特別v-352
あの時のひたむきな気持ちを思い出して、子育てしなきゃって時々思うの。
今は、ついつい「わーっ、ぎゃーっ」って言っちゃうけど(笑)

「あんなこと~、こんなこと~あったでしょ~♪」
わこさんっ、もうすでに私を泣かせてるよ~v-395
歳とともに涙腺が弱くなってるんだからんっv-398

一年後もこうしてわこさんとおしゃべりしてるね、きっとv-352
2010-03-16 Tue 22:41 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
eritorieさん、お嬢さまがお帰りになって、
また一段とにぎやかになりましたでしょ?
ハンサムダーリンさんも、
お嬢さまを見つける眼がウルウルして
いたりしませんか。
我が家でも、「このままでは、飛び職は無理かもね・・・」と、
夜ごと、心配して話していたモノです。
でも、・・・あれよあれよ・・と云う間にスリムになりましたわ。
10キロふくよかになったのだって、そういうお年頃ですわよ。

おとぼけくんは男の子だから、自立と云う意味では、
素晴らしい経験になりますよね。
若いうちの苦労は買ってでも・・・ということわざが
有る位ですから、おとぼけくんは、きっと、化けますわよ(*^。^*)

素敵な夢を追いかけるeritorieさんご一家に、幸あれ~♪
2010-03-19 Fri 00:16 | URL | マム #-[ 内容変更] | top↑
おっはよっ、マムさんっv-411

「うちはいいなぁv-352」って、今も言ってましたよ。
親としては、寮生活のペースをキープしつつ、学んだことを生かしつつ、ここでも過ごしてもらいたいだけど。
だって、寮に戻った時、大変な思いをするのは自分ですからね。
ここは、すっかり「息抜きの場」になってる(笑)
部屋は「台風直撃??」みたいな状態になってるしv-406
おやじ臭がしてきたし(笑)
でも、なるべくあれやこれや言わないようにしてます。

ぎゃはははは。
「とび職は無理もかね」ってマムさんっ。
マムさんのその「飛んじゃう」ところが大好きなんですけどね。
そう、ホルモンの関係で太りやすい時期なんですよね。
おチビでガリガリだった小さい頃がうそのよう。

あい。
心を鬼にしておとぼけ君を送ろうと思います。
が、その前に受験がぁ。。。v-395
いくら寛容で奉仕の心に満ちた学校でも、線引きはあるでしょうから。。。
一年なんてあっという間ですからね。
ま、本人、本当に行きたいんだったら、それなりに頑張るでしょうv-411

これから、コアラっ娘とウォーキングに行ってきやすっv-355
2010-03-19 Fri 09:25 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
という感じですな~
私のときなんざぁ1学年200人ぐらい当たり前だったのに…

しかしおとぼけ君もいなくなるとは寂しくなりますなぁ…
あ…強がりで、遊び歩けていいとかいわんでくださいよ~(#^.^#)
2010-03-22 Mon 09:39 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、Ricaさんっv-411

少子化ですな。
地元の小中学校も1学年1クラス。
しかも2~30人しかいないのよ。
住宅密集地に行けばもっと多いとは思うけど。

ね~、来年の今頃はどうなってるんだろか。
コアラっ娘が帰ってくるのと入れ替わりに
おとぼけ君が「出張」してるのか。
誰にもわからん。
っていうか、考えたくない。
いろいろな意味で(笑)

うふふふ。
だよねぇv-413
これ以上、自由時間が増えたら
糸の切れた風船みたいに
どこかへ飛んで行ってしまいそうだ。
でも、やりたいことがあってもね、最近「気力」がついていかんのよ。
とほほほ。。。v-395
2010-03-22 Mon 10:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
そうかコアラっ子ちゃんは高校生になったら帰ってくるんですな?
高校もそうなのかと勘違いしとりました~・・・でも・・・高校生だから手はかかりませんわなぁ~e-440
ねいさん、いつでもお供しますぞ!って悪魔の誘い・・・e-286

eritorieさんならだいじょうびざんす!気力なんて何のその!
e-271筋肉で乗り切りまひょ!(遂に私は脳みそまで筋肉になってきたか・・・e-263って言うわりには昨日久々にトレーニングメニュー新しくしてもらったら、今日は全身筋肉痛なエセ筋肉バカでした~・・・e-352

2010-03-22 Mon 16:39 | URL | Rica #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、Ricaさんっv-411

コアラっ娘が今の中学校を選んだのは、大好きな女子の先輩がいたから
っていうのもあったのね。
その先輩はそのまま寮制の高校へ進学するのよ。
誘いはあったみたいだけど、さすがに飛行機で往復しなきゃいけないような遠方で一人は心細いだろうねぇ。
ま、地元でのびのびやってもらいましょv-392

お~~っv-405
やっぱり、やっぱりねーーーっ。
メニューを変えるって大切なことなのね。
筋肉が慣れちゃうもんね。
今度、「こんなん効きまっせ」っていうの教えてちょうらいねv-354
2010-03-22 Mon 23:04 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| RAINBOW SLEEVES |
