RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キューピッドはオオカミ

「おねえちゃんがいたましたーーーーっ!」

慌ててしゃべるなーーーっ

「おねえちゃんがいたいことしました」でしょっ!






先日の「もしかしてストーカー?」騒動のその後ですけどね。

そのサークルっていうのは「詩吟」なんですけど、

イケメンが多いことでちょっと有名なサークルなんですよ。

それはそれで見物ですよね。怖いもの見たさっていうんですかね。

詩吟サークル界の「ジャニーズ」みたいなっていうんですか?

誇らしげにそのイケメンたちを引き連れて大会や発表会に行くわけですけど。

実は厄介者のA氏も頑固なB氏も相当なイケメン。

A氏は他のサークルに引き渡し、B氏は脱退という展開で

一気に二人もイケメンがいなくなってしまい、意気消沈の父です。




まぁ、ほんとに変わり者の父です。

「土地転がし」や「特許申請」やらやりたい放題ですけどね。

ここしばらくは「抜け毛」が気になるようで

いろいろと頭皮にすり込んでるらしいですよ。

「みかんの皮」「酒」「出がらしの茶葉」みたいなものを。

あれ?早速試しちゃってます?

ほんとに思いつきでいろいろなことを言って、しかも人に押しつけちゃうんですもん。

でね、周りが断り切れないようなオーラ出しまくりですから始末が悪い。

スペースショーーーーーット!みたいな。

↑息子の最近のお気に入りなんですが、何なんでしょうね、これ。



先日、祖父の百箇日の法要で実家にご住職がいらっしゃった時、

「風邪」の話になってね、

「風邪をひかないためには背中をあたためること」って言い出したんですよ。

ん~、それはわかるような気がするし、ま、小さい頃からさんざん言われてました。

それは「尿」にも深く関係するっていうんですよ。

夜中にトイレに行きたくなりそうな時は布団の中で背中をこすりつけてあたためると

朝までトイレに起きなくても済むって。

それ、どんな動きなんでしょうかね。想像したくもないですけど。


以前、複数の友達夫婦で車で旅行中、事故渋滞に巻き込まれて。

トイレに行きたくなると困るっていうんで、

全員に命令してみんなで座席のシートに背中をこすり続け、

見事にトイレを我慢できたと自慢しておりましたぁ。

その間、真剣に話を聞いていらしたご住職。。。

とんだ災難でございました。

はぁ。。。。



でもね、そんな父にすごく感謝してることがあるんですよ。

「ピンキーとキラーズ」や「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のレコードも

喜んで買ってくれましたが、

何と言っても「カーペンターズ」ですよ。

あの出逢いがあって、私は英語に目覚めた訳ですから。

英語の文法はもちろん、読み書きもできない小学生だった私は、

歌いたくて歌いたくて必死に歌詞カード見ながら、対訳を見ながら毎日毎日練習しました。

気がつくと、いろいろなことを学んでいましたね。

単語やフレーズを覚えるだけでなく、発音も。

歌うことで自然にlinkingやreductionを身につけることが出来ました。

それが私の大切な「財産」になりました。



今日(ってもう日付が変わっちゃった!)たまたまラジオで「カーペンターズ」の歌を聴いて。

カレンの命日だったんですね。

もう25年も経ったんだと、驚きました。


んなわけで、「英語はやっぱり歌で学ぼう!」のコーナーでした~



前フリ永杉っしょ




↓なんとか30位台をキープ中。ありがとうございます♪


↓「気まま」すぎるけどいいんだろうか。。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





別窓 | そんなオオカミ | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さぁ、かかってこ~い | RAINBOW SLEEVES | そろいも揃ってコザックダンス>>

この記事のコメント

カーペンターズのコンサートには日本で2回、アメリカで1回言ったことがある@Rampooです。

そうだったんですか。カレンの命日だったんですね。
立春だったんですね。
リチャードは今は何をしているんでしょうか?
あんなスーパーウルトラ兄妹は桑名姉妹でも叶いませんでしたね。

歌で英語を学ぼう!賛成です。僕も小2の時、6つ上の兄からビートルズのレコードをもらい英語にはまりました。
もっとも口語体を覚えてしまい、テストで×だったりしましたが…

背中温め理論は鼻うがい教でも当然実践されていますよ!風邪気味の時は背中にホカロンで治ります。

お父上にぽちっ!
2008-02-05 Tue 01:29 | URL | Rampooters #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
お~!
Rampooコレクションにありましたか、カーペンターズv-51
いいなぁ、コンサートに3回も?
私は一度も生で聴いたことはありません。
桑名正博&晴子ですね!今は何をしてるんだろ。

