RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「タヌキのうた」

「みんなのうた」に挑戦宣言をしたものの、

そりゃ、パッと作品が書けるわけでもなし。

ひらめいては儚く消える打ち上げ花火のようなイマジネーション。

その火薬の残り香を鼻から吸って~、口から吐いて~。

出てきたのが、





おとぼけワルツンタッタ~、ツンタッタ~

ずっと聞こえ続けてるので、思わず口ずさんでしまう。

ふと気づくと息子も歌ってる







もののけワルツンタッタ~、ツンタッタ~




あーーーーっ、実におしいなぁ

ほら、母音は合ってるからさ。

いい感じじゃん?

いい?もう一回いくよ。

おとぼけワルツンタッタ~、ツンタッタ~

はいっ






おとどけワルツンタッタ~、ツンタッタ~





はぁ~い。

ご苦労さまですぅ~

って、何の配達なんだよっ



くぅ~~~っそうきたかぁ。

お願いっ、もう一回だけ。

おとぼけワルツンタッタ~、ツンタッタ~

はいっ





「タヌキのうた」…の続きを読む
別窓 | そんなタヌキ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

「うっ」ときたらお次は。。。。

おとのけビーーーーーームっ!!


キタよ、キタ、キタ。

今度は「おとのけ」だって。

今朝、右のてのひらを突きだして、娘に「おとぼけビーム」を浴びせていましたぁ。

我が家の「おとぼけ仮面」は、口が裂けても「おとぼけ」という言葉は発しないらしい。

「おとぼけワルツ」を歌わせるのはあきらめるかな。









珍しく、二人で遊んでいました。

回転椅子で、ぐるぐる回しっこして。

あれ、けっこう危ないんですよね。

でも、いくら「危ないからやめなさいっ!」って言ってもねぇ、

楽しいですから、やめませんよ。

その内、娘の膝の上に乗って、二人で回ろうとして、

案の定、ズドンっ!って床の上に尻餅をついた息子。

その痛みで顔を歪める息子。

ん?

こりゃ、泣くぞ、泣くぞ~。


「だから、やめなさいって言ったでしょっ!!」


と私がどなりそうになった瞬間。

息子が思わず発した言葉は。。。。



           「うっ。。。。」










「うっ」ときたらお次は。。。。…の続きを読む
別窓 | そんなタヌキ | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

今、「ちびっ。。。」っていった?

「こりゃ、吉本だな」笑




って、何百回言われたことか。。。

あ、私じゃないですよ。

息子ですよ、我が家の「おとぼけ君」










毎晩、寝る前に私が子ども達の足首をぐるぐる回してあげるんですよ。

特に息子はそれがないと寝ないもので。

気持ちいいんですよ。

私の足首はダーリンが回すんです。

ひゅーひゅーーっ

って自分で言ってますけどね。

でも最後に回してくれたのは。。。。。








ん~。。。
















ま、どうでもいいや。



でね、

ぐるぐる回しながら寝る前のひととき、いろいろな話をするんです。

あ、そうそう、最近ね、

息子は言葉の意味を確認することが増えました。



「だまれっ!!」

って言った後に

「ねぇ、だまれってどういう意味??」

とかね。




「ざまぁ見ろっ!!」

って言った後に

「ねぇ、ざまぁ見ろってどういう意味??」

みたいな。



さんざん使ってる言葉ですよ。

それらの言葉。






小学校3年生ですよ~~。








どういうことなんでしょうかね、これ。

やつは大丈夫なんだろうか。

純粋と言えば純粋

無邪気と言えば無邪気

無知と言えば無知


でもね、彼は五感だけで生きている人ですから、

意味が曖昧でもそれらの言葉を使うタイミングはバッチリ!なんですよ。

まさか意味を知らないで使ってるとは知らなかった。。。

と驚くばかりですよ。








で、話は戻りますけどね。

HMって言うんですか?

