RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっちゃう?

娘の卒業式の準備が少しずつ始まりました。

小さな学校で今年は15名の卒業生。

毎年、式の後、保護者会主催で「送る会」みたいなものをするんですが、

その時、一人一人の赤ちゃんから小学一年生までの写真を見せながら

「この人だあれ」クイズをするんですよ。

人数が少ない学校ならではですよね。

これ100人やられたら、しびれちゃいますもん。






子ども達が通っていた幼稚園では、卒園式の時に親からプレゼントとして

生まれた時から卒園までのアルバムと手作りのアルバム・ラックを贈ります。

それが泣くほど大変なんですけどね。


      アルバムラック
                                 アルバム



このアルバムの中から「この人だあれ」用の写真を選ぼうかなと。

久しぶりにまじまじと見ました。

小さいものは「タイムライン」と呼ばれていたもので

誕生時から卒園まで毎年お誕生日に写真とメッセージを加えていって

お誕生会の時にみなさんにお披露目をするわけです。

息子の「0歳」のとこを見てたら、








「いたずらぼうずになる日をたのしみにしています」




んなこと誰が書いたんだよ~

は~い、私で~す

願い通りになっちゃってるし。

「6歳」のとこには

  6さいのおやくそく   ① ふざけない  ② らんぼうしない    ③ がまんする

って、きつい口調(?)で書いてあります。

なんとまあ親って身勝手なんでしょ。

やたらと「願」をかけるもんじゃないっすよね。





でもね、本屋さんで見つけたんですよ。

「手相を書いて願いをかなえる」っていう本。

ご存じですか?

自分の願望と手相が合わないなら、自分で手相を書いちゃえばいい、って。

「金」と「銀」のペンで書くんですって。

しかも「手相ペン」なんてものが売られてるらしいから、知らなかったのは私だけかしらん。

書いちゃう??

まず、息子で試してみたい。

あぁ、なんか明日、本屋さんにすっ飛んでって買っちゃいそう




↓みなさんにぽちっとしていただくとひょいっとランクがあがるんですねぇ。
 ありがたや、ありがたや。


↓お初ですが、こちらもぽちっとお願いしますっ♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ




別窓 | そんな日常 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドンキ・ホーテ登場 | RAINBOW SLEEVES | ロケってみる?>>

この記事のコメント

さすがに商魂逞しい日本の商人!きっとやがて自分の未来を書き換えられる魔法のサインペンも売り出されるのかな?でもそんなものはつまらないから絶対に買わない@Rampooです。

今想像しただけで素晴らしい卒業式が目に浮かびます。
いいなあ、そんな卒業式!
これはもうスペシャルゲストに、『おとぼけ仮面』を招いて…絶対に同席してますよね…♪桜♪を熱唱してもらいましょう!

うちの子供たちの学校は2年の時、かなりちゃんとした性教育をやり、その宿題で、自分の伝記を写真や絵を使い、作るんですよ。
まさに『タイムライン』ですね。
2008-01-31 Thu 01:33 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
びっくりしましたね~。
こんな本もあるのかと(笑)。
怪しげなものはつい試してみたくなる私です。

在校生の人数も少ないので、卒業式は在校生はもちろん、
先輩の卒業生、在校生の親(!)、兄弟、み~んなこぞって出席します。
その後はみ~んなでお食事会もします。
息子は大泣きだろうと思いますねぇ。
息子と二人でわんわん泣いちゃうかも。

アルバムやタイムラインって親の自己満足かなって
思ってたんですけど、子ども達にとっても宝物なんですよね。
なつかしそうに見てますよ。
Rampooさんのお子さんのも大切な宝物になりますねv-22
2008-01-31 Thu 09:00 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
こいうの見ると子供っていいなぁって思っちゃうんですよね。
って、どういうの見ても思っちゃうんですけど。
50位キープ、ファイト!!
2008-01-31 Thu 11:46 | URL | sey #i7ldMvBg[ 内容変更] | top↑
お~、いらっしゃいませ♪

子ども達もね、幼稚園って特別な思いがあるらしくて。
息子は小3なんですけど、ここのところ、ず~~っと
年中さんの時の「クリスマス会」のビデオ見っぱなし。
当時の自分のおふざけぶりややんちゃぶりを苦笑いしながら、
じぃっと見てます。

もっと大きくなって「このクソばばあ!」なんて
蹴り入れられるようになったら、水戸黄門の印籠のように
つきだしてやろうかと思ってますっ。

でもだめだろうなぁ、そんなもんじゃ。。。ね。
あはは。

2008-01-31 Thu 12:05 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-31 Thu 13:54 | | #[ 内容変更] | top↑
小さい頃の写真って面影ありますから
わかるでしょうね。

