RAINBOW SLEEVES

~ミセス・ビーンズの人生劇場~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

むふっ。。。ぶふっ。。。ぐふふっ。。。

寄宿舎生活が始まって約一ヶ月。

このゴールデン・ウィークに初帰省したコアラっ娘。

家で死ぬほどパソコンしてまた戻っていきました。



5時半起床

部活はバスケにハンドベル・クワイヤー。

ピアノのレッスンも受けてるのに

さらに「絵画教室」もやってみたいだって。

お風呂は4時半

夕食は5時15分から。

7時から9時まで自習タイムで

9時半、消灯

食事はもちろん菜食おやつ無し



とっても楽しそう。。。




ゆうべの地震もすっごく心配したんですよ。

二段ベッドの上で寝てるので

びっくりして慌てて落っこちたりしなかったかな、なんて。

朝一番でメールを送ったら返事が来ました。






「地震かぁ・・・。。。

 超寝てたから気づかなかったんだよね;

 でも5度弱だったらしいよ・・・怖い・・・orz」



「地震かぁ」じゃないだろっ。

「超寝てた」って言い回し、初めて聞いたわいっ。

しかも「オー・アール・ズィー」って、なんのこっちゃ


ま、とりあえず夜はぐっすり眠っているということがわかって

ほっとした私です



そうそう、今回の帰省のお迎えに行った時ね

娘のお友達に会ったので、ご挨拶させていただきましたぁ。






むふっ。。。ぶふっ。。。ぐふふっ。。。…の続きを読む
別窓 | そんなコアラ | コメント:14
∧top | under∨

十三の君へ。。。

あっという間に中間休暇が終わり

コアラっ娘は学校に戻っていきました。

リュックを背負い、お気に入りのショルダーバッグを斜めにかけて

大きなボストン・バッグを引きずりながら。

平日の帰校で、親の方も仕事の都合もあって

車で送ることができないので

えっちらほっちら電車で帰ることに。

改札をはさんで

にこにこ笑いながら

「じゃぁね

とコアラっ娘。

「がんばってね」という言葉も空回りしそうだったので

私も「じゃあね」と一言。

歩き出した彼女の後ろ姿はまだまだ小さく見えました。

思春期真っ只中の娘は、悩みつきない日々を送っています。

いつも帰校する時は、大きな不安と少しの期待を胸に

後ろ髪を引かれるように帰っていきます。

離ればなれで暮らしているので

まさに遠くで見守るしかないんですけどね。

私の方が泣きそうになっちゃったりして。。。

でもね

君が選んだ「全寮制」の暮らしは

きっと君の人生に必要なことなんだね。

私たちの周りで起きているすべてのことは

きっと私たちの人生に必要なことなんだね。

彼女の後ろ姿にそっとつぶやいた「大丈夫、大丈夫」。。。

それは、私自身への言葉だったかもしれません。

そして、家に戻る道すがら

無意識に口ずさんでいた歌は。。。





手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (アンジェラ・アキ)




帰宅するとすぐに娘の部屋へ。。。




うわっ




十三の君へ。。。…の続きを読む
別窓 | そんなコアラ
∧top | under∨

憧れてたホグワーツ魔術魔法学校と比べてどうなのよ

(おとぼけ君の腕をつかみながら)

ねぇねぇ、おとぼけく~んっ

おなか、すいたーーーっ

おごって、おごって~ん




(その手を振り払うように)

や、やめてくださいよっ。

ぼく、お財布持ってませんからっ




(さらに体をくねらせ、駄々をこねる)

やだ、やだ~

そんなこと言わないで~

ほら、お母さんがお財布持ってるから~


おごって、おごって~ん









って、これ、小学校の校長先生っすよ。






(コアラっ娘の髪をシャギー入れまくりでバッサバサ切った後)

