RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Mind the Gap

ロンドンの地下鉄の駅で耳にする 「Mind the Gap」。
ぴっと背筋を伸ばして、ちょっと声をつぶし気味にアナウンスしている
名探偵ポアロ、もしくはヒッチコック監督のようなおじさんを連想してしまうのは
私だけだろうか。

「電車とホームの間が空いていますから足下にお気をつけください」

それぞれの駅や入ってくる車両によってその隙間や段差は異なるが、
もちろん、飛び越えるほどのものはない。

でも「Mind the Gap」と聞こえるだけで、なぜか意識してしまう。

その隙間。








私は仕事柄、大人と接するよりも子どもと接する方が断然多いんです。

子ども達に英語を教えています。

だいぶ前は、幼稚園の子に「私は10歳」と言っても「大きいねぇ」と言われるだけでした。

最近の子はませているので、「うっそーー。うちのおにいちゃんとおんなじじゃん!」

などと、比較対象という技を使う子も少なくありません。

やりづらくなったものです。

娘曰く、「お母さんは歳のわりに若い」そうです。

それは子ども達から毎日パワーをもらっているからでしょう。

子どもがそばにいるだけで、元気になるものです。

でも体力面はそうはいきません。

「歌って踊って」は一曲終わると息切れしてます。

身体のキレが悪い。

手も足も美しく伸びない。

ふと思考回路が止まって言葉が出てこない。

あ、先日小学1年生男子に「日本語ぼろぼろ」と言われたのは

単にろれつが回らないってことなんですがね。

まぁ、毎日いろいろとあるわけですよ。



昨日はね、

    小学2年生の女の子に

       「ねぇ、サンドウィッチマンって知ってる?」と尋ねられたので

       「もっちろ~ん。すご~い。何で知ってるの~?」とそこまでは良かったんです。

    その後の話がビミョーにかみ合わない。

       「どのサンドウィッチマンの話?」と私。

       「え?エンタの神様とか出てるよ。ほら、お笑いの」ときたもんだ。

    私の頭の中で流れていた鶴田浩二の♪街のサンドイッチマン♪がぷつっと消えました。

ちょっとおいてけぼり気味ですな。

みんなの会話についていけません。


そうそう、月曜日、娘の入学手続きであちこち走り回ってたんですよ。

郵便局に行った時。

1人の初老の婦人が入ってきました。

とっても品の良い方。

窓口でやり取りした後、私と目が合うと

「あっらーーー!もしかしてピアノの先生???」


       【一口メモ】私は15歳の時から怪しげなピアノを子ども達に教えてました。


「み○えがお世話になりました~」とご婦人。

そのご婦人の顔も記憶になかったし、「み○え」ちゃんという名前もピンときませんでしたが、

「あら~、み○えちゃん、もう大きくなったでしょう?」と尋ねると、


























               「38歳になりましたのよ」





一瞬、自分が一体何歳なのかわからなくなりました。。。

ま、人違いだろうとは思いますけどね。(そうであってほしい。。。)



んなわけで、

以前はひょいと飛び越えられたギャップもだんだん大きくなっちゃって。

「Mind the Gap」って言われてもなぁ、どうすりゃいいんだい、みたいな。

でも、ほら。








                    Bridge the Gap


って言葉もあるしね。



よっしゃ!

それでは、eritorie、今日も元気にご出勤~~~~~~



↓「ぽちっ」と♪





別窓 | そんな日常 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<この道はローマへ続く(第一部) | RAINBOW SLEEVES | なるほど四字熟語>>

この記事のコメント

どうしてeritorieちゃんが鶴田浩二なんか知ってるのか・・・私でもそんなに覚えていないのに。
15歳からピアノを教えてた・・・天才じゃん!
そんなわけでとっても不思議なeritorieちゃん。
私も昔は子供たちから色んなものをもらいましたね。
パワーも知識も。
今は・・・枯れ木です。
ちなみに私は「太股女王」でした。失礼な、プンプン。
2008-01-23 Wed 16:10 | URL | STマコト #-[ 内容変更] | top↑
サンドイッチマンと言って、街の~を思い浮かべるなんて
なんて昭和なんでしょう。おほ。v-411

いろいろな面をもって活動しておられるようで
うらやましい限りです。
この分なら、どんなgapも乗り越えられそう!
応援ポチ☆
2008-01-23 Wed 20:14 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
マコトさん、ほら、私おじいちゃんっ子でしたから。
なつメロは良く一緒にテレビで見てました。