その手相の本!買いたいですね。
自分のをすご~いよいのに変えちゃいます

応援ポチ☆☆2個参加でね!
2008-01-31 Thu 14:19 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 内容変更] | top↑
面白いこと考えつきますよねぇ。
感心しちゃいますよ、ほんと。
みのもんたさんの番組でも紹介されたとか。
その本に金銀のペンが付録になってたら
迷わず買ってしまうとこでしたよ(笑)。

私は欲張りなのであれもこれもで
手のひらが金銀だらけになってしまいそう。がはがは。

幼稚園は私にとっても子ども達にとっても特別な場所だったので、
「原点」に帰るみたいな思いがありますねぇ。
残念ながらもう閉園してしまいましたけど。

たまに「立ち戻る」のもいいですねv-22
2008-01-31 Thu 17:59 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
関係者でもないけど、ひっそりと参加してみたい卒業式だと思う@Rampooです。
アメリカのハイスクールの卒業式を思わせるような素敵な卒業式ですね。
ダンスパーティでなくお食事会なところくらいの違いかな。

日本の学校はどんどん機械的に無機質な卒業式になっていくようで、悲しく思っていたので、こういう卒業式の話を聞くと本当に救われた気分になります。

皆で泣いて笑って楽しい卒業式になるといいですね!
ちなみに怪しいことには、同じく興味をそそられます。
2008-01-31 Thu 22:53 | URL | Rampoo( ̄∞ ̄)y─┛~~ #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
少数制の学校でなければできないことね。
親は子供に自分のできなかったことの全てを託しちゃうみたいなところがあるのよね。
いいんじゃない?
強制さえしなければ。
親としてでっかい夢を子供に重ねてもね。
ランキング上がってるね。
当然でしょうよ (^-^*)♪
面白い記事を書けば上がりますって。
2008-01-31 Thu 23:41 | URL | STマコト #-[ 内容変更] | top↑
大きな家族って感じの学校ですよ。
ご縁があって入学しましたけど、ほんと、良かったと思います。
今まで5回式に出てますけど、今度は一緒に6年間過ごした
子ども達を送るわけですから今からうるうるですっ。

マンモス校の式はどうなんだろう。
想像もつきません。
素晴らしい学校なのに毎年定員割れなんですよ。
Rampooさんとこも通いませんか(笑)。

「怪しいもん好き」はとっくに承知しておりますよ。
同じ「匂い」がしますから。。。うふ。
2008-02-01 Fri 00:13 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
私学なんですけど、利益を追求しないというか、
やりくり大変だけど、少人数を貫いてる学校です。
否が応でもこれから先、大勢の中のひとりとして生きて
行くわけですから、幼稚園、小学校と敢えて小さなところを選んでます。

そうですよねぇ。
親の希望通りにすればいいってもんじゃないですもんね。
「強制しない」っていうのは本当に大切ですね。

おっ。
まだランキング見に行ってない!
いつも応援に来てくださって、感謝感謝ですよ。
あまり良くを出さずにマイペースで楽しみます。
マコトさんみたいな引き出しが多くなくて(笑)
2008-02-01 Fri 00:20 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
いたずらぼうずになる日を楽しみに
っていいこと書いてるじゃないですか!
男はそれぐらいの方がいいですからね。

っがしかし手相を気にしてる時点で
あきませんって!
そんなもんで人生変えられませんって。
むしろ頭に海苔貼ってるおっさんの方が
劇的に人生変わってますからっ!

ポチっときます。
2008-06-12 Thu 19:41 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはっ、師匠っv-411

えへへっ。
そうっすか。
いいこと書いてました??v-398

「いたずらぼうず」っていうキーワードで
何故か師匠を思い浮かべてしまうのは
私だけでしょうか。。。(笑

げっ。
褒められた後で
思いっきり警笛ならされてる。。。v-395
手相を書いちゃうっていうのは
けっこうすごい発想だと思うんですけどねぇ。

あ。
私はやってませんよ、もちろん。
息子には書いてますけどv-413

出たーーーっ。
頭に海苔貼ってるおっさんe-264
だから、きざみ海苔のほうが
ボリューム出ますって、師匠っe-458

ポチっとありがとうございますっe-420
2008-06-12 Thu 23:11 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
って青海苔のほうが
パンチパーマっぽく出来ますって。
2008-06-12 Thu 23:34 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはっ、ペガサスさんっv-411
あ。ちがった。
師匠っv-411

って、私もしつこいですよね。えへへ。

うわっv-355
青海苔か~。
思いもしなかったそのパターンv-405

だけど。。。
緑ってますよ、その師匠の頭。。。
たこ焼きに青海苔パラパラってねぇ。。。
v-361
しかもパンチパーマ風って。
どんだけ時間かけてるんですかっ。

師匠の髪の毛、勝手にイメージしてるし。ぷぷっ。
2008-06-13 Fri 13:54 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
