RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

この道はローマへ続く(第四部)

キッザニアに行ってきたという小学4年生のYちゃん。

わぁ~、いいなぁ。何のお仕事してきたの?

え?

旅アテンダー??

へぇ~。初めて聞いた~。おもしろそう!

え? 何? 違う?






あぁ、キャビン・アテンダントね~。。。。。



             (注)私と話す時は大きい声ではっきりとね~jumee☆shy1



さて、「Mの動画発見」→「私を呼びつけた【死都ゴモラ】」→「イタリアン・ドッシング」と

「ローマ」を暗示する出来事が続き、すっかりその気になった私。

引っ張り出したのは。。。





                       
                          これ
                      イタリアン



なんと、17年もの!!

こんな時が来るんじゃないかと思い、大事に寝かせておきました。

テープを聴きながら、イタリア語特有の注意を払うべき母音と子音の発音チェックからです。

イタリアンな気分を味わいながら順調に進んだものの、

9個目の音で絶望のズンドコ、いや、どん底に。。。。。。ドーーーーン。。。。






                          「r」


実は私、巻き舌が出来ません。

家族の中で巻き舌が出来ないのは私一人です。

小学生の頃参加した東日本少年少女合唱連盟の夏季合唱学校。

ラテン語の歌が課題曲にありました。

「は~い。みなさ~ん、立って。巻き舌が出来た人から座ってください」

私は「れろれろ」言いながら、最後の最後まで立っていました。

あの時の寂しさ。。。。。




やっぱり、私にはできない!!




でも、そのトラウマを克服すべく、我が子ども達が手をさしのべてくれたのです。

娘がローマ法王のような深く響くやさしい声で言いました。











                キンチョールって言ってごらん



そうです。「キンチョール」の「ル」を綺麗に巻き舌で発音するという練習法です。

なぜ、「キンチョール」なのか。










謎です。

でも妙に説得力のある導き方だったので、私は言われるがまま練習を開始。



巻き舌が出来ない方はおわかりでしょうが、そうそう簡単にはいかないものです。

何十回も言いました。

その内、「ル」を発音する時に

①キンチョーーーーーと文字通り緊張してしまい、やけに伸ばしてしまう

②白目がちになる

③つい身震いしてしまう

といった見るに堪えない症状が出てきてしまいました。

もう「エクソシスト」のリーガン状態。

そろそろ首が360度回り始めるんじゃないかと思った瞬間、





出来たんですよ!!!

きれいな巻き舌が!


やったぁーーーーー!!


ふと見ると、息子が顔をくちゃくちゃにして泣いていました。







                   ぼく、感動しちゃった



本気で泣いてくれました。

うれしいじゃありませんか。

私も男泣きに泣きましたよ。(え?)

頑張って良かったって思いますね。

だけど、たまたま出来ただけですからね。

「じゃ、キンチョールってもっと練習してね」と息子。

「うん。今晩ずっと練習してみる!」と私。







それであの朝の食卓のシーンにつながるのです。





                    「キンチョールって言ってごらん」



そう、夜の練習の成果を試されたのでした。







相変わらず、「キンチョーーーーーれるれるれるれる」ですけどね。

頑張ってます。




↓「巻き舌がんばれ~」&「ランキング50位以内キープしとけよ~」
  で愛の一押し、ぽちっとお願いします♪




別窓 | ローマの休日 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっぱ、どぶろくよね~ | RAINBOW SLEEVES | この道はローマへ続く(第三部)>>

この記事のコメント

巻き舌なんてF●●king!と常々思っている@Rampooです。

実はかれこれ20年ほど前ですが、東京~ボストンと超遠距離恋愛していた経験がありまして、アメリカ人の彼女は僕が言う『I love you』に、両手をこする真似をして笑っていました。

『I rub you?』

LとRの発音が苦手な僕です。
キンチョールは多分似たようなものかも知れませんね。

ロザンナさんとまあ…何か僕達掛け合い漫才やってるみたいですね。

唐突にHK(話は変わりますが)ですが、妙に最近徳永英明さんの♪まちぶせ♪にハマってます。こんなにいい歌だったっけかなあって…
2008-01-28 Mon 00:35 | URL | 巻き舌なんて……Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
なるほど、キンチョール
息子さんの涙って感動モノでしたね。

私はフランス語の鼻音ていうのか、鼻に抜けてだす
音が出せず、フランス語を諦めました。
まあ、他にもいろいろ理由はあるんですけどね。v-91

応援ポチ☆
2008-01-28 Mon 10:09 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
距離恋愛のエピソード、
なんか微笑ましい。。。
日本人は英語の「l」と「r」が苦手ですよねぇ。
それに比べてラテン語の「r」は多くの日本人が発音できそうなのに
なぜか私はだめなんです。。。
相当舌が厚いのか、相当要領が悪いのか。。。

HK←良かった。( )書きがあって。
でなきゃ、????でしたけどぉ。あはは。
Rampooさんのおかげで今日の鼻歌は♪まちぶせ♪に。
「キンチョール」もどこかへ吹っ飛んでしまいました。