あ、言わない。

失礼。

ゆうべですよ。

いつものように足首をぐるぐる回してたら、

急に思い出したようにね、





A面じゃなくてぇ。。。。えっと、B面じゃなくてぇ。。。


おっ、レコードの話か?

と思ったら、


















アーメン




その時点ですでにずるっときましたけどね。














。。。。。じゃなくてぇ





じゃないのかよっ


再び、ずるっとね。










あ゛っ!!!そうそう。。。













今、「ちびっ。。。」っていった?…の続きを読む
別窓 | そんなタヌキ | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

おとぼけ大作戦

テレビを見ていてね

息子が突然、大声で






あ゛! ぎゃるそべだっ!!





もちろん、ギャル曽根のことですけどね。。。





小3の息子はこんな程度ですが

昨日、ニュースで

小4の女の子がインターネットのサイトに

殺害予告を書き込んで補導されたって

言ってましたね。

先日、同じような書き込みで

逮捕者が出ているにもかかわらず

「おもしろいと思ったから、いたずらでやった」

と言ってしまうところが、恐ろしい。



まだ10歳やそこいらでね。

一歩間違えば、彼女だって、

犯罪のターゲットになり得るんですから。


うちはスクールバスで通学しているので

一人歩きもしないし、あまり神経質にはなってませんが

一昨年あたりは、全校生徒に防犯ブザーが配られて

必ずカバンにつけておくようにと指導があったり

けっこうピリピリしてましたけどね。


でも日が経つに連れて

防犯の意識も薄くなり

ブザーをいたずらしてこわしたり、なくしたり

なんだかんだで、ここ一年くらいは防犯ブザーなし。


そしたらね

数日前、次の日の学校の支度をしていた息子が


「お母さん、これカバンにつけて」


何これ?と聞くと


防犯ブザー。 ○○さんからもらったの」


で、つけてあげました。

万が一の時、鳴らなかったりすると困るでしょ。

防犯ブザーって結構な音がしますけど

うちは田んぼの中の一軒家だし

ちよっと鳴らして確認しようかと。


普通、防犯ブザーって、ピンを抜くとかヒモを引っ張るじゃないですか。

もらってきたブザーには大きなボタンがついてるんですよ。

あ、うちの子ども達は音にすっごく敏感なんですよ。

特に息子。

今日も社会科見学で製鉄所に行ってね、

工場の音に耐えられなくて


「ぼく、泣いちゃったの。。。」



そんな息子も耳をふさいで心の準備。

さぁ、いくよ~








おとぼけ大作戦…の続きを読む
別窓 | そんなタヌキ | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

僕はフェミニーノ

昨日の朝ね

お弁当箱にご飯入れて

いつものようにチャック付きの袋に入った「ごま塩」振りかけようとしたら

袋の中がごろっとするんですよ。

ん? って思って良く見たら

龍角散のど飴の袋だったんですよっ、ぷぷぷっ。

少し、粉がかかっちゃったかな~なんて一瞬思ったんですけど。

ま、いっか。

えへへっ。   とっくに「えへへ」は似合わない歳。。。












台所に立って料理しているとね、

「お母さん、お手伝いしよっか」

って来てくれるのは。。。。













いつも息子なんですがね。




うちの子ども達は2歳からはさみと包丁を使ってるんですよ。

         vivere.jpg



この間も手際よくお手伝いしてくれる息子を

微笑ましく思いながら言ったんです。




「おとぼけ君、君、いい奥さんになれるよ」




そしたら





「え~~、そうかなぁ




って、冗談通じないし。。。




ま、もともと彼はフェミニンなんですよ。
















           ballet-2.jpg
                  ね。





「おとぼけ君は男と女、どっちになりたいの?

       もうすぐ10歳だし、もうそろそろ決めないとね~」


って聞いたら


「ん~。。。女っ


って言ってたし。





そうそう、ひな人形を出した時も

彼にお任せしたら。。。。






僕はフェミニーノ…の続きを読む
別窓 | そんなタヌキ | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | RAINBOW SLEEVES | NEXT
