RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

二人だけの秘密 ~いたずら大好き~

今日、捜し物があったので、昔のビデオが入ったダンボールを開けた。
ひとつひとつタイトルを確認。
なんだか、懐かしいものがいっぱい。
すると、「Monty」と小さく書かれたビデオが。。。

以前、この町にカナダ人の女、女、男、男4兄弟姉妹が住んでいた。
1年位の短い間だったと思う。
日本にいる間、彼らはみんなモデルをしたり、英会話の番組に出たり、英語を教えたりして暮らしていた。
長女は日本語がベラベラだったが、他の3人はほとんど話せなかった。
私は、知らん顔して変な日本語を教えては密かに楽しんでいた。

その中のひとつ。

「あんとんねえですよ」=大丈夫ですよ

これはこの辺りの方言のようなもの。
「That’s OK」と言いたい時はこう言うのだと3番目のMontyに教えた。
これを東京辺りで外国人が使うのだから、かなりおかしいはずだ。
「あんとんねえですよ」と言うたびに日本人にいぶかしげな顔をされるので、
その内、私の「いたずら」がバレてしまった。
でも、日本人の反応が面白いと、彼のお気に入りのフレーズになった。

ある時、彼はちょい役で森光子さん主演のテレビドラマに出ることに。
「僕、使ってみる」と強い決意で収録に出かけて行った。

驚くべきことに、違和感たっぷりの「あんとんねえですよ」はあっさりとOKが出てしまったという。

一体どんなシーンでどんなタイミングで成功したのか。
私はオンエアの日、テレビにかじりついて集中した。
何せ、ちょい役なのだ。見過ごしてしまうかもしれない。
で、念のために撮ったのがこのビデオだった。

昭和初期のカフェのシーン。
カフェの女中に見送られてお客の彼は友人と店を出る。

「気をつけてね~♪」
「#%!=×$$!!」
連れの方が外国語でセリフを言った。
その後、間髪入れずに

「あんとんねえですよ~」

と高らかな声で言ったーーーーー!!!

でかした!でかしたぞ、Monty!!

それにしても。。。。
どうして止められて撮り直しにならなかったのか。

Monty曰く

「連れの役の人がフランス人だったんだ。特にセリフがなくて何か話せと言われたので
 彼はフランス語で何かしゃべったから、若干フランス語のニュアンスで言ってみたんだよ~
 そしたら、OKが出たんだよ!!!」

その日、私は満足げに何度も何度も巻き戻してそのシーンを見た。

そしてものすごく久しぶりに、今日。。。。見た。

それは、私だけにはっきりと聞こえる「あんとんねえですよ」

それは、ちょっとフランスの香りがする「あんとんねえですよ」

あーーー、ごめんなさい!!
どうでもいい話なんですけどねぇ(汗)
書き留めておきたかったもので。。。。


別窓 | the memoirs | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鬼よ、笑わないで | RAINBOW SLEEVES | 常備薬>>

この記事のコメント

またまた最初にお邪魔します。

外国人にいたずらで違う意味や意味不明な言葉を教えるのは、世界中どこでもやっちゃうんですよね!

映画「パッチギ」の中にもそういうシーンがありますね!

しかしそれがTVドラマの、しかも森光子さんのドラマで使われるとは、痛快ですね!ヾ( 〃∇〃)ツ
2007-12-22 Sat 00:41 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
Rampooさんって、映画、たくさん見てるんですねぇ。
「パッチギ!」にもあるんですか。
今度、見てみよう♪

変な言葉を教えるのは楽しいけれど、
逆の場合もあるわけで。。。
結構、変な英語を使ってるかも、ですよねぇ。

はい!このいたずらは「痛快」でした。
まさか成功するとは思ってなかったけど。
私の中では「殿堂入り」クラスのいたずらです♪

ビデオが劣化しててショックでしたけど。。。。(泣)

2007-12-22 Sat 11:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
フランス語ってイントネーションをそれらしくすると
そう聞こえてきそうですものね。
そういうイタズラって、心に残る良いイタズラですねv-411
2007-12-22 Sat 14:18 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
「心に残る」いたずら。。。そうですね♪
いつまでたっても「くすっ」って思い出し笑いができるタイプの
いたずらですね。

この手のいたずらもだんだんしづらくなってきました~。
何せ、子供達に「いい加減にしなさい!!」と指導する立場に
なってしまいましたから(笑)。
2007-12-22 Sat 14:38 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
悪意のないいたずらは、いくつになってもやらなくちゃなりません!

僕のエイプリルフール・メールはすでに10年以上続き、忘れると催促がきます(^^ゞ

パッチギは僕の中の大好き女優ランキングの竹内結子に次ぐ第2位の沢尻エリカの名演技に引かれまして…
精神的郷愁を覚える名作です。
チャンスがあればぜひ観て下さい。

っていうか、うちにDVDがあるから貸しますが…(^^ゞ
2007-12-22 Sat 21:32 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
エイプリルフール・メールですか!
10年以上も続いてるなんてステキじゃないですか。
来年は私にも是非、是非♪

「パッチギ」はかなり話題になりましたよね。
沢尻エリカの名演技にも興味津々!
DVDを持ってるくらいお気に入りなんですね。
これは是非見ないと☆

そうですよね。
いたずら心を忘れない可愛いおばあちゃんになります。
2007-12-22 Sat 23:03 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
う~わっ!
むっちゃどうでもいい話聞かされた。
って森光子のドラマにチョイ役でも出たって凄いじゃないですか。
っでその彼は今
デーブー・スペクターって名乗ってテレビ出てます?

ポチっときます。
2008-04-29 Tue 10:28 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
今晩はっ、師匠v-411

げっ。
やっぱ、どうでもいい話でした~?(笑
でも結構大仕掛けのいたずらだって
感心してますぅ???

森光子主演っていうだけで
もちろん、からみは一切なかったですけどね。e-330

デーブ・スペクターって。。。(爆笑v-355
なんで知ってるんですかっ。
しぃーーーっ。
それはトップ・シークレットなんですよっv-413

あぁ、やばかった。。。

ポチっとありがとうございますっv-354

2008-04-29 Tue 21:34 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