あ゛っ

短くしすぎちゃった~

ますます、男らしくなっちゃったっ

ごめん、ごめんっ







って、これ、中学校の校長先生っすよ。





小さな学校ならでは。

今年度の小学校の卒業生は5名ですもん。

全校生徒と全保護者でお見送りするんですよ。

卒業式の後は、保護者会主催の祝賀会

その後は、全員で立食のお食事会もあるんです。

なんて、アットホームな小学校でしょう。






子供たちも私も

だ~い好きな校長先生たち






中学校の校長先生は超現場主義。

いつも生徒に近いところにいてね。

親元を離れて寮生活を送る中学生にとっては

「お父さん」であり

ちょっと歳の離れた「お兄さん」でもあります。

時間があれば、食堂でも生徒の輪の中に入って

会話の中から、学ぼうとする人。

廊下ですれ違えば「ハイタッチ」。

その時の表情と力強さでその日の調子がわかると

校長先生はおっしゃってます。

自ら「散髪」もするんですけどね。

髪を切りながら、いろいろなことを話す

いい機会になりますよね。

なんて、親密な時間。。。

コアラっ娘は鬼太郎鬼太郎みたいな髪型してるから

どうも前髪が気になるらしくて

先日は校内で、はさみを持った校長先生に

「切らせてくれ~~っ」

追いかけられたらしいですよ。

もちろん、逃げ切ったそうですけど。

校長先生の奥様も女子寮の舎監をなさっててね

これがまた、素晴らしい先生なんですよ。

お二人とも、どれだけ時間を割いて

悩みっぱなしのコアラっ娘の話に

親身になって耳を傾けてくれたことか。

彼女がなんとか、ここまで頑張れたのは

校長先生ご夫妻のおかげです。









しかし。。。








憧れてたホグワーツ魔術魔法学校と比べてどうなのよ…の続きを読む
別窓 | そんなコアラ | コメント:2
∧top | under∨

100%オフでにんまり

またまた久々の更新どす。

ここが「ジェットコースター」のシート(笑)
st


乾燥してるスタジオでは、お水は欠かせませぬ。
tt

今日もやらかしてきましたよ。

あたしゃ、確信しましたね。

こりゃ、絶対慣れる日は来ないと。

生放送って、ほんと、スリリング



昨日、マイケルの映画を観に行ってきました。

私は大ファンっていうわけじゃないんですけどね。

映画が始まって、しばらくはなんだか無性に切なくなって、うるうるでしたよ。

死の数日前まで、何百時間にも及んだリハーサルの様子が見事に編集されていて

幻に終わってしまったロンドン公演が鮮明にイメージできるものでした。

まぁ、この映画についてはいろいろと言われてますけど

超一流のエンターテイナーと超一流のスタッフが

「最後のカーテンコール」にかける情熱を感じました。

映画を観ているうちに、切ない感情はだんだんと変わっていきました。


あぁ、ここまで、ここまで準備していたのに。

きっと最高の「最後のカーテンコール」になっただろうに。

さぞ、無念だったろう。


と思うと、悔しくて悔しくてね。。。



一番印象に残ったのは、マイケルが♪I'll be there♪を歌った時。

いい笑顔を見せるんですよ。

整形してすっかり顔は変わってるけど

一瞬、その笑顔が昔のマイケルの顔になって、はっとしました。

ダーリン曰く

「あの歌が一番好きなんだろうなぁ。

あの歌を歌ってた頃が一番良かったんだろうなぁ。」




そうだね。。。きっとそうだね。




さて、そのダーリンは今、片道三時間かけて

コアラっ娘のお迎えに向かっております。

はい。

どうやら、彼女もインフルに罹ったようで、今朝、39.7度の熱があると

中学校から電話がありました。

ま、ここしばらく、微熱があったり頭痛が続いてはいたんですけどね。

寮生活なので、あっという間に感染が拡大しますわな。

ゆうべ、コアラっ娘から電話があった時ね

「今、38.3度で隔離されてるんだけど。

インフルだったら家に帰らないといけないけど。。。

帰ったら。。。
















100%オフでにんまり…の続きを読む
別窓 | そんなコアラ | コメント:9
∧top | under∨

君は誰に誓うのか

サンタユースケマリアってさぁ




。。。。




それは「ユースケ・サンタマリア」っ




相変わらずのeritorieでございます。







あっという間に子供たちの春休みが終わりました。

4月から、コアラっ娘は中学3年生。

そして、おとぼけ君は小学6年生。

おとぼけ君は、なんだかんだ私に冷たい態度を取ることが多くなりましたよ。






抱っこっ

と言って両手を広げると

無条件にこの胸に飛び込んできたあのおとぼけ君はもういません。。。



抱っこっ


10秒間だけね


の時もあっという間に過ぎ、今は。。。





抱っこっ


やだっ



抱っこっ

んもーーーっ、しつこいっ

誓ったのっ

誰に




。。。。





僕にっ





私とは二度とハグしないと

自分に誓ったおとぼけ君。

そんなおとぼけ君がこの春休み中べったりだった

大好きなコアラっ娘が、今日、帰校。

タイミング悪く、私は朝から仕事だったので

ダーリンとおとぼけ君が車で送って行きました。




昨日、洗濯物を取り込んでいる時

コアラっ娘の「シャカパン」を見て

じ~ん。。。

内股の部分の下手っくそな縫い目。。。

そういえば、コアラっ娘、言ってたなぁ。







君は誰に誓うのか…の続きを読む
別窓 | そんなコアラ | コメント:12
∧top | under∨
BACK | RAINBOW SLEEVES | NEXT