おっと~。天才ならいいんですけどねぇ。
限りなく怪しいピアノです(笑)。
田舎だし、ピアノが弾ける人がまだまだ少ない時代だったので。

そうですよね。
マコトさんも子ども達の力を知ってますよね。
今日も若いエキスをいっぱい吸ってきましたv-205v-206

「太股女王」ときましたか!
女王はすごい!!すごいですよ~!
2008-01-23 Wed 22:44 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
鶴田浩二。。。久しぶりに聞いたでしょう、その名前。うふ。
♪サンドイッチマン サンドイッチマン♪
昭和は良かったな~。
さすがに大正は知りませんけどね(笑)

生きるためにいろいろやってますっ!!
本当はいろいろじゃなくて、何か一つズバーーンと
いきたかったんですけとねぇ。

最近はギャップが大きくなりすぎて、助走つけたくらいじゃ
飛び越えられません。
棒高跳びクラスのギャップなりつつあるので、
橋をかけて渡ることにします(笑)
2008-01-23 Wed 22:50 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ロンドンには1度だけ、しかもリバプールがメインでトランジット状態でしか行ったことがないけど、Mind the Gapは知っています@Rampooです。

確かに僕よりもお若いeritorieさんが、サンドイッチマン→鶴田浩二の連想もかなりびっくりで、ぽちっとしたくなりました。

Mind the GapはTubeでは有名ですね。

ちなみにうちの息子は3歳くらいの時、渋谷の駅でそれこそ山手線の電車とプラットホームの隙間に、落ちかけて僕は息子の手を引いていたので思わず引き上げたんですが、今思うとドキッとしますね。

エンタの神様は小学生視聴率高いですよ!
2008-01-24 Thu 06:28 | URL | エンタのRampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
リバプールメインということはもちろん、ビートルズ系で
訪ねたのかな?
tubeではけっこう泣かされましたよ。
当時はIRAの活動が盛んでしたから。

さすがのRampooさんでも鶴田浩二のCDコレクションは
ないでしょう(笑)。

あはは。Rampooさんより若いと言っても、
このくらいですから。え?見えない?
ん~、残念!

ホームと電車の隙間の事故はけっこうあるみたいですよね。
私も小さい頃は、あの隙間を見ているとぞくぞくして
怖かったなぁ。
つい、足を入れたくなるタイプでした。

小学生と盛り上がるにはエンタの神様は要チェックですね。
「サンドウィッチマン」がどんな人か確認して、
早速、来週盛り上がりたいと思いますv-81
2008-01-24 Thu 10:59 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
♪傷だらけの人生♪は知っているけど、さすがにCDは持っていない@Rampooです。
そうですか、IRA活発な時代でしたか…英国と北アイルランドの問題は重かったですからね。
しかし英国は一応プロテスタント教国だけど、内容はほぼカトリックなんですよね。
時の国王女好きのヘンリー8世が離婚して再婚したいがためにローマ法王庁と
喧嘩して作った国教会なんで、教義などカトリックのままみたいな所も…
でもIRAでもさすがに数年前のイスラム過激派みたいに過激ではなかったかもですね。リバプールは勿論Beatlesとサッカーでしたね。わがアズーリが遠征して試合がありましてね。
2008-01-24 Thu 23:30 | URL | やっぱり寒いRampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
今朝は東京、この冬一番の冷え込みだったそうですね。
「ますます寒い」Rampooさん、お元気ですか。

さすが、詳しいですね~。
そうそう、離婚したくて分かれちゃっただけですもんね。
1人の身勝手でとんでもないことになっちゃったわけですから。

遠征試合を海外まで観戦に行くなんて、熱烈なファンですよね~。
数あるチームの中でなぜ「アズーリ」??
2008-01-25 Fri 10:14 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
って現在38歳の方の子供時代に
ピアノ教えてたって間違えられたんですか?
どんだけおばあちゃん顔なんですか!

しかもサンドウィッチマンで
鶴田浩二っていつ生まれなんですか!
サバ読みすぎですって。
考えられへんわっ!

ポチっときます。

2008-06-01 Sun 14:15 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、師匠っv-411

今日もバラッキーに行ってきましたよ~。
娘はもうすっかりバラッキー色に染まってますっ。v-352

がははは。
間違えられたならいいんですけど。
もしかしたら、ほんとに教え子が38歳かもってことですよねv-395
顔だけじゃなくて、実年齢が「おばあちゃん」クラスなんですってば(笑

うそうそっ。
師匠よりちょびっとだけ、年上なだけですよっ。

って、うそうそっ。

あ゛ーーーっ、もう自分でも歳がわかんないっ。
さっき、息子に確認したら
「お母さんは33歳でしょっ」
って、呆れられましたよぉv-398

ポチっとおりがとうございますっv-352
2008-06-01 Sun 20:07 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