小2でビートルズですか~?はやっ。
やっぱり耳も口も柔らかい小さい時に楽しんで英語に
触れる経験って大切なんですね。
「ビートルズ」も「カーペンターズ」も英語綺麗ですしね。
いきなり「リッキー・リー・ジョーンズ」や「トム・ウェイツ」は
レロレロ過ぎてヤバいですけど(笑)。

父に教えてあげます。
今時は、背中をこすりつけなくても「ホカロン」がある。。。と(笑)。
さすが鼻うがい教の教祖様。
ミニ鯛焼き5個でよろしいでしょうかv-273
2008-02-05 Tue 08:31 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
ってゆうか英語喋れるって
凄いじゃないですか!
羨ましいです。

あとリンクありがとうございます。
ポチっときますね。
2008-02-05 Tue 18:51 | URL | ミナト #-[ 内容変更] | top↑
僕は小学生の時、聞こえたままに
カタカナ(?)で歌ってました。
マイコージャクソンですが。
そして、今でも歌えないままです。
成長しないなぁ。
ポチッときます。
2008-02-05 Tue 22:33 | URL | sey #i7ldMvBg[ 内容変更] | top↑
んも~、すごいですよねe-278
って、私の英語はかなり怪しげです。
怪しげに生きることをモットーとしておりますので。

でも「歌で英語」はかなりいいと思いますよ。
周りの方で、特に小さいお子様が「英語~!」って
言ってたら、是非お薦めします。

ミナトさんももちろんお試し下さい。
「ヤッターマン」の歌とか?e-420
あ、あれは英語じゃなかった。

それより詩吟やりません?(スカウトマンeritorie)
2008-02-05 Tue 22:39 | URL | eritorie@rainbow+sleeves #-[ 内容変更] | top↑
「聞こえたままにカタカナで」
seyさん、良い感じですよ。
小学生にして、これはね、更に上のステージですねe-390
あともう一息で「同時通訳」レベルみたいな。e-294

マイコー・ジャクソンはもちろん「整形後」の世代ですよね。
ん~、「整形前」のがお薦めですよ(笑)。

それより詩吟やりません?(スカウトマンeritorie)
↑しつこいっすよねe-330
2008-02-05 Tue 22:48 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
昨夜は本当に十数年ぶりにカーペンターズを聴いてちょっとほろりと来た@Rampooです。

確かにトム・ウェイツやリッキー・リーの歌詞英語を覚えたら大変なことになるかもですね。Goddamnなんて

♪Rainy days and Monday always get me down♪なんて日本人にも同じ感覚で共有できる歌詞ですよね。
サザエさん症候群ですね。

『背中にホカロン』は僕は考えたんですが、風邪気味の時、よく背中がゾクゾクしますよね。ゾクゾクをやっつけちゃえば撃退できるんじゃないかって…
結構効きますよ!
お父上にお伝え下さい。叱られそうだけど…
ミニ鯛焼きお待ちしています。
2008-02-05 Tue 23:03 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
そうですよね~。
いいです、カーペンターズ。
十数年ぶりなら尚のことぐっときたことでしょうe-266

歌詞もメロディもシンプルでストレートに入ってきますよね。
カレンのあの高すぎず低すぎず、艶のある声も魅力ですe-291

そうそう、あの悪寒e-277
やっぱり背中を直接温めるっていう方法は絶対いいですよ。
貼るホカロンありますもんね。
ぞくっときたら、即貼ってみます!

「背中を温める」談義で父と一晩明かせそうなRampooさんです(笑)。

あ、ついでに詩吟やりません?(スカウトマンeritorie)
2008-02-05 Tue 23:20 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
私もコンサートも行ったし、歌も必死で覚えたわ。
Yesterday Once More , Top of the World...
But 私が英語を好きになったのはビートルズにプレスリーだなぁ・・・。小学生だったあの頃・・・。レコードのジャケットを折りたたんでいつもポケットに入れてたわ。
あああああ、懐かしい。涙が出そう。
私も文法はイマイチだけど発音は抜群だとアメリカ人の友人にほめてもらってるよ。同じ匂いだ・・ううう。
2008-02-06 Wed 00:07 | URL | STマコト #-[ 内容変更] | top↑
きゃ~~e-328
マコトさんもコンサートに行ったんですかーーー?
昔、必死で覚えた歌詞って不思議と忘れないものですよねぇ。

わお!プレスリーも???
私ねぇ、あのもみ上げが好きなおませさんだったんですよ。

やっぱりe-291
マコトさんの発音がネイティブにほめられるのって
「英語で歌」は効果を実証してるようなもんですね!

