RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

涙、涙の。。。。読み聞かせ

日本語力が今イチの息子(小3)。

昨日もうどんに入っていた「揚げ玉」のことを

「この【綿揚げ】おいしい~!!」と言ってました。

「揚げ玉って言ってんだろーーーがぁ!!何言っちゃってんの???」

なんてことは申しません、もちろん。
確かにふやけた揚げ玉は、しっとり水を含んだ真綿のよう。。。。
彼の感性を素直に言葉に表現出来たことを褒め称えましょうhaaaah

でも母としては生活圏である日本の言葉をしっかりと身につけさせたく
(って、息子は日本生まれの日本育ちですがねぇ。。。あいたたたた)
毎晩読み聞かせをしているのです。

最近読んでいるのは「愛蔵版おはなしのろうそく/東京こども図書館編」の第3巻。
その中から毎晩一つずつ読んでいます。

昨日は、「あくびが出るほどおもしろい話」

ん?

タイトルがちょっと気になりましたが、読み始め。。。。

「ここから北へ北へとすすんでいったある南の国に。。。。」

うわぁっ!  こ、これはぁーー!!


たった4ページのお話の中にこれでもかと繰り広げられる言葉遊びのナンセンスさに
笑いのスイッチを押されてしまったのです!!!

娘と私は「ヒィーヒィー」レベルの泣き笑い。
それでも読み続けようとする息も絶え絶えの母の姿に感動してか、
息子は楽しそうにベッドの上で前転を繰り返す。



と、そこへダーリン入室。

「この騒ぎは何?ねぇねぇ、そんなに興奮させちゃったら、また寝ないよ~」

ははぁ~。。。ごもっともでございますぅ。。。
そもそも夜寝る前のひとときを、母と子で静かに読書を楽しもうというものでございます。
母の優しい声に導かれるように眠りにつくための読み聞かせ。。。

だって、まさかのハプニングだったんだもん。。。
ちょっとすまし顔で図書館から借りてくるような本なんだけどぉ。
ここまで笑っちゃう私たちが「ヘン」なのかなぁ。。。

ま、いいか。

今日はどんなお話かな~♪

って、私が一番楽しみにしてたりして。。。ニヤリ




別窓 | そんな日常 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<-10㎏死守!! | RAINBOW SLEEVES | ローマの休日 第10話>>

この記事のコメント

素敵ですよ!

まさに未来の「ハマサキ」家を見るようですヾ( 〃∇〃)ツ

本の読み聞かせは、わが家も家内がやっていて
おかげで子供たちは、本好きになりました。

やはり映像にはない、想像力を養うのは、読書です。
単に家内は「テレビ嫌い」だったんですが…

映像関係のお仕事なのに申し訳ないけど(^^ゞ

息子さんの感性素晴らしいですよ!
きっと揚げ玉より、リアルに伝わるかもですね。
2007-12-29 Sat 16:47 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
旅行出発前に立ち寄りました。

すごく「いい」本を見つけましたね。
読んでみたいです。
親子でゲラゲラ笑えるなんて素敵ですね。v-352

来年もどうぞよろしくお願いしますv-411
2007-12-29 Sat 19:07 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
「eritorie ハマサキ」です♪

奥様の読み聞かせで本好きに??
私ももうちょっと頑張ろう!
親が楽しんで読んでいる姿を見せるっていいんですよね。
今夜あたり、Rampooさんもいかがですか?
「あくびが出るほどおもしろい話」(笑)

2007-12-29 Sat 21:00 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
出発前のあわただしい時にありがとうございます!

Skyさんに是非お薦めしたい本があるんですよ~。
いや、児童書ではなく(笑)。
旅行からお帰りになったら、紹介しますね。
「ふつふつと笑いがこみ上げる」本です。
お楽しみに~v-238
2007-12-29 Sat 21:03 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
履歴よりお邪魔しました。

小鳥のさえずりと共に、ふと立ち止まってみたくなり、コメントさせていただきました。

ここでは色んなこと、知ることができそうで・・・

私にも、娘と息子が居ます。

母親として「女」としてお互いを高めあうことができたらいいですね。

また、遊びに来ます。
2007-12-30 Sun 00:07 | URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいませ、まーキュリーさん♪

変幻自在の「何でもあり」ブログです(笑)。

ここにいらっしゃってくださる方々とのやり取りが
一番楽しいeritorieです。
まーキュリーさんもまた是非お越しくださいね☆
2007-12-30 Sun 00:21 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
僕は読み聞かせをしていると、ついつい自分が読みいってしまうので、読み聞かせにならないんですよねf^_^;

休日はたいてい時間があると、ソファーに寝転んで本を読んでいるので、
まだ幼稚園のころ娘が
「ごほんってそんなにおもしろいの?」と聞かれて
僕は「すごく面白いんだよ」って答えました。

娘は今もマンガ本より普通の本ばかり読むようになりました。

ぜひあくびがでるほど面白いという本を読んでみたいですね!
2007-12-30 Sun 01:01 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
ははは。
様子が思い浮かぶようですね~。
読み始めてしばらくすると、声がだんだん小さくなり、
真剣なまなざしで「自分の世界」へ。。。

読み聞かせでなくても、子ども達のそばで読書をするのは
すごくいいんですよね。
なるべく図書館も行くようにしてます。
夏は涼しいし、冬はあったかいし。。。
あれれれ?なんか目的がすり替わってるぞ~(笑)
2007-12-30 Sun 11:37 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ってゆうかそんなにおもしろい本なんですか?
あっ!「ぼくちゅう」とどっちが面白いんですかね?
「ぼくちゅう」あれはまじで笑えますよ。
まあ子供向きではないんでしょうが。
お薦め本です。

ポチっときます。
2008-05-04 Sun 10:19 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、師匠v-411

いや~、面白いですよぉ。
「コーヒーだと思って飲んだらコーラだったv-363」っていう時のぎょえっに似てる。
ってわけわかんないですよね。あはは。

でも師匠もブログでめちゃ推してた「ぼくちゅう」の方が
ずっとおもしろそうだなぁ。
絶対、娘も気に入ると思いますv-426
買っちゃうかも、マジでv-392

あ。
師匠も数年したら、毎晩読み聞かせでしょ。
くれぐれもご自分のブログの読み聞かせは。。。。
v-361
それはそれでいけるかもぉv-413

ポチっとありがとうございますっv-354
2008-05-04 Sun 22:49 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
