RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

くんくん嗅いだりしないけど

                     今、気になっているものはこれ。
                       light


               我が家のダイニングの照明。
               電球がきれちゃった。。。。。。。のは、数ヶ月前(笑)。
               うっすらと埃をかぶった、電球のかさとぶらさがる二つのクリスタル。
               マットな光がたまらない。。。
               ただ、掃除が行き届いてないだけなんだど、このけだるい感じがいい。

               やっぱり、私はちょっと変。

               っていうか、「大掃除してないじゃん!」ってオチですな。


同じ「匂い」にはとても敏感です。
同じ「匂い」を持つ人と出会えるとほっとします。
自分がそこにも存在してるみたいで、懐かしい気持ちがしませんか。


昨年、一冊の本と出会いました。


             「ねにもつタイプ」岸本佐知子著


「電車の中で読むのは少し勇気がいる。
     笑いがこみ上げて思わず噴き出し、周囲の視線が気になることに」

と魅力的な書評が書かれていました。


面白くてもそこまではねぇ、とは思いましたが、すぐにでも読みたい気持ちを抑え、
図書館で借りて、家でこのけだるい照明の下で読み始めました。

正解でした。書評、侮るべからず、であります。

見事にはまってしまいました。

同じ「匂い」の娘もたいそう気に入ったので、買っちゃいました。
彼女へのクリスマス・プレゼントとして。
しかもおばあちゃんから預かったプレゼント用のお金で。。。
ちゃっかりものの母です。



この本をお薦めすることは自分をさらけ出すような気恥ずかしさえ覚えます。

同じ「匂い」がするからです。

実際に会ったりしなくても、その人の「言葉」で感じるものですね、「匂い」って。




そうそう、娘の冬休みの宿題に「おすすめの本」というプリントがありますが、

もちろん、彼女は「ねにもつタイプ」を選びました。

母冥利につきます。

娘に同じ「匂い」を感じるっていうのが、つくづくうれしい今日この頃です。




別窓 | わたしはだあれ? | コメント:8 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<どう見てもエビちゃん風だわな | RAINBOW SLEEVES | 同じ穴の。。。>>

この記事のコメント

素敵な同じ「匂い」を持つ素敵なママと娘さんが浮かびます。

そして似た感性を持つ同じ「匂い」の息子さんも…

それからこんな素晴らしい子供たちを神様が地上に預けたご夫婦二人…

「匂い」はここまで届きますよ。

電球変えましょうね(^^ゞ
ひょっとしてTom Waitsが酒を飲みに行く酒場のイメージを演出してたりしてヾ( 〃∇〃)ツ

テーブルにホコリがあってもきっとTomなら、こう言うでしょう!

「きっと意味があってお前たちもここにいるんだよな…」と…

息子さんにピアノを弾いてくれてありがとうと伝えて下さいね(^_-)-☆
2008-01-07 Mon 01:30 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
あはは。
子どもの場合は自ら漂わせる「匂い」じゃなくて、
親が「匂い」をつけちゃうのかも。
「カエルの子はカエル」的な。

ここにホンキートンクのピアノがあって、
Tomが飲んだくれて弾き語り。。。。
最高ですよねぇ。
あ、我が家にはしらふでも飲んだくれ状態の息子がいました(笑)

Tom Waits Jr.に伝えておきますね。
またセッション楽しみたいと思います♪

2008-01-07 Mon 09:10 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
何か感じるもの、共感するものってありますよね。

マットな光の照明の下で「ねにもつタイプ」
読んでみたいです。v-91
2008-01-07 Mon 21:09 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
是非、我が家にお立ち寄り下さい♪
それまで、マットな光をキープしておきます(笑)。

「共感」って大切ですよね。
同じ本でも、ダーリンは全然面白くなさそう。。。
ちょっと寂しい私ですv-35
2008-01-07 Mon 21:18 | URL | eritorie@rainbow+sleeves #-[ 内容変更] | top↑
子供って、そんなに馬鹿じゃないから、親がつけた「匂い」なんて、気に入らなかったらすぐに「delete」しちゃいますよ(^^ゞ

それに無理矢理つけた「匂い」なんてすぐに剥がれて消えちゃいますしね。

きっとお子様たちも
この「匂い」がぴったりだったんでしょう!

お子様たちが選んだ「匂い」を大切にしていかなくちゃですね!
2008-01-07 Mon 21:53 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
そうかもしれないですね。
子ども達だって何でもいいってわけないですよね。
そう言えば、良く「くっさ~い」と嫌がられます(笑)。

うちはいつも3人が一緒なので、ダーリンだけ「匂い」が
違うんですよねぇ。
居場所なさげでかわいそうv-205v-206v-209。。。。。v-208
2008-01-08 Tue 13:42 | URL | eritorie@rainbow+sleeves #-[ 内容変更] | top↑
ほっほ~それはおもしろそうな本ですね。
って図書館で借りて照明に隠して
おばあちゃんからパクったお金でプレゼントって
犯罪犯しまくりじゃないですか!
捕まりますって。
まっとうに生きてくださいね。

ポチっときます。

2008-05-15 Thu 19:24 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
いよっ、男前っv-411
じゃなかった。。。
こんばんはっ、師匠っv-354

面白いですよ~。
でもダーリンは全く表情一つ変わりませんでしたけど。。。e-330
あ。
やっぱり「ぼくちゅう」の方が面白いかもv-356

あははは。
結構、やりまくってるかもなぁ。
この手の犯罪は。。。(笑

じゃないですってっv-355
「やり繰り上手」って言ってくださいよ~v-413

そんなことより、「ハニー」はお元気ですか?
ブログはちょっとお休み中みたいだし、
心配してるんですけどね、体調の方。。。
あと二ヶ月かぁ。
楽しみですねっ、師匠っv-392

ポチっとありがとうございますっv-352
2008-05-15 Thu 22:08 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

久しく連絡をとっていなかった友人が、いつの間にか腐女子になっていた。 好奇心旺盛なお姉さんだったけど、そっちに行っちゃいましたか。 残尿感にも似た、この複雑な気持ちをどうしよう。 さて今日は、相互リンクさせて頂いているRAINBOW SLEEVESさんの記事「くんくん... …
2008-01-07 Mon 12:45 あらやだ おませさん
∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