私ももっともっと子ども達と英語の歌を楽しんで
いこっとe-289

あ、そう言えば英語で詩吟やってみませんか?
イケメンそろってますんで(笑)
2008-02-06 Wed 00:46 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
普段はちゃらんぽらんなクセに、なぜか本の帯とCDの背帯などは捨てられないできっちりと取っておく…かと言ってBOOK OFFに転売する気もさらさらない@Ramooです。

おはようございます。
↓のSTマコトさんのジャケットを折り曲げてっていうのがよく分ります。
僕には出来なかったけど…
英語と歌…メロディがあるので丸暗記に便利です。
言葉は最初物真似に限ります!

お父上とは背中ホッカイロ談義を縁側で開催するので、ぜひミニ鯛焼きとMACADAMIA VANILLAのご用意を!

詩吟は8小節だけのピアノとのコラボっていうのもいいでしょうかね?
経験ないもんで…
2008-02-06 Wed 06:17 | URL | Gooood Mooorning Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
おっ。
本の帯とCDの背帯は捨てられないタイプですか。
それはやっぱり本大好き、音楽大好きの人間の性ですね。
私は未開封でとってあるCDが一枚だけあるんですよ。
それは高くなったら売っちゃおうの見え見えの策ですが。

英語だけじゃなく他の言語でもいいんですよね。
外国語に興味を持ったらまず「歌」e-291
きゃ~、そうだそうだ!
イタリア語だって歌で覚えればいいですね!

縁側で「背中ホッカイロ談義」をする二人。
ミニ鯛焼きとMACADAMIA VANILLA。
8小節だけの詩吟とピアノのコラボ。
うふっ。とても個性的なシーンが出来上がりそうです。
夢見そうです。あはは。
2008-02-06 Wed 11:33 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
AZZURRIの熱烈ファンのおかげで、あの『君が代』反対している人も真っ青になる歌詞のイタリア国家を~Siampronti alla morte(我々には死の覚悟がある!)なんてとこも~ちゃんと歌える@Rampooです。
言葉を覚えるのは歌は絶対ですよ。イタリア国歌を聞いてるだけで歌えるようになりました。
これは外国語学習には絶対の効果だと信じていますよ。
ところで詩吟って百人一首よりもずっと長いフレーズだったように思いますが、8小節でまとめるにはサザンの桑田さん以上の台詞回しが必要ですね。
2008-02-07 Thu 00:21 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
こんな夜更けに大笑いさせないでくださいよ~。
長い詩吟を8小節にまとめるには。。。って。

イタリア国家のメロディが全く浮かびもしない私です。
あら~。。。
ローマに呼ばれてる私としたことが。。。
イタリア語って読みやすいから、歌詞カードがあれば
すぐ歌えるようになりそうですよね。

イタリア人と話す場面に遭遇したら、その歌詞をだーっと
しゃべりまくれば「すごーーっ」ってことになりますねぇ。
一曲くらいはマスターしたいと思いますっv-264
2008-02-07 Thu 00:44 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
くれぐれも御注意下さい@Rampooです。

日本の君が代の賛否どころではなく、イタリアでは、これを国歌と呼んでいいのか?とはっきりと嫌う人がたくさんいるようですよ。
ちなみに僕の友人は絶対にこの歌は歌わないそうです。サッカースタジアムでも…

フランスのLa Marseillaiseもびっくりの殉国を勧める歌詞で(まあ世界の国歌は似たりよったりが多いけど)ムッソリーニが多いに活用をした歌詞がそのまんまですから。

詩吟の8小節。かなりの早口になりますが、詩吟クラブの皆さん大丈夫でしょうか?
鯛焼き没収されちゃいそうですね。
2008-02-07 Thu 01:18 | URL | Rampoo #e0Y3OYEE[ 内容変更] | top↑
え゛ーーーっ!?
そうなんですかe-330
知らなかった。。。

さすがRampooさんe-420でございます。
ほんっとに色々なことをご存じで~。
もっと違う曲を選んで励みたいと思いますっ。

老齢のメンバーたちは海千山千、口八丁手八丁の面々ですから
難なくこなせると。。。
本人達は豪語するでしょう(笑)。

楽しみ、楽しみe-266

2008-02-07 Thu 11:08 | URL | eritorie #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| RAINBOW SLEEVES |