徳永ヴァージョンも是非聴いてみますv-51
2008-01-28 Mon 14:49 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
はいっ。
息子は最初私の様子を見て笑い転げてたので、
笑いが最高潮に達したのかと思ったら、
本当に泣いてたんですよ~。

お母さんだってできないことがある、でもがんばる!っていう
姿勢を見せようと思ったわけでもないですけど。
結果的には必死の形相で頑張る母親の姿に感動してもらえたかと(笑)。

そうそう、フランス語も「r」が曲者ですよね~。
そっちはなんとかいけるんですよ。
でも「うえっ」て吐きそうになっちゃうんですけどね(笑)。
何かがビミョーに違うんだと思います。

まぁ、日本語もまともに発音できない私ですから、
そっちを先になんとかしたいんですけどね。ぷぷっ。
2008-01-28 Mon 14:57 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
今ね、主人がいる側でいきなり言って見たのよ。
巻き舌で「キンチョ~~~~ドルドルドル」
主人、とうとう来たか?みたいな顔してた。
これってまさにカンツォーネっぽくない?
息子ちゃん感性の豊かな子なのね。
芸術家タイプかしら?
ちなみに私、巻き舌より二枚舌が得意ですから。
2008-01-28 Mon 22:25 | URL | STマコト #-[ 内容変更] | top↑
がははは。
巻き舌より二枚舌が得意って。。。んもう♪

そりゃあ、びっくりしますよ、ご主人。
いきなり「キンチョール」だも~ん。
私も今言ってみたけど、やっぱりどうしても身震いしちゃう~。
もう、一生言えないような気がしてきた。。。。とほほ

息子は「五感」だけで生きているような子です。
だから、すっごく鋭いんですよ。
面白いと思うか、やりづらいと思うかなんですよね。
母親としては、一緒に楽しむっていう姿勢がないと
つらいんですよ~。
ほんと、不思議な子ですぅv-17
2008-01-28 Mon 22:51 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
してたので 一気に読ませてもらいました♪


素晴らしい妄想(=^▽^=)
これは大拍手もの(b^-゜)

キンチョールの話も いっぱい引っ張ってもらって
読んだのが今日で良かった!
じゃなきゃ今頃 悶々中(笑)

息子ちゃんは相変わらず 心がクリアーで感動です(^_-)☆
多少勉強が出来なくても(我が家の場合ww)
挨拶・お礼が言えて 心が暖かく思いやりがある…そんな子供が理想的♪
我が家はまだ間に合うかな?ww
2008-01-29 Tue 01:09 | URL | まおり #-[ 内容変更] | top↑
本当にあの頃は信じられないパワーがあったなあとつくづくしんみりとしてしまう…今じゃとてもNYまで飛行機に座ってられないよ…禁煙だし…@LampooいやいやRampooです。
あっ、僕喫煙者です。煙草はカミさんとよりも付き合いの長い戦友ですから。これもイタリアンっぽいでしょ?
別にLとRの発音が出来ないからどうなんだい!っていうのが僕の理屈です。

ネイティブな日本語を発音できるアメリカ人が何人いるんだよって僕はいつも反論してあげます。

言葉はハ~~~~トですから…ヾ( 〃∇〃)ツ
2008-01-29 Tue 01:11 | URL | Lampoo?Rampoo? #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
お~、フレディv-264
社長の椅子は奪い取ったかな??
まさか毎日椅子取りゲームに興じてるわけじゃ。。。。(笑)

ははは。「キンチョール」ここまで引っ張るとは自分でも思わなかった。
妄想街道ばく進中だったもんで~。

まおりさんがお母さんだったら、絶対、大丈Vv-221
親も子もお互いの個性をうまくキャッチボールできると
いいんだよね。
まおりさん、いい肩してるもん。
いいボール投げてると思うよv-62
2008-01-29 Tue 13:12 | URL | eritorie@rainbow+sleeves #-[ 内容変更] | top↑
その通り!ですよ。
単語をぽんって一つ言うわけじゃないですからね。
その前後で意味を汲んでよって話ですよね。
それが「コミュニケーション」ってもんだ。
もしくは、ボストンの彼女のように「I rub you?」な~んて
マシュマロみたいなセンスで包んでほしいっすよね。

禁煙はしないんですか?
そうだ!
「喫煙してても長生きできるんだぜ」の記録を作りましょう!
2008-01-29 Tue 13:19 | URL | eritorie@rainbow+sleeves #-[ 内容変更] | top↑
って近所にその光景見つかったら
絶対警察に通報されますって。
息子さんも泣くとこちゃいますって。
まあ家の中では自由ですからね。
外食のときは控えてくださいね。

ポチっときます。
2008-06-07 Sat 11:59 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、師匠っv-411

あ。。。
うち、近所がないんだぁ。。。v-395

だから、やりたい放題だも~~んv-398
基本的に我が家は密室化してますからね。

外食の時は控えてって。
このメンバーでどうセーブしろって
いうんですかぁ、師匠っ。
無理無理v-395

あ。
明日は、おとぼけ君が
バラッキー入りしますんで
よろしくv-415
雨が降るようなら黒いゴミ袋持たせますんで(笑い
いや~、似合うだろうなぁ、おとぼけ君。

ポチっとありがとうございますっv-352
2008-06-07 Sat 21:29 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
